忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1452 |  1451 |  1450 |  1449 |  1448 |  1447 |  1446 |  1445 |  1444 |  1443 |  1442 |
Posted : 2024/03/29 19:03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/03/24 13:45
ここ数年、鳥の食害で椿が咲かずにいましたけど、
今年は咲きました。


名前はわかりません。

  
  白の絞りも咲くのです。咲き分けです。

 山茶花も咲いているのに、椿の蕾だけ食べられちゃうんですわ。
 蜜があるんですかね??



これも名前がわかっていない花です。
今年もなんとか冬越しできました。
ブロ友の、うだジローさんがこの花の名前を調べてくださいました。
プルモナリア、薬用ヒメムラサキです。
ハーブとしては、ラングワートとして名が通っているようです。
ハーブとして使うのは葉。
葉は斑入りの種類もあるようですが、ウチのは斑は入っていません。
長年、名前がわからなくてかわいそうだなと思っていましたけど、
わかってすっきりしました。
うだジローさんありがとうございました。<(_ _)> 



ミルフルではないパンジーが優しげです。
    
 
球根から育てたレナンキュラス。
全部この色みたいです。


さて、お菓子。。。



「桜きんつば」です。
    

    桜葉あんと小豆あんです。
    うーーーんと、桜葉あんの方は羊羹みたいな感じ。
    小豆の方が美味しいですね。



あじし野「桜」というクッキーをいただきました。

     

     これはゆずの味。周りの部分はモナカの皮みたい。
     軽いフロランタン風ですね。

 今日は曇りがちでちょっと寒いです。
 昨日の外出で、花粉症が悪化しているので、
 今日はうちの中で静かにしております。
 
 お茶を淹れて、お菓子をいただいてまったりしておりまする。

 
 










PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
まったり…
まったりできて良かったですね!!

何かと主婦は目につくとついついいろいろ片付けを始めたり何かをやり出して忙しくなりますからね~!


レナンキュラスって言うのね!!
私はずっとラナンキュラスだとおもってました。

雨や水に弱くとろけちゃいますよね!!
きれいに咲いてくれて嬉しいですね!!

椿も綺麗ね乙女椿ではないし…なんだろう?椿も沢山種類あるからね~


お花見いかなくても、月青さんのお庭でできますね
モモママ 2013/03/24(Sun)18:20 編集
Re:まったり…
モモママさん、こんばんはー。

>まったりできて良かったですね!!
はい、ありがとうございます。
>何かと主婦は目につくとついついいろいろ片付けを始めたり何かをやり出して忙しくなりますからね~!
そうですねー、でも今日は手も痛かったのでお休みしました。
寒かったからなお動けなかったですね。
>レナンキュラスって言うのね!!
>私はずっとラナンキュラスだとおもってました。
ワタシもですよ。
どちらでもいいのかな。レナンキュラスもラナンキュラスも書かれているのですよ。
どっちでしょ??
そうそう、とろけちゃいますよね。
このまま球根を掘り起こすまで頑張ってくれるといいな。

>椿も綺麗ね乙女椿ではないし…なんだろう?椿も沢山種類あるからね~
やぶつばきでしょうか???
名前知りたいのですけど・・・。
始めは「侘助」の一種かと思ったのですが・・・、うーーん。
そろそろ桜のお花見ですね。
月青   2013/03/24 20:15
無題
お花も綺麗に咲いて春ですね。近所の花屋さんもとてもカラフルになってきました>^_^<
今日は私もマッタリ。
最近は忙しかったので、心身ともに休む事ができました♪ それに・・・花粉も相変わらず凄いですね。明日は天気も悪いみたいですから少しは楽に過ごせますかね~。

未来 2013/03/24(Sun)23:32 編集
Re:無題
未来さん、こんばんはー。

お花次々に咲いてきましたけれど、今日は寒くて花も寒そうです。
花冷え?でしょうか。
花粉、一時よりマシかなと思ったのですが、なかなか侮れませんねえ。
うーん、でもくしゃみしましたねえ。
雨が降ったのになあ。
月青   2013/03/25 19:52
調べてみました。
プルモナリアが一番近いように思ったのですけど(^_^;)
http://t-webcity.com/~plantdan/souhon/syousai/ha-gyou/hu/purumonaria/purumonaria.html
うだジロー URL 2013/03/28(Thu)09:24 編集
Re:調べてみました。
うだジローさん、こんばんはー。

まあ!!!!!!
調べてくださったのですね!!!
ありがとうございます。<(_ _)> 
持つべきものはマメなブロ友さんなり。(´∀`*)ウフフ

そうですね、プルモナリアのようです。
葉は斑入りではありませんけど、これに間違いないです。
しかもハーブなんですね。
ラングワートで検索したらたーくさん写真が出てきて驚き!
ずーっとわからなかったので、すっきりです。
ありがとうございます。

しかし、東大の日光植物園にあるっていうのには笑っちゃいました。(ーー;)
ウチの県じゃん!!

月青   2013/03/28 21:12
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]