忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1243 |  1242 |  1241 |  1240 |  1239 |  1238 |  1237 |  1236 |  1235 |  1234 |  1233 |
Posted : 2024/05/05 10:09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/09/04 19:53



昨日は、雨が降っていて花柄摘みはできませんでした。



雨の中、地植えで無事だったのは、ロイヤルさんと水色の覆輪。
あとは花びらが傷んでしまいました。



暁の紅。



暁の空。
もう終わりでしょうね。。。
2階カーテンは、散々な感じになってしまっていて、
種を採るのも難しい感じ。
今週いっぱい様子見です。



先日、お疲れ様会をしました。
懐石料理を食べに行ったの~。
一部写真を撮ったのでアップしましょ。

これはね、ミョウガの黄身すし。
ミョウガは甘酢の味がしました。
寿司飯の部分が卵の黄身だけでできているんだって。



鱧と松茸の天ぷら。。。



冬瓜のカニあんかけ。。。
よく見えませんが冬瓜は、真ん中の盛り上がっているところにあるのです。



鮎の焼き浸し~。初めていただいた味でした。



ごま豆腐にはいちじくがあしらってありましたよ。

美味しかったーーーー。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
雨にも・・
こんばんは。
やっぱり雨でもロイヤルさんは映えますな~ よしよし。。
(自分が育ててる気分:笑)
懐石料理はおいしそうですな~ 鱧大好き!鯨もん。でした。。
鯨もん。 URL 2012/09/04(Tue)21:24 編集
Re:雨にも・・
鯨もん。さん、こんばんはー。

雷の被害がなくてようございました。
今年は変ですよね。。。

>やっぱり雨でもロイヤルさんは映えますな~ よしよし。。
>(自分が育ててる気分:笑)
そうですね、雨だと青系は一段と映えますよね。
青系は咲き出すのも早いけれど、長く咲いてくれるような気がします。
>懐石料理はおいしそうですな~ 鱧大好き!鯨もん。でした。。
関西は鱧は一般的なんでしょうか?
湯引きして細かく刃を入れていただくのかしら?

こちらは、めっっっっったに見かけません。
懐石で食べるくらいじゃないかしら。
ここで食べなかったら、今年は食べないはずでした。(^^;)
月青   2012/09/05 21:51
そろそろ終わりでしょうか?
今年の夏も月青さんのブログで朝顔の花をたくさん楽しませていただきました。
また来年も期待してます!

懐石料理どれも美味しそう。
ミョウガの黄身すし、気になります。
そろそろ食欲の秋の到来ですね~
アリココ URL 2012/09/04(Tue)22:23 編集
Re:そろそろ終わりでしょうか?
アリココさん、こんばんはー。

そうですね、そろそろ終わりに近づいています。
こちらこそ楽しんでいただけて嬉しいです。
来年は、もうちょっと秩序ある(どういう秩序?)花色を選びたいと思います。
でも、気が変わりやすいからまた多種類になってしまうかもです。(^^;)

>ミョウガの黄身すし、気になります。
美味しかったですよ。
ミョウガも甘酢で、黄身の方もほんのり甘いのです。
舌触りも良くてちょっと忘れられない味でした。
>そろそろ食欲の秋の到来ですね~
ほんとですね。
涼しくなると食欲が出てきますね、気をつけなくては・・・。
月青   2012/09/05 21:55
秋ね!
朝顔まだまだ綺麗ですね!
でも季節は秋。

日が短くなってきましたね
食欲の秋!

お疲れ様会で美味しいものを頂いて良かったですね♪美味しそうだわ
モモママ 2012/09/05(Wed)04:04 編集
Re:秋ね!
モモママさん、こんばんはー。

そうですね、綺麗に咲いてくれていますが、
葉っぱはもう黄色くなってきていますから秋なんですよね。
日も短くなってきたし、
これで涼しくなってくるとなんだか寂しくなってきますけれど・・・。

>お疲れ様会で美味しいものを頂いて良かったですね♪美味しそうだわ
はい、ワタシが発起人ですが、
たまには奮発しようよと提案して行ってきました。
食べたいと思ったときに食べられるのは幸せですよね。(^-^)
月青   2012/09/05 22:00
やっぱり
秋の気配?
暁の空、そろそろ終わりそうなんですかぁ・・・
でも他はまだイケそうですかね。

懐石料理・・・無縁です
鱧・・・読めませんでした
しかも、食べた事無いはも、いや、無いかも…
OGULA AZUKI URL 2012/09/05(Wed)18:22 編集
Re:やっぱり
OGULA AZUKIさん、こんばんはあー。

アキアカネが飛んでいますから秋ですねー。
今年は暁の空はちょっとかわいそうだったような気がします。
来年は特等席を(どこ?)用意します。(^^;)

>懐石料理・・・無縁です
ええっと、全然ですか?
温泉でも懐石料理ってあると思うんだけど・・・。
>鱧・・・読めませんでした
>しかも、食べた事無いはも、いや、無いかも…
ハモはこちらでもめったに見ません。
たまに湯引きしてあるハモがスーパーに売っていますけれど、
滅多に見ないですね。
夏に懐石料理を食べに行かないと食べられなかったんですよ、ワタシも。(^-^)
冬瓜参考になりました???
月青   2012/09/05 22:06
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]