忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 149 |  148 |  147 |  146 |  145 |  144 |  143 |  142 |  141 |  140 |  139 |
Posted : 2024/03/29 06:02
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/11/23 16:20
獅子ゆず

今日、お出かけした帰り、地場野菜売り場で見つけた
大きな柑橘類・・・・。

これ、何?と聞いたら、
「獅子ゆず」
というんだそうな。

「玄関や居間に飾ってください。
マーマレードも作れます。」
と説明書き。
玄関や居間に飾ると獅子頭のような役目かしら?

写真の右側が、普通のゆず。
大きいでしょ?ちなみに重さは900グラムありました。

香りはあまりないです。

家に帰って検索してみたら、
ゆずともいうが、ゆずの仲間ではなく文旦類だそうで、
甘みはほとんどないと書かれている。

獅子ゆずのジャムのレシピもあったりするから
珍しくないのかなー。

私は初めてみました。
しばらく、厄除け?風邪よけに玄関に飾ってから、
ジャムにしようかな。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
獅子ゆずですか
ゆずとは少しちがって優しい香りですよね!

前の家では庭になっていたので、ゆず湯に一個まるごと入れてました。

赤ちゃんの頭ぐらい大きいですよね!

モモママ 2009/11/24(Tue)00:37 編集
Re:獅子ゆずですか
モモママさんは、やっぱり知っていらっしゃいましたね~。^^

>前の家では庭になっていたので、ゆず湯に一個まるごと入れてました。
本当ですかあ??
家の?庭に??
ゆず湯ね、良いこと聞いたわー。
冬至までもつかしらん。。。(-"-)
月青   2009/11/24 21:14
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]