忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2163 |  2162 |  2161 |  2160 |  2159 |  2158 |  2157 |  2156 |  2155 |  2154 |  2153 |
Posted : 2024/04/27 07:06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/03/12 20:07
花粉症か、アトピーかわかりませんが、
背中や胸がかゆくて仕方なかったのですが、
とりあえず石鹸を替えたらかゆみが治まってきております。
汚れが落ちすぎる石鹸は肌に刺激が強すぎるんでしょうね。
オリーブオイル石鹸にしております。

オリーブといえば、スペインのこの時期の花粉症はオリーブらしいですね。
オリーブとイネ科の植物だとか今朝のワールドニュースのTVEで伝えていました。
花粉のアレルギーだから、オイルの方は大丈夫・・・なんでしょうね???




手マメな友人からピールをもらいました。
普通のピールと、チョコレートが半分かかったピールです。
ブレンドコーヒーとよく合います。





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
花粉
今年の花粉はアタシの場合は目にくるみたいで、自転車で走っていると涙が止まらなくなったりします。
外出時のマスクは欠かせないのですが、目はメガネをかけても痒いし涙もでるしでもうぐちゃぐちゃになってます(笑)

肌の弱い友人は生活クラブの石鹸を愛用しています。
彼女は香りの強い石鹸が合わないと言っていました。
スペインではこの時期にオリーブの花が咲くのですね。
花粉症の原因がオリーブとはびっくりです。
でも、オリーブの花のアレルギーの人がオリーブオイル摂取しても大丈夫なのでしょうか。
なんか、不思議ですね(;'∀')

アリココ 2015/03/12(Thu)20:52 編集
Re:花粉
アリココさん、こんばんは。

いやいや、花粉症の方にとって、自転車は厳しいでしょう!?
花粉がたくさん飛散しているんですから、
メガネをかけていても効き目がないんじゃないですか?
ひどくならないように気をつけてくださいませよ!!

生活クラブの石鹸は良いらしいですよね。
ワタシも香りが強い石鹸は肌にきついです。(--;)

オリーブオイルはオレイン酸が多く含まれているので花粉アレルギーの方の食事に良いらしいんですよねえ。
花粉が問題なんですねえ、やっぱり。
月青   2015/03/13 22:06
無題
こんばんは

痒みがおさまって良かったです。
この時期、乾燥に加えて花粉がつくので、本当痒いと娘が言ってます。
私は、薬が効いているのか、花粉に悩まされず絶好調です。
完治したのではと錯覚してしまうほどです。

ピールが美味しそうです。
コーヒーといっしょに私もいただきたい気持ちでいっぱいになりました。
brosa URL 2015/03/12(Thu)21:44 編集
Re:無題
brosaさん、こんばんはー。

ありがとうございます。徐々にですけどね、このままかゆみが治まればいいな。

娘さん大変ですけど、brosaさんは、良かったですね。
今までたいへんでしたから、花粉症の症状がなくて楽で良かった。

友人のピールは絶品なので、毎回楽しみなのです。
コーヒーと一緒にいただいてまったりです。(^^)b
月青   2015/03/13 22:11
北海道では
花粉症といえばシラカバ花粉症だそうです(^_^;)
しかもシラカバ花粉症の人は、リンゴなどの果物でも
反応が出てしまうらしいです。
アレルギー反応が出る物質が似ているのだとか。
オリーブオイルはどうなんでしょうね???

かゆみがおさまって良かったです(*´ω`*)
かゆいのはツラいですからね~。

ピール、美味しそうです♪
コーヒーのお供なんて素敵(人´∀`).☆.。.:*・゚
うだジロー URL 2015/03/13(Fri)20:50 編集
Re:北海道では
うだジローさん、こんばんはー。

>花粉症といえばシラカバ花粉症だそうです(^_^;)
ああ、そうそう北海道ではシラカバ花粉症の方がいるのだそうですね。
スギ花粉の人が北海道に行って治ったと思ったら、シラカバ花粉症になってしまったという例があったとか。
リンゴとかバラ科の果物がアレルギーになりやすいようですね。
シラカバ花粉症は豆乳で口のアレルギー反応が出る可能性があるから注意とか・・・。
いろいろ大変ですね。
オリーブオイル。
加熱すると成分がかわるらしいので、大丈夫とか?

友人の作るピールは絶品なので、毎回楽しみなんです。
ヨーグルトに添えてもいいし、
お菓子に入れてもいいですしねえ。(^^)/
月青   2015/03/13 21:45
良かった~
石鹸で痒みがおさまって良かったです。
オリーブオイル入りの石鹸って良いって聞きますものね。
うちの子も乾燥肌で、保湿をサボると肌がカサガサというかすごい固くなっちゃうんです。
マメに塗ってあげるとスベスベになるんですけど。
後は掻き毟って血が出たり。
乾燥肌、私は全然大丈夫なんですけど、やっぱり辛いですよね。
保湿と落としすぎない事必須ですね。

ピール、作ってもらえるなんて羨ましい~。
morningglory URL 2015/03/14(Sat)16:55 編集
Re:良かった~
morninggloryさん、こんばんはー。

>石鹸で痒みがおさまって良かったです。
はい、ありがとうございます。
たかが石鹸、されど石鹸ですよね。

>うちの子も乾燥肌で、保湿をサボると肌がカサガサというかすごい固くなっちゃうんです。
お子さんはかわいそうですよね。
痒みって止められないから本当につらい。
かきむしるというのがよくわかります。ワタシもあちこちにかさぶたができていたりしますよ。
そうそう保湿必須ですよね。

>ピール、作ってもらえるなんて羨ましい~。
はい、毎回とても嬉しいのです。
ピールもですけど、マーマレードも作ってもらえるんです!!(^^)v
月青   2015/03/14 21:05
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]