忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |
Posted : 2024/03/28 23:59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/07/20 08:31


今朝は、長袖でちょうど良いという気候。
昼間もかしら。

覆輪がお好きなあの方へ・・・・。



これは行灯仕立てです。
上にあるのが茎。
赤紫ですね。



アーリーの新顔。
えーーーっと、中くらいのピンク。
右側がネット・・・・・・・。
そう、ネットの裏側なんです。



伸びなかった苗。
行灯仕立て用の支柱を取ってみたら、
俄然やる気になったと見えてつるが伸びてきています。
また支柱を立てました。



昨日、アシナガバチの話をしましたが、
昨夕もブンブンバラのあたりを飛んでいたので、
スーパースズメバチジェット(これしかウチに無かった)を噴きつけましたら、
びっくりして飛んでいってしまいました。
今日は、来ていません。
来ないと良いなあ。。。
PR
Posted : 2012/07/19 08:46


うううんと、何色?
紫か?



全体像はこんな感じ!
これは、ちゃんと買った種です!
「暁混合」で、初めて咲いた花です。
検索すると「暁の紫」みたいですね。



新顔がもう1つ。
茶の覆輪。
大きく見えましたけど、12センチくらいでした。



斑入りの葉っぱ。
思うに、これは昨年の種ですね。
昨年の花より綺麗です。
ああ、やっぱりピンクの絞りは蒔かなかったんだわ~と再確認。



あまりに咲いてしまって、カーテンにならないと困るので、
摘蕾しています。
肥料もです。

ベランダにアシナガバチが通ってきていて怖いです。
毎日、追い払っても来るんですよね。
巣を作るつもりかしら。。。







Posted : 2012/07/18 19:18
昨日は尋常じゃない暑さでしたけれど、
今日は曇った分、気温は上がりませんでした。
でも湿気があったので、
体感的には暑かった。


さて、夏といえば・・・・・、



朝顔。
今日は、暁の空、本来の美しさが出ています。



それもそうだけど、
夏といえば・・・、



ガリガリ君ですよね!
梨味が出ていたので、買ってみました。
頭がキーンと痛くなりましたわー。
さっぱりして美味しかったです。

今年も出番が多そうです。
Posted : 2012/07/17 08:30


新顔ですね。о(^-^)о
濃いブルーです。
で、どこに咲いているかというと・・・・・。



紫の覆輪の隣でした。
茎が濃い紫だったのでどんな色が咲くのか楽しみでした!



もう1つ、左側が新顔です。
青の覆輪。
地植えのピンクの覆輪の隣に咲いていました。

いやあ、こうしてみると地植え分は処分しなくてよかったですわあ。(^^;)ゞ




毎日、強い西日が当たってかわいそうなのですが、
本当に良く咲いてくれて感謝です。



Posted : 2012/07/13 16:53



今朝、一番綺麗なのは、東カーテンの大輪の茶でした。



西カーテンは、6個。



昨年も見られた、ツインの花です。



地植えは暁の空と茶が一緒に咲きました。



2階ベランダも咲きました。
今日は、プランター類は全部の場所で咲いたことになります。




Posted : 2012/07/11 19:53


西カーテン。
ちゃんと摘芯しないとダメですね。



東カーテン、茶。



地植え第1号は、茶でした!
色がイマイチですが、上の写真の朝顔と同じ種類ですね。



今年の葉はシンメトリーでない蝉葉が多いです。



左が2つに割れていて、右は1つ。。。
まさか立田葉にはならないでしょうけれど、花も葉も変化が激しいですね。(^^;)

Posted : 2012/07/09 08:07


西プランターは4つの苗がありますが、
4つとも咲きそろいました。
暁の空が2つ、濃いピンクが2つです。

今日は、暑くなりそうですね。



Posted : 2012/07/07 21:07


覆さん、花が大きくなっている気がします。



どうもシワが目立ちます。
これ、晴れた日ならもっとピンとするのかな。。。

2階のベランダに新しい花色が咲いたにもかかわらず、
昨夜の大雨で、花びらがビショビショで何色なのか確認できませんでした。
残念だわー。



こちらは地植えの朝顔。
蔓が伸び始めましたよ~~。
楽しみだわ。。。


Posted : 2012/07/06 21:29


本日は蔓が出ていない、
背丈の低い朝顔の苗をご紹介いたしましょう。



ピンクの朝顔は2階ベランダです。




地植え近くの覆輪です。



暁の空ですねえ。

考えるに、これらの朝顔たちは開花時期が早めなのにもかかわらず、
芽が出るのが遅かったので成長が追いつかず、
でも花の咲く時期に遅れたくないと・・・?、
蔓が伸びていなくても花を咲かせた・・・・・のかな。。。
これだけ多いとねえ・・・、
そうも考えたくなるじゃありませんか?
これから先どうなるのかな~。






Posted : 2012/07/04 21:16


西のプランターです。
暁の空が咲きました!



直径13センチ!
やっぱり・・・・・というのはですね。
その隣の濃いピンクは、昨日まで咲いていた苗と違う苗なんです。
してみると、ワタシが「ピンクの絞り」と思って蒔いたタネは、
「濃いピンク」だったんだなあ。。。
いや、別に良いんだけど、自分の頭の中では、
「暁の空とピンクの絞り」のカーテンと思っていたので、拍子抜けです。



東のプランターです。
右と左のプランターの葉の色は全然違いますね。
左はアーリーコールミックス。
右はたしか、カー用品やさんのおまけのタネでした。



紫がかったピンクの覆輪です。
そんなに大きくありません。



これは、2階ベランダの伸びが遅い朝顔。
すでに2つの蕾がついております。
花が咲いたとして、その後どうなるんでしょうか???


Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]