忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 154 |  153 |  152 |  151 |  150 |  149 |  148 |  147 |  146 |  145 |  144 |
Posted : 2024/04/30 01:35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/11/27 17:28
パンプディング

冷凍庫をみて、唖然・・・。
このパンの山はなに・・・・・・・。

フライのパン粉とか、
ハンバーグの種にとか冷凍パンの出番は多いけれど、
それにしても、なぜこんなに冷凍庫にパンが貯まったか。

パンの種類もさまざまだし、封を開けていないパンが多い。
クルミパン、メロンパン、食パン、フランスパン、
クロワッサン、チーズパンetc。
買ってきたもののすぐに食べなかったり、
いただいたけれど食べなかったりというのが重なったらしい。

何とかしなくてはと、パンプディングを作ることにした。

・クルミパン、チーズパン(食パンだと6枚切り4枚分くらい)
・砂糖40~60g
・玉子5個
・牛乳2カップ
・ドライフルーツ適宜
・シナモンパウダー適宜
・バター適宜
耐熱性型

1.玉子・牛乳・砂糖をよく混ぜておく。ドライフルーツは熱湯に5分つける。(お酒に漬け込んである
 ドライフルーツはそのまま使う)
2.パンを型の幅に合わせて切り、片面にバターを塗る。
3.2を1に浸して、型に並べていく。
4.ドライフルーツを間に入れ込んだり上に飾ったりする。
 今回はワインに漬けこんだレーズンと夏みかんのピール
5.余った液を型に流し込む。
6.シナモンパウダーをかける。
7.蒸気のたった蒸し器で25分蒸す。
 串をさして液がついてこなければ、出来上がり。。。

最近のパンは、バターやミルクをたくさん使ってあるので、
ウチではバター抜きです。

ドライフルーツの甘みを考えて砂糖の量を調整してください。
プルーン、イチジクをいれると贅沢になります。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
うわぁ~
よだれがでてきちゃう~o(^▽^)o

美味しそうだなぁ~
みづきうさぎさんのブログ美味しそうなのがいつもアップされていて、味を想像しただけでよだれがでますぅ~

とっても詳しいレシピだから
メモが必要ねφ(.. )

ドングリの公園にいけば良かったわ~落葉樹がいっぱいだから綺麗かも
モモママ 2009/11/27(Fri)19:57 編集
Re:うわぁ~
モモママさん、こんにちはー。(^^

美味しそうに撮れているでしょ?
今回は、写真をとるので、美しく飾りつけしてみました。(爆)
>みづきうさぎさんのブログ美味しそうなのがいつもアップされていて、味を想像しただけでよだれがでますぅ~
本当に??嬉しいな。
でも、想像出来るというのは、ご自分で何かしら作っているからですよー。
簡単だし、体に優しいので良かったらお試しくださいませ。

モモママさんの写真、街路樹はきれいでしたね。
最近は、落ち葉を気にして、すぐ剪定されちゃうけれど
そのままでもいいのにと思います。
月青   2009/11/28 11:54
無題
こんばんは。
パンは早めに食べないとおいしくないですな~
もったいない!
写真のパンプディング・・おいしそう~
お腹減ったので、パン食べてきますっ!(笑)
鯨もん。 URL 2009/11/27(Fri)21:23 編集
Re:無題
鯨もんさ、、こんにちはーー。^^

>パンは早めに食べないとおいしくないですな~
そうなんですよー。かち合うことが多かったりして
冷凍にしたんですね。
食パンは、冷凍にしたほうがいいとパン屋さんからきいてから
そうしています。
トースターで焼くと美味しさが戻ります。

でも、やはり作りたて、焼きたてですよね。(^^*
月青   2009/11/28 16:21
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]