忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |
Posted : 2024/04/19 16:55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/07/03 09:51



アーリーコールミックスの2番手は、これです。
わかります??

何回撮ってもうまく色がでません。

が、茶色です。

薄い茶色で、大きさは11センチ近くあります。

茎は、ピンクのアーリーより濃い色でした。

今日は他に、濃いピンクが3つ咲いています。

PR
Posted : 2012/07/02 20:08


ありゃりゃ・・・・・・・・。



今日咲いているのを見るまで、
ソフトクリーム蕾ができているともしらずにごめんなさい。
これは西のグリーンカーテン・・・なんだけど、
おかしいなあ。
ここには、暁の空とピンクの絞りの苗のつもりだったのです。
でも、明日咲きそうなソフトクリーム蕾をみても絞りではなさそうな・・・・・・。
ちなみに、この朝顔の茎は、半分色が濃いヤツです。



今日は、こんな色の花も咲いていました。
薄い青紫の覆輪・・・・。
この朝顔は15センチ?くらいしかない苗のてっぺんに咲いております。(^^;)

 右の鉢の左側の苗です
今後、どうなるのか。。。

ところで、
おまけのタネのうち、お茶やさんのタネの苗の種類がわかりました!!
東のカーテンのです。つまり、昨日の第1号朝顔ですね。
趣味園のおかげ。(^^)
「アーリーコールミックス」
という早生系で垣根に向く種類だそうです!
ムフフ、楽しみだわあ。




Posted : 2012/07/01 10:42


今年初めて咲いた朝顔は、
淡いピンクでした!
ちょっと切れてしまっていますが、
10,5センチのまずまずの大きさです。



双葉近くでの開花です。



Posted : 2012/06/30 22:38


カラ梅雨か?と思われるくらい晴れが多い気がします。
蜂の巣予報は当たらないかな。

さて、東のカーテンでございます。

あ・・・・・・!



ありゃりゃ!!!
これって、明日咲くのかな?
明日、早起きしなくてはならないということよねー。
Posted : 2012/06/27 20:47


わかりにくいですが、蕾は4つあります。
双葉近くから蕾が出来ております。
ところが、同じ成長具合で、
まったく蕾をつけていない苗もありますから
やっぱり種類が関係しているのかもしれませんね。



摘芯した場所のすぐ下に蕾。
蕾の下からどうやら蔓が出ています。
これは蕾をつけておいても良いかなと思いますが。。。



この場合、蕾の下に蔓は出るのでしょうか??

Posted : 2012/06/25 19:51





花芽?かなと思うのですが、
どうかな。。。
昨年は、花芽が早くついてもそのままにしておきましたが、
摘蕾した方がよいのかな?



赤い葉脈はそのまま順調のようです。


おまけ、
半夏生(はんげしょう)です。







Posted : 2012/06/24 17:22


東のベランダの朝顔、
摘芯したのが伸びてきています。



2階のベランダ、暁混合です。
モサモサと上にではなく、本葉附近から枝分かれ中。
食害の犯人は捕まっていません。



同じ、ベランダのもう1つのプランター。
こちらも順調ですが・・・。



順調ではないというか、
とても伸びが遅い苗もあります。
これは、開花が遅いのかなと思っています。



地植えの苗も本葉が出てきました。
どの苗も順調です。






Posted : 2012/06/19 19:30


嵐の前の静けさ。
今朝の朝顔。2階ベランダの暁混合です。



他の苗より、根元の色が濃い。
これは紫っていうんでしょうなあ。
葉っぱは斑入りです。



わかりにくいですが、これは双葉より上まで色がついています。




ちなみに、横に伸びた茎の上半分に色がついております。
面白いですねえ。
どういう色なのかな~。


おまけ


マリーゴールドが咲きました。
3つ咲きましたが、みんなこの色でしたよー。

今日は、台風が来るというので、
朝から、植木鉢の移動やら、支柱の点検やら、
朝顔用の支柱の固定やらでおおわらわ。
夕方みたら、ひまわりが倒れていて支柱の立て直し。

被害が出ないといいですねえ。
皆様もお気をつけてくださいね。



Posted : 2012/06/17 17:23


葉に穴があいております。
体長1cmほどの毛だらけの毛虫が犯人でした。
蔓が巻きついてきましたね。

他の朝顔は少しダニがついておりました。



チュウレンジバチの幼虫みたいな毛虫も発見。
体長3ミリくらいでした。
とにかく、今は虫が多いです。

コバエも多くて、
なぜか朝顔のプランターにいます?
今日、ハエトリリボンのミニサイズを買ってきました。
ネットにちょっと下げておこうかなと思って。。。
風であちこちにくっついちゃうかしら。。。



Posted : 2012/06/15 19:54


茎もすくすく伸びております。
双葉まで赤っぽい?苗。。。




双葉の上まで赤っぽいような苗であります。

斑入りの葉の苗は、伸びが遅く、
緑の葉の苗は元気ですね。



茎が緑だけ!
これは一体、何色が咲くのか・・・・。

まあ、とにかく元気に育って欲しいです。




Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]