忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1451 |  1450 |  1449 |  1448 |  1447 |  1446 |  1445 |  1444 |  1443 |  1442 |  1441 |
Posted : 2024/04/19 16:25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/03/23 19:51
今日は園芸作業をするつもりでしたが、
天気がいいので出かけないかと誘われてドライブ。

あ、出かけたのは益子。

「故 成良仁・南田是也を偲ぶ」
昨年亡くなられた、成良 仁(なりよし ひとし)さんの遺作・デッサンなどの展示を
ご自宅で展示されるというので出かけてきました。
成良 仁は陶芸家として、
南田 是也は造形作家としての作家名。
たくさんのデッサン。走り書きでさえ、うまい。
暇さえあればデッサンをしていたという故人の様子が伺えました。
奥様や娘さんも作家さんです。
2年前の東日本大震災でテラコッタの8割が壊れてしまったとのことで、
その壊れたテラコッタも置いてありました。
ほのぼのしてご自宅をあとにしました。

そのあと「つかもと」で行われている石川己洋(いしかわきょう)さんの展示会に出かけて、
ちょうど石川さんがいらしたので、作品の解説や苦労を聞いたりしました。


市松模様の長四角皿。
焼いたあとに色を塗るという方法だそうです。
とても楽しい方で、デザインが湧き出る感じです。
春の益子の陶器市には出店できるかどうか微妙なところらしいです。




桜も咲きだしましたね。
これは「益子参考館」の桜。


ダブルのクリスマスローズが安く売っていたので、
買ってしまいました!!
益子で買うとは思わなかったわー。


午後には冷たい風が吹いてきて、
その風とともに花粉症の症状が出て帰りは大変でした!

でも、お出かけはイイですよね。











PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]