忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 579 |  578 |  577 |  576 |  575 |  574 |  573 |  572 |  571 |  570 |  569 |
Posted : 2024/05/01 00:38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/12/26 15:04
だんご

食品棚の整理をしていたら、
「団子のもと」が出てまいりました。

賞味期限真近~。
えー、年越しはダメかということで団子を作ることに。

水に団子の元を入れて、「耳たぶのかたさ」になるまで練る・・・・。
毎度悩む「耳たぶのかたさ」。
人によって違うものねえ。。。
とりあえず、私の耳たぶのかたさに練って、丸めるのは家人にやってもらう。
団子を丸めるのに、
なぜ同じ大きさにならないのか?というくらいさまざまな大きさになってしまうので、
他の人にやっていだいたほうが無難。

茹で上げました。
ゆでている間にみたらしのたれを作りました。
砂糖2カップ、片栗粉大匙5をまぜておいて、
水かだし汁2カップ、醤油大匙5、みりん大匙3のなかに混ぜて、
火にかけて透明になったら出来上がり。

朝、作ったので朝食のお供になりました。

他にお菓子系の期限真近が出てこないことを願って、
これから、また整理続行です。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
なんやかや
相変わらずお忙しそうですなぁ~
風邪やら指やら大変な状況なのに…
指はギプスしたほうがよさそうな気もするんですが(周りの人に周知させるためにも)、生活に支障があるから先生も勧めないのでしょうか。
でも骨折のときは固定しますよねぇ?
う~ん、素人が適当な事言っちゃいけないですね。失礼。
私はサボってた年賀状作りがやっと終わりました。
明日は出せるでしょう。
勿論元日には届かないけど、いいんだ別に。

あらまっ、団子まで作っちゃって。
でもいいですね、食べたい。
みたらしもいいですが、私は勿論ぜんざいがイ~ィ
OGULA AZUKI URL 2010/12/26(Sun)17:00 編集
Re:なんやかや
OGULA AZUKIさん、こんばんはーーーー。^^

>指はギプスしたほうがよさそうな気もするんですが(周りの人に周知させるためにも)、生活に支障があるから先生も勧めないのでしょうか。
そうですね、たぶんもう慢性化しているので、
固定をしてしまうと血行が悪くなり固まってしまうと思っているのでは
ないでしょうか?
お風呂とかに入るとすごく手が楽なんですよ。
それで、手の血行を良くしようとマメにスリスリしています。
この、腫れたままの状態で、関節が固まるんじゃないかなと思うんですよね。
痛みがなくなればいいのですが、なかなか難しいです。

え!?あれ、いつまでに出せば元旦に届くんでしたっけ?
27日くらいまで大丈夫じゃないんですか?
ダメかな。。。

団子はすぐなくなってしまいました。
だってー、お正月には餡モノが食卓に上がるので、
みたらしにしたんですよー。(^-^)
美味しゅうございました。
月青   2010/12/27 22:00
団子~♪
お団子、大好きです♪
みたらしあん、良いですよね!

私が伯母に習ったのは、
熱湯で粉を練ってました。
熱々なので、最初は箸でかき混ぜて。
あ、もちろん、その後ゆでるんですけどね。

耳たぶのかたさというのは、
なんというか、勘ですよね~(^_^;)
うだジロー URL 2010/12/26(Sun)18:53 編集
Re:団子~♪
うだジローさん、こんばんはー。^^

お団子もお好きですか??
そうそう、私も義母に教えてもらったのは熱湯でした。
でも、この団子の元の後ろに書いてあった作り方では水!だったのですよ。
だから楽チンでした。

耳たぶのかたさは、そのときによって違いますよねー。
柔らかい食感がよければ耳たぶも柔らかく~、ですもの。(^^)
月青   2010/12/27 22:05
確かに…
わたしも耳たぶの固さをいつも曖昧だなぁ~と思ってました。


お団子は不揃いの方が手作り感があっていいわぁ!
モモママ 2010/12/27(Mon)00:02 編集
Re:確かに…
モモママさん、こんばんはー。^^

>わたしも耳たぶの固さをいつも曖昧だなぁ~と思ってました。
ねえ、曖昧ですよね??
今回は固めに練りました。
固めの耳たぶ~。^^

うっ!
で、でも私が丸めると本当に大小さまざまで・・・・・、
ゆでるのが大変です。(^^;)
月青   2010/12/27 22:08
こんにちは(*^_^*)
うさぎさん
お団子おいしそうです♪

こまめなうさぎさん・・・
体調はどうですか?
無理しないように労わって下さいね。

今年は色んな出来事があって(涙)
こちらへもご無沙汰気味でしたが・・・
来てはいたんですよ(^^)
その節は・・・たくさんの優しい気持ちをどうもありがとうございました。
まだ、もう少し時間はかかりそうですが(-_-)
時の流れに身をまかせ中です(*^^)v

卯年の来年も、あと数日で訪れるますね。
うさぎさん の年ですよね(*^_^*)
良い一年になりますように☆
ありがとうございました。
walea URL 2010/12/27(Mon)14:48 編集
Re: こんにちは(*^_^*)
waleaさん、こんばんは。^^

お団子、美味しかったですよ。

ご訪問ありがとうございます。

ここ数年、waleaさんはいろいろありましたよね?
そして、今年も良いことも残念なこともありました。。。
わかっていてもどうにもできない気持ちのゆらぎがあって、
それでも少しずつこちらへ、日常へと歩んでいるところなのかなと
思っています。

そんな今年も、あと4日。
早いものです。
時は残酷でもあるけれど、優しくもありますよね。

こちらこそ、今年もありがとうございました。
今年もマウアネちゃんに癒された1年でした。

来年こそ、笑顔ばかりの年でありますように。
月青   2010/12/27 22:29
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]