忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1928 |  1927 |  1926 |  1925 |  1924 |  1923 |  1922 |  1921 |  1920 |  1919 |  1918 |
Posted : 2024/03/29 10:54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/07/06 15:45
今日は明るい曇りです。


スプリットペタル午後には萎んできてしまった。

 

日本朝顔は順調。     赤ちゃん朝顔。

  
 
 おなじく赤ちゃん朝顔ですが、予定ではつるを垂らす予定でした。
 でもつるが暴れるので、とりあえず行灯仕立てを目指しますです。


さて支柱をたてていなかった日本朝顔のプランターは、つるが伸びてきたので
行灯仕立て用の支柱を2つたててスプリットペタルの前に、置きました。

2週間庭仕事をしないと草がねえ、すごいですよ・・・・・。
どくだみもすごいし・・・。オオバコはとりきれずびっしりと生えてきたので、
「オオバコグリーンテーブル」としてがんばってもらうことに。。。
ウッディガルトフォールにチュウレンジハバチの幼虫がたーくさん。
幼虫がついた枝をとって、ついでに枝をゆるく誘引。
昨日の、ローゼンドルフシュバリースホップの毛虫は、「イラガ」の幼虫でした。
バラにもつくのねえ。

今週台風が来るかもしれないので、鉢ものを点検しながら置き直し。
支柱が倒れないようにしたり、群舞という新苗のバラの根っこが地面にまで伸びてしまったので、鉢増し。
アイビーゼラニウムの植え替え。
「ナエマ」も「ポール・セザンヌ」も伸びているんだけどどうしようかな。
うごかすなら今月中よね。
汗びっしょりになり、今日はここまで。


ノカンゾウ





甘いモノ。

何やらありがたそうな箱。


蓋をあけるとこんな感じ。
最中の皮の香りがぷ~~んと!

そしてね。


無病息災を祈る黄鮒の最中!!
小ぶりで可愛らしい。
粒あん、とてもおいしゅうございました!!










PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
いいな~
朝顔達、順調そうで羨ましい限りです・・・
ウチはなかなか伸びないので写真とか載せませんでしたが、むしろどれだけ伸びてないかお見せしたいくらいです。
(いい迷惑だ…)

赤ちゃん朝顔、・・・なるほど絡んでますね。(・o・;)
メインはカーテンだから好都合です。

あ~、イラガでしたか。
ウチにもいますよ、モミジとか百日紅とかに。
1センチくらいの小鳥の卵みたいなサナギがあるはずですけど、まだ羽化してないなら 殻がかなり硬いので金槌とかで叩きわるという手も。
ていうか、サナギよりも毛虫をどうにかしたいところですよね…

へぇ~、黄鮒の最中なんてのもあるんですね~
箱に入ってたイラストは、わし座とこと座ですね。
わし座のα星(一番明るい星)アルタイルが彦星、こと座のα星ベガが乙姫ですね。ドヤ顔
なかなか粋でげすなぁ~
OGULA AZUKI URL 2014/07/06(Sun)22:09 編集
Re:いいな~
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

やっぱり気温が高いと伸びますねえ。
適度に?湿気もあるから伸びやすい気候なのでしょう。
いやいやAZUKIさんは、追いこみがすごいから・・・。(^^;)
大丈夫ですよ!

>赤ちゃん朝顔、・・・なるほど絡んでますね。(・o・;)
>メインはカーテンだから好都合です。
カーテンというよりフェンス向きかもですね。脇芽のつるが多そうな感じです。
さて、どのように伸びるのでしょうか・・・。(^^;)

イラガの卵はすぐ取っちゃいますけどね。買ってきたばかりの薔薇なので薔薇農家ですでについていたということになりますね。
しかし、あのとげは嫌です。(-"-)

>へぇ~、黄鮒の最中なんてのもあるんですね~
あったんですわ~~。びっくりです。
>箱に入ってたイラストは、わし座とこと座ですね。
さすがですなあ、AZUKIさん!
アルタイルとベガ。
今日は七夕ですね。
残念ながら曇り、お願い事何かしましたか??
月青   2014/07/07 21:19
朝顔さん
良い感じのカーテンになってますね~。
花が萎んでいても遠目だとかわいいです。
確かにスプリット、もう少し大きければ豪華で凄いかも。
八重のペチュニアくらいだったらと想像してしまいました。

それにしてもお庭の手入れは本当にきりがなくて大変ですね。
台風前の点検とか、ホントに頭が下がりますです。

最中。かわいいですね~。
甘いもの、最近食べていないので食べたくなってきました。
morningglory URL 2014/07/07(Mon)15:30 編集
Re:朝顔さん
morninggloryさん、こんばんはー。

おかげさまで良い感じにというか、上の方はすごくなっているんですよ。(^^;)
ジャングル!
スプリットペタルって萎んでいても気にならない感じですよね。

>八重のペチュニアくらいだったらと想像してしまいました。
いやあ、八重のペチュニアくらいなら豪華ですよね~~~。うっとりだなあ。

おっしゃる通り、庭の手入れはきりがないですねえ。
草の伸びがすごいので、手が回りませんです。
台風来ないと良いんですけどね。

可愛いですよね。
ちょっと見、鯛焼きみたいですけどね。(^^;)
最近、甘いモノの頂き物が多いので太らないようにしなくちゃ。(--;)
月青   2014/07/07 21:25
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]