忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 159 |  158 |  157 |  156 |  155 |  154 |  153 |  152 |  151 |  150 |  149 |
Posted : 2024/05/04 22:05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/12/02 20:49
私の仕事は事務仕事で、年末~年度末~年度初めにかけて忙しい。
パソコン仕事はともかく、
紙や封筒を相手にしているときに、いつも思うこと。

それは、指があと1cm長ければなあ~ということだ。

私は手が小さい。
指に比して、手のひらが大きい。
手のひらの厚みがあって、
それに比してあちこち脂肪だらけの私にしては考えられないほど、
手の甲は肉がない。
静脈が浮き出ていて、いかにも働きそうな手である。
美しいには程遠いこの手・・・。
でも、私は結構この手が気に入っている。
時々、浮き出ている静脈を触って和んだり・・・。(怪しい)

が、である。
指がねー、もうちょっと長ければ仕事がしやすいのにと思う。(やれやれ)

例えば、角2サイズの封筒の幅は12cmなのだけど、
この幅だと手のひらをいっぱいに広げて指は届くが、
ぎりぎりなので
時に、薬指・小指を支えている手の甲の筋肉がつってしまうのである。(痛い)

今日は、この封筒と格闘していたので、
何回も筋肉がつってしまって、他のやり方を工夫していたのだが、
うまくいかない。

あー、もうちょっと指が長ければなあ~。

かなわない願いをつぶやく日々はしばらく続くのだ。(泣)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
まあ
仕事熱心ですね!

私も手は小さいです。つかみ取りの時などもう少し長ければ…とおもいます。

だいぶ意識レベルがちがいますね!
モモママ 2009/12/02(Wed)22:12 編集
Re:まあ
モモママさん、こんばんは。(^^

つ、つかみ取り・・・・・・・。(..;
考え付きませなんだー。
そういう時は、一緒に大きい手の人を連れて行くんですよー。(^^)v
月青   2009/12/03 20:00
長くても・・
こんばんは。
指が長い鯨もん。です(笑)
「指長いから、ピアニストになればいいのに・・」っと子供のころよく言われました。。
指が長くても、手のひらが小さく、開かないので1オクターブ届きませんでした。
「1オクターブ届かないんじゃ、ピアノに向いてない」と音楽の先生から言われました。
鯨もん。の意思とは関係ないとこで進んでた話ですが・・
指が長くても役にたたない。。というお話でした(笑)
作業の進行具合は、長さではなくやっぱり要領や工夫かな・・
鯨もん。 URL 2009/12/02(Wed)22:20 編集
Re:長くても・・
鯨もんさん、こんばんはー。
今日はイカっていないかな。(..;
>指が長い鯨もん。です(笑)
おおっ!指が長いんですねー・・・、
手のひらが小さい・・・。(--)
>指が長くても、手のひらが小さく、開かないので1オクターブ届きませんでした。
開かないって、足の指が開かないというのは知っていましたが、
手のひらが開かないというのもあるんですねー、ふうむ。。。

>作業の進行具合は、長さではなくやっぱり要領や工夫かな・・
そうですね、たしかに。
それにしても指が少し長いと、より早く進みますです。
月青   2009/12/03 20:04
同志よ!!
同志よ!(と思わず叫ぶ)
あたしも、手が小さいんです。
指輪とか、5号。まず市販品はデカイですね。
あと足も!(22センチとか、21.5とか。。。
くそう、いつもバーゲンでサイズが無い~)
っていうか、からだが小さいんですよね。
いわゆる・・・ちび?

あと20センチ背が高かったら
スーパーモデルくらいできる
美貌なのに・・・(妄想炸裂。笑)
ハチミツねこ URL 2009/12/02(Wed)23:45 編集
Re:同志よ!!
ハチミツねこさん、こんばんはー。^^

>同志よ!(と思わず叫ぶ)
>あたしも、手が小さいんです。
>指輪とか、5号。まず市販品はデカイですね。
ああ、びっくりしたー。
魚卵党のときにしか言わないと思っていたから、
びっくりしたじゃないですかー。
指輪が5号、特注ですね?
うーむ、「オフ会」の記事のときに、
お三方で写真におさまっていたでしょ?
体が斜めになっていたので、小さく見えたのかと思っていました。
私も小さいですよー。
そうは見えないみたいですけどねー。(何?誰?態度が大きいからっていうのは?)
でも、手は小さくても指は長そうじゃないですかあ?
ネイルの指をみてきれいだなーってうらやましく思っていたんですわ~。
同志にしてもらえるなんておこがましいわー。(^^)
>あと20センチ背が高かったら
>スーパーモデルくらいできる
>美貌なのに・・・(妄想炸裂。笑)
うんうん、わかりますともーー。v(^^)v
あと何センチ高ければって思いますねー、
かなわないけど。
月青   2009/12/03 21:55
じっと手を見る
(ハチねこさん、魚卵党の勧誘かと思った(^^;))
血管のプニプニ・・・わからなくもない(^m^;)

私は、ピアノのオクターブは辛うじて届くし、手をパッと開くと親指~小指間は20センチはあるから封筒掴めるけど、痩せ体系に見合った貧相な手ですね。
白魚とまではいかないけど、男らしくもない半端な手かなぁ。
冷たいし冬場は荒れるし(~o~;)

指は長くできないから、指サックの先になんか詰めてから指にはめるとか?
封筒の束でなく1枚1枚なら持てるかも・・・
人形劇の人形みたいに\(^o^;)/
OGULA AZUKI URL 2009/12/03(Thu)00:16 編集
Re:じっと手を見る
OGULA AZUKIさん、こんばんは。^^
働けど働けど・・・、ですか。
そうだ、テンプレ変えましたね?

>(ハチねこさん、魚卵党の勧誘かと思った(^^;))
私もびっくりしました。(ヒソヒソ)
>血管のプニプニ・・・わからなくもない(^m^;)
あーーーー、わかってくださいますう??
さすが!!、はずしませんね。v(^^)

>白魚とまではいかないけど、男らしくもない半端な手かなぁ。
でも、痩せ体型に見合ったというのは、白魚に近いんじゃないですか?
いいなあ、はあ・・・・・。
うーん、私も荒れ性ですから、大変ですけどね。

もちろん、指サックもしているし(手が乾いているから紙が滑っちゃうんですよ)、封筒も一枚一枚でやっているんですけど、
紙で手を切りたくないので、やり方が限られちゃうんですよね。
工夫していますが、なかなかです。

要領と工夫ですよね、たしかに。(-"-)
月青   2009/12/03 20:51
わかります。
こんばんわ^^

私も身長のわりには手足が小さい(短いんではないですよ、念のため)。
とくに手の小指が短くて、そのせいかどうかはわかりませんが5本の指をぴったりつけられないんですよ。
小学校の「気をつけ!」で指が揃わなくて、何度叱られたことか・・・(-_-;)

カップやマイクを持つと小指が立つし・・・そんなことはどうでもいいのですが、手先(指先)を揃えて行う作業では小指の付け根がつりそうになります。
ピアノは1オクターブ届くとか届かないの問題ではなく、力が入りきらないので小指では弾けません。
パソコンのキーボードも小指は無理だわ(^^;;
せめて細いなら慰めにもなるけれど・・・。
5号の指輪、羨ましいですねぇ(;_;)

大きい小さい人によってあるけれど、やっぱり女性は手も気になりますよね。
茉莉花 URL 2009/12/03(Thu)16:54 編集
Re:わかります。
茉莉花さん、こんばんわ。(^^)

>とくに手の小指が短くて、そのせいかどうかはわかりませんが5本の指をぴったりつけられないんですよ。
あー、私も左手の小指はぴったりつかないですよ。
で、薬指のちょっと前のほうへ小指をかしいでごまかしました。(~~;
だって、できないしー、そうじゃなくても左利きだったから、
いろいろ不都合でしょうがないので、
学校ではごまかすというのを覚えましたね。(^^;
なかなかわかってもらえませんよねー。

>ピアノは1オクターブ届くとか届かないの問題ではなく、力が入りきらないので小指では弾けません。
>パソコンのキーボードも小指は無理だわ(^^;;
うーーん、まあ私は手のひらは大きいのでカバー少しは出来るのですが、
やっぱり指の長さが問題ですよねー。
細い白魚のような手の人はうらやましいです。

>大きい小さい人によってあるけれど、やっぱり女性は手も気になりますよね。
そうですね、手に年齢が出るというじゃないですか?
整形のドクターから、手を酷使していると、手の筋肉が痩せてきて、
手の筋肉が落ちるといわれました。
悩みの種ですわ。。。
月青   2009/12/03 21:54
またまたすみません
昔、棒チーズのつかみ取りをしていたお店があり私は平均より少ない本数しか取れず、手の大きな母はお店の人も驚くほどガッツリつかみ取りできました。

もう1cmぐらい大きかったら…と私が思った出来事でした。
モモママ 2009/12/03(Thu)21:52 編集
Re:またまたすみません
ウフフフフフ(^^)
それはそれは、くやしかったでしょ?
ウチも母が手が大きいんですよ。
だからつかみ取りではかなわないですね。
分が悪い。

最近はつかみ取りがなくなりましたよねー。
つめ放題はあるけど。

月青   2009/12/04 20:05
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]