忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1927 |  1926 |  1925 |  1924 |  1923 |  1922 |  1921 |  1920 |  1919 |  1918 |  1917 |
Posted : 2024/04/25 17:37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/07/05 21:16
朝はしとしと雨が降っていて、
寝過ごしちゃった。
あー、雨だ。
一応、庭に出てみたら、
ローゼンドルフシュバリースホップの葉にびっしりついた毛虫・・・、
さっそく駆除。
見たことがない毛虫なのであとで検索しなくちゃ。
芙蓉にもオレンジ色の毛虫がついていてそれも駆除。
毛虫は元気だなあ。

半そでの上に、長袖を着たり脱いだりの1日。


夢香がほっこり咲いていました。
フルーティーな香り復活。
療養中ですが、咲いてくれましたね。
さっそくカットして部屋に飾りました。




はちみつ梅干しを漬けこんでいて、うまくいっているようなので、
地物の南高梅を2キロ買ってきてまたはちみつ梅干に挑戦です。
3Lくらいのサイズかな。



塩が15%、はちみつ6%、あとから氷砂糖4%。
うまくいきますように。

今年は梅酒は漬けない・・・・と宣言したのに・・・。


凍らせたジャム用の南高梅。
氷砂糖とブランデーを入れて梅酒にしました。
スーパーにソルダムが出回ったら、この梅酒に追加して漬けこむ予定。
まあ、飲む人はたくさんいるから良いでしょ。

七夕が近いんだけど全然盛り上がらないような・・・・。
グリムスはともかくも、巷はイマイチ。








PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
いや~~~
相変わらず大変ですねぇ、毛虫の被害・・・
いや、ウチもアメシロやらマツケムシやら出ますが、少なくともアメシロは一時終息した感が。
アメシロは毒が無いらしいからまだマシですが、何だかわからん毛虫ならとにかく注意が必要ですね…
そう、とりあえず長袖ですよね。
OGULA AZUKI URL 2014/07/05(Sat)23:31 編集
Re:いや~~~
OGULA AZUKIさん、連コメありがとうございまする。

アメシロはいないんですよー。
でもねえ、毛虫は多い。
検索したバラの毛虫は、なんとイラガの幼虫!
いやいや、刺されたらあぶない所でした。(--)
外仕事は暑くても長袖ですね。
月青   2014/07/06 15:36
梅の香りが画像から漂ってきそうです(*´ω`*)

冷房対策だったり紫外線対策だったり、
夏でも薄手の長袖は重宝しますね。
ただ、うっかり者の私は脱ぐとどこかに忘れそうで、
もっぱら七分袖で過ごしております(^_^;)
うだジロー URL 2014/07/06(Sun)08:39 編集
Re:梅
うだジローさん、こんにちは。

梅の香りは魅力的。
味も良いけど~。(^^)/

七分も良いですよね。
最近はやっと七分そでを着るようになりました。
ちょっと苦手な長さだったのですよ。
でも長い袖が面倒になってきたので、七分そでを着てみて具合が良いことに気づきましたよ。(^^)v
月青   2014/07/06 15:40
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]