忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1545 |  1544 |  1543 |  1542 |  1541 |  1540 |  1539 |  1538 |  1537 |  1536 |  1535 |
Posted : 2024/04/24 20:42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/06/21 18:56
何が早いって?


穴・・・。
昨日の昼間はなかったから、夜から朝にかけてなのねえ。
ヨトウムシかしら?
早くマルティングしないとダメだけど、晴れないとねー。



多肉ちゃんのわき芽?がニョキニョキと出ているけど、
これはどうなるんだろう?

今日は朝採りとうもろこしを手に入れたので、焼いてみました。

焼くと甘味が出ますね。


梅仕事
まだ青さが残る梅を追熟させて、
梅ジャムを作りました。
1キロの梅で、670gの果肉が取れました。
はちみつとグラニュー糖を70%加えて煮詰めましたよ。



酸味が程よい感じ。
甘酸っぱくて、目が覚めます!









PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
オーとうもろこし!!
焼きとうもろこしは茹でたり蒸したりするより甘さが増しますね♪

あー食べたくなりました。
夏と言えばとうもろこし!!
冷やしトマト
なす、みょうが、キュウリ、沢山美味しい野菜がありますね!!

梅ジャム大好きです。
アマ酸っぱくて美味しいですよね~!

旬のものを頂くのは体にも良いですよね!虫も夏の虫がいたずらし始めますね!
頑張って駆除してくださいね
モモママ 2013/06/21(Fri)21:34 編集
Re:オーとうもろこし!!
モモママさん、こんばんはー。

>焼きとうもろこしは茹でたり蒸したりするより甘さが増しますね♪
そうですよねー、最近はもっぱら焼きばかりなんですよ。

まあ!モモママさんたら、ワタシみたいに食いしん坊ね~。
そう、夏野菜は美味しいですよねー。
日をたくさん浴びた夏野菜をたべると元気が出ますよねー。

>梅ジャム大好きです。
モモママさんもお好きですか?
ワタシ、クラッカーに載せていただくのが好きなの。

旬のモノを、いただくって大切なことですよね。

頑張って駆除していますが、まあいたちごっこですう~。
頑張りますです!!
月青   2013/06/22 19:43
無題
へぇ~~!私も作ってみようかしら。。
目が覚める甘酸っぱさって。。。どんな感じだ!

そして葉っぱちゃ~~~ん!
夜から朝にかけて穴が開くなんて、食欲旺盛虫なんですね。
早く処置できるといいですね。
Brosa URL 2013/06/21(Fri)23:50 編集
Re:無題
Brosaさん、こんばんはー。

>目が覚める甘酸っぱさって。。。どんな感じだ!
つまり、梅雨時の眠気を飛ばす甘酸っぱさということです。(^^)b

>そして葉っぱちゃ~~~ん!
>夜から朝にかけて穴が開くなんて、食欲旺盛虫なんですね。
夜、夜が問題ですね。
ヨトウムシだったら、大変だなあ。
しかし、虫の出は早くて困っちゃいます!(>_<)
月青   2013/06/22 19:46
うちは
尺取虫がいました。
まだ数少ない葉っぱの根元がかじられたのか、シナシナになって垂れ下がってました…
今から施肥とオルトランを撒くつもりです。
小さいうちから被害があると尚更腹が立ちますね。

多肉のソレは、・・・なんか違う品種に思えてしまいますね。
ほふく径?というわけでもないのかな?不思議です。

焼きトウモロコシ!
そういえば、随分食べてない気がする…

目が覚める甘酸っぱさ・・・私も気になります。(^^;)
OGULA AZUKI URL 2013/06/22(Sat)17:24 編集
Re:うちは
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。
>尺取虫がいました。
な、なんですって!?
早いなあ。。。(ーー;)

>今から施肥とオルトランを撒くつもりです。
>小さいうちから被害があると尚更腹が立ちますね。
ワタシもオルトランを撒きました。
そうなんですよね、まだ小さいのに葉っぱを食べられたら伸びないじゃないですか!!
全く迷惑です!

>多肉のソレは、・・・なんか違う品種に思えてしまいますね。
不思議ですよねー。
この先どうなるのかとても楽しみなんです。

今までは、茹でとうもろこしが多かったのですけど、
今年は焼いてみました。
焼くと甘みが増すし、時間もかからないので今年はこのまま焼きばっかりかもです。

酸味が優っていますから、頭がぼわーーーんとした状態の時にいただくと目が覚めてイイです。(^^)v
月青   2013/06/22 19:55
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]