忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |
Posted : 2024/03/28 17:49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2021/04/18 19:45

昨夜は大雨でした。
今日は晴れて一日中強風でした。
いやあ、いろんなものが飛んできそうな風でしたねえ。


カシューナッツとオレンジピールを使って。




ブラウニーを作ってみました。
切っちゃってから慌てて写真を撮りました。



ちょっと甘かったかなあ。
軽い仕上がったんですけどね。


スイッチが入るとお菓子作りにはまっちゃうんですが、
甘いものは危ないですよねえ。








PR
Posted : 2021/04/14 16:39
今年は、例年より10~20日くらい早く花が咲いている気がしますね。
鉢植えの藤が咲き始めました。

昨年は23日くらいだったような気がしますねえ。
早い。
 
色が薄いような・・・。


ちりめん楓とよんでいる楓、
芽吹いてきています。



山は若葉が出ていて、
こちらも季節が早い。
でも、遅霜が降りたりしているんですよねえ。

朝顔のたね。


あちこち整理していたら出てきましたが、
今年は、この2種類は蒔く予定です。




Posted : 2021/04/07 20:07
週一くらいの更新になっていますね。
なかなかPCにむきあえず。。。(汗)


ベストできたんですが・・・・・。
思ったより地味!
糸で見た限りではそうでもなかったんですけどねえ。


ボタンを派手にしてみました。
うーーーーーむ。

勿忘草、もう咲き始めました。



最後の水仙たち。
  

チューリップ。
 






Posted : 2021/03/30 09:48

今年は春の花が一斉に開花している感じです。
このまま気温が高い状態が続くのでしょうか。


早くも鉢薔薇がつぼみをもっていて、びっくりです。
ラ・ドルチェ・ヴィータ。
ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール。
   

今までこんなに早くつぼみをもつことはなかったと思いますが。
大丈夫かなあ。

水仙は終盤になり、
口紅部分が濃い色の花が咲き始めています。


 

そして八重咲きです。



鳥のこぼれだねで根付いたと思われます。
タンチョウソウ?


Posted : 2021/03/25 12:42

お彼岸も明けて、
桜もあちこちで咲きだし、
友人宅では、もう牡丹のつぼみが膨らんでいて、
このまま咲くのか戦々恐々であります。
ここで遅霜なんかあった日にゃあ、つぼみが落ちちゃいますもんなあ。


家の中ではアマリリス。


ボケの花が咲きだしてます。


庭はあちこち群生中です。
一人静。


テーターテート(水仙)、アネモネ。
 

ヘレボ、ムスカリ。
 



Posted : 2021/03/17 12:37
いやあ、早くもお彼岸の入りでございます。

植木屋さんが松の剪定にきたり、
坐骨神経痛をおこしたりとそんな日々でした。

植木屋さん曰く、
「いやあ、はあ、昔とちがうわなあ。
 気候がおかしいもん。」
「去年は、毛虫が半端なくわいてよ~、
 あちこちで消毒頼まれたから忙しかったんだわ。」

顧客の庭で仕事をしていると、
在宅ワークが増えたせいか顧客のご近所さんが仕事を見に来て、
庭木の剪定を飛び込みで頼まれることが多かったらしい。
原則飛び込みは受け付けないから断るのに苦労したそうだ。
「家にいると自分の庭が気になるんだんべよ。」
確かにね。
最近、植木屋さんが気になるのは風の強さだそう。
怪我したら大変ですもんね。



玉咲きサクラソウ。


クロッカス。


ヒメリュウキンカ。


家の中ではシンビジウムが咲きだしました。






Posted : 2021/03/07 10:14
PCの履歴がいろいろ飛んでしまって、
お気に入りにピン止めしてあったブロ友さんたちのアドレスも、
ぶっ飛び。(汗)
えーーーーー???みたいな、
ブログ名を思い出すのに四苦八苦中。

日本サクラソウ。



クロッカス。
 


沈丁花。



すみれ。



だいぶ、暖かくなってきましたね。








Posted : 2021/03/03 16:53
3月も3日です。

PCが不調で触れませんでした。
また、ぶっ飛んじゃうかもなあ。。。


写真の取り込みもうまくできないんですわなあ。
いろいろ試してみます。

ある日の夕飯。



桃しぐれ。
お雛祭り用です。



2期目のシイタケ栽培。
放っておいたらすごく大きくなってしまいました!



春の益子陶器市は中止です。
予約限定のテント村ができるようです。



Posted : 2021/02/25 09:27

今朝は、寒の戻りでしょうか。
寒かったですね。

剪定した薔薇たちは、順調に芽吹いているのですが。。。


1本だけ芽吹かない薔薇があります。
ナエマです。


どこを探しても1つの芽もないです。
枯れたかもしれないなあ。。。



1袋に入っていたキンカン。
甘露煮を作ろうかなと思ったのですけど、
すでに半分以上生食されてなくなっています。


そうそう先だっての天皇誕生日は、
炊飯器で赤飯を炊きました。


ワタシが小さいころは、
旗日(祝日)には赤飯を炊くというのが通例になっていましたっけ。
懐かしいです。




Posted : 2021/02/21 14:02

昨日、今日と暖かな日です。
これくらいだとほっとするわ。


首回り一目交差が入ってます。
 

ベスト仕上がりました。
はあ、長かった。


むかーーし買って寝かせておいたベビーアルパカ100%の糸。
ペルー産と書かれていました。

昔は、黒色とか紺色とか苦もなく編めたけれど。。。
今は、紺色を編むのは怖いです。
何しろこの年になると暗い色を編むのは、
目に負担がかかるので昼間明るい時に編んだ方が、
間違いがない。



目を落とさないか、外さないか、
交差段を間違えないかと気を使いました。
もう、暗めの糸は編めないかもですねえ。

でもこういう糸はしっかり編むと素敵ですよね。
(この作品はともかくも)











Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]