忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1546 |  1545 |  1544 |  1543 |  1542 |  1541 |  1540 |  1539 |  1538 |  1537 |  1536 |
Posted : 2024/04/20 03:58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/06/22 19:35

うっかりしていましたが、昨日は夏至だったのですね。
庭の、半夏生(はんげしょう)も白くなってきました。

春の彼岸後、久しぶりに連れ合いの実家に行ってきました。
6月は義父の命日月。
義父の葬儀は、今日のように雷が鳴り、ザーーっと雨が降った日だった。

83歳になった義母は、
耳が遠くなったり、声が小さくなったりしているものの、
畑仕事や庭仕事に余念がない。


義母作の、つやつやの餡にくるまれたお団子。
変わらず美味しく仕上がっている。
いつまでも元気で過ごして欲しいと願っている。



ミニ葉牡丹





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
半夏生
月青さんのお宅には風情のある花が多いですね~
決まった時期になるとちゃんと咲くのは日頃のお手入れが良い証拠ですね。

お団子美味しそう!
ほんと、いつまでもお元気でいていただきたいですね。

この季節に葉牡丹??

アリココ 2013/06/22(Sat)19:55 編集
Re:半夏生
アリココさん、こんばんはー。

いえいえ!!
手入れが悪くて、申し訳ない気持ちです。
決まった時期になると咲いてくれるのは、やっぱり条件があっているんだと思います。
咲いてくれると嬉しくて、その時はちゃんと世話をしようと思うのですけど、
忘れちゃいます。(⌒-⌒; )

>お団子美味しそう!
>ほんと、いつまでもお元気でいていただきたいですね。
はい、ありがとうございます。
元気で長生きして欲しいです。(^^)

>この季節に葉牡丹??
あのう、寄せ植えしていたミニ葉牡丹を地植えにしたのです。
そうしましたら、大きくなってきました。(^^)/
月青   2013/06/22 22:51
夏至
久しぶりに5月中旬の寒さ?になりまして、
夏至ということを忘れておりました( ̄▽ ̄;)
半夏生、じっくり見たことないかも…?
本州以南には分布してるという話ですが。

お団子、美味しそうですね(*´∀`*)
いつまでもお元気でいてほしいですね。
うだジロー URL 2013/06/22(Sat)23:40 編集
Re:夏至
うだジローさん、こんにちは。

>久しぶりに5月中旬の寒さ?になりまして、
>夏至ということを忘れておりました( ̄▽ ̄;)
5月中旬の寒さ???
まだ寒い日があるのですね。。。(>_<)

>半夏生、じっくり見たことないかも…?
>本州以南には分布してるという話ですが。
そうなのですか?
多年草で毎年出てくれますけど、
半日陰が好きみたいですね。日向には増えません。

>お団子、美味しそうですね(*´∀`*)
はい、ありがとうございます。
義母はお団子作りが上手で、美味しいんですよ!
長生きして欲しいです。(^^)
月青   2013/06/23 17:35
お元気でいてほしいですな
こんにちは
お義母さま、畑仕事や庭仕事なさっているのであれば大丈夫!
ただ、昔とは気候が違うので、暑さ対策は周囲が気遣ってあげないと。
いつまでもお元気でいらっしゃるといいですな(^^)/
鯨もん。 URL 2013/06/23(Sun)13:46 編集
Re:お元気でいてほしいですな
鯨もん。さん、こんにちは。

ありがとうございます。

>お義母さま、畑仕事や庭仕事なさっているのであれば大丈夫!
>ただ、昔とは気候が違うので、暑さ対策は周囲が気遣ってあげないと。
そうなんですよね。
畑仕事をしていると夢中になって、水分を摂るということも忘れているらしいので、
義弟や義妹にいろいろ言われているらしいです。
義母は、日中1人で家にいるので、お友達にたまには体を動かしたり入浴できる施設に行こうよと誘われたらしくその気になっています。(^^)/
月青   2013/06/23 17:41
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]