忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |
Posted : 2024/04/29 11:25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/06/12 18:54


涼しいような、蒸しているような1日でした。
今は、涼しいですね。
これは、東のカーテン用です。
一番元気かな。
蔓が伸びてきている苗があります。



これは2階のベランダ、例のカーブ支柱があるところです。
これはしぼりと暁の空だと思うのですが自信はないです。。。


OGULA AZUKIさんの記事で、
葉の縁が赤い朝顔があるということで、私もみつけてみました。
なかなかないんですね、これが。




ようやっと1つだけ見つけました。

それから葉脈が赤い苗。


これです。
なんだか、成績が悪い苗なのでちょっと心配です。

茎が白いだの赤いだのと騒いでいましたが、
ウチはほとんどが、茎が赤いです。
だいたい双葉が出ている部分まで赤い苗が多いのです。
白いのは1つだけでした。
しかし、赤と思っている色が、実際赤なのか紫なのか判然としません。
咲いてみないとわかりませんね。



加:2階のベランダのプランターは暁混合のようです。色が全部違うってことかな。。。







PR
Posted : 2012/06/10 20:21


どうするか迷っていた朝顔の苗。
4つの苗だと思っていたら、
1つのポットで2つの苗が出ているものがあったので5つ。

レンガやブロックを寄せ集めて、
小さな花壇を作り土をいれて、
苗を植え込む。


アーチ型の支柱を2本組み合わせて地面にさす。



そこに麻紐を、あれこれ遊びながら考えながら張り巡らし、
朝顔床の完成です!

これで、今年の朝顔の苗の植え付けは完了!






Posted : 2012/06/09 16:25


東のプランターの朝顔。
これは、おまけのタネ、カー用品を売っているお店の苗と通販の御茶屋さんラーさんの苗。
カーさんとラーさんは一番先にプランターに植えられた苗です。
つまり一番先に芽が出たんですね。
今年は、東・西・いつもの2階の3箇所にプランターを置いています。
東は庭に面していて、ベストポジションだと思うのですが、どうなるでしょうね。
カーさんは初めてですが、ラーさんは前にもおまけで朝顔の種をもらっていて、
ワタシのお気に入りの「暁の空」が入っていたことがあります。
袋には、淡い色合いの朝顔の写真が載っていました、楽しみです。



おまけ。
4月15日に蒔いた、ヒマワリの苗です。



ブロ友のwaleaさんに30cmくらい伸びていると言ってしまったけど、
ごめんwaleaさん、一番低いので40cm、高いので60cmあったよー。

Posted : 2012/06/06 11:10


5月27日の記事で、
>朝顔の定植完了(ほんとか?)
と書きましたけれど、
定植した後の残りの種蒔きポットの状態は、ご覧のとおりです。
3ポットは芽吹きませんでした。

趣味園には、きちんと双葉になっていないものや双葉に種がついているものは、
間引いた方がいいと書かれています。
だけど、双葉を越えて本葉が元気な場合とか、
この微妙な苗の具合だとどうなのかな。。。
きちんと双葉ができちゃったのもあるし・・・。

いっそ、どこかへ地植えしてみようかな。。。



Posted : 2012/06/05 20:19


昨日の記事の、立てかけるタイプカーブ付きの支柱です。
何とかうまく場所を確保できました。幅180センチまでと書かれてありましたが、
170センチに調整です。




カーブがある分奥行きがあるので、こんな感じです。
今のところ、カーテンになっていないのでバラをおいてありますが、
繁ってきたら何の鉢を置くか考えなくてはならないですね。
でも、後ろが空いていると虫とか見つけやすいから良いですよね。



7号鉢の発芽状況はこんな感じです。
あとは待つだけ・・・かな?



Posted : 2012/05/26 20:40


名前がついている苗とか種を育てれば、
朝顔の花の色はわかるでしょうけれど、
ワタシのように、1袋に何種類かの花が入っているタネを蒔くと、
いったいどんな色が咲くのやらと楽しみだったりします。

趣味えん(趣味の園芸)6月号には、
「双葉の軸(胚軸)でこんなことがわかります!」
すなわち、
胚軸が薄緑 → 白花が咲く
胚軸が赤、紫、茶色 → 赤、紫、茶色の花が咲く
双葉に斑が入っている → 複雑な花模様の花が咲く
のだそうです。
胚軸の色がそんなにたくさんあるとは考えなかったなあ。
赤、紫、茶って区別がつくかしら?
複雑な花模様・・・・・・・、ふうむ。
今年はどんな色が咲くでしょうか。。。




Posted : 2012/05/20 17:12



今日は、カンカン照りというわけではないけれど、
暑かったですね。
朝顔は順調な滑り出し。
おまけのタネが特に順調です。
この順調なタネをくれた会社は、以前も朝顔の種をくれたのですが、
それが「暁の空」。
毎年、気に入って蒔いているタネです。
今年も楽しみですなあ。



双葉がしっかり開いて、
底をみたらすでに穴から根が出ていました。
今年も、本葉を待たないで定植しはじめます。
今日は4つ。

カランコエの植え替え。
菊・イワヒバ・つつじに玉肥。
バラの新苗アイスバーグの定植。

草むしり。。。はあ、大変。



さて、2番手のバラは、「ミッドナイトブルー」です。
夕方から開き始めてきました。
四季咲きのシュラブローズ。
実際はもうちょっと濃い紫です。
もうちょっと開かないと感じがつかめませんね。
何回かアップしてみますね。
ミッドナイトブルーっていうくらいだから夕方から開くのかな?









 

Posted : 2012/05/13 12:51


水菜は適度に成長して(ぐんぐんというほどでもないのね)、
美味しそうになったので、
ちょっと摘んでみました。
ブロッコリーとレモンとハーブのソーセージと盛り合わせていただきまーす。
ごちそうさまでした。

今日の園芸作業は、
朝顔の種蒔き。
暁混合・もらった種2種・昨年採れた種から暁の空と絞りのピンク



昨年も暁混合を蒔いたけれど、
そのとき袋に入っていたタネはたしか8粒だったけど今年の袋は10粒。
今回は、ちゃんとどのポットがどのタネか目印をつけました。
(風で飛んだらダメだけど・・・)

ギボウシの植え替え。
謎の多肉植物?が植木鉢いっぱいになって、
しかも植木鉢が割れてしまったので何とか植え替えてみた。
花が咲くみたいなのだけど、何のお花かなあ。

草むしりをしたり、
毛虫を見つけて遊んでみたり~、
イモムシを見つけて、説教をしてみたり・・・。
鳥が落とした種が芽吹いて、
とんでもないところにサンショが出ているのを見つけてびっくり。
昨年、やむなくサンショを切ってしまったので嬉しいな。
「とんでもないところ」から、ちょっと余裕があるところに移したけど、
伸びてくれるかな。








Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]