忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 210 |  209 |  208 |  207 |  206 |  205 |  204 |  203 |  202 |  201 |  200 |
Posted : 2024/05/08 03:32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/01/18 20:59

先週、うぐいす餅をたずねて何千里(大げさな)。

見つけたものの、
大事そうに品良く箱に8つ詰めてあって1050円なり。

ちがうちがうー!
うーん、美味しそうだけど
私がさがしているうぐいす餅は、
そういう品が良い感じではなくて、
野趣あふれるでもなくて、
そうそう、素朴なうぐいす餅よ!

思い当たる和菓子屋さんのメニューを思い返してみると
案外に、うぐいす餅を置いてあるところがない。
草もちはあるけど、うぐいす餅は少ないのねー。
需要が少ないのかしら??

で、今日しばらく行かなかった和菓子屋さんを思い出して、
はるばる行ってみた。
宮田餅菓子店~。http://www.e-an.jp/

で、ありましたのよー。
うぐいす餅!!105円なり。



で、もちろんここの看板メニューの「ゆでまん」もはずせませんでした。

ゆでまん

うぐいす餅はこしあんで、ゆでまんはつぶあん。
このゆでまんは直径5センチくらいあるのだけれど、
これで84円!いい仕事しているわよねー、うんうん。

夕飯を控えて、結局2つ食べてしまったー。
美味しかったわー。

うぐいす餅も思ったとおりの味。
でも、やっぱりゆでまんは最強よねー。
とーっても、満足したのでした。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
う~っ食べたい
おいしそ~っ

なんだかじぶ~いお茶と一緒に食べたいなぁ~冷蔵庫に小豆があるからたべて我慢しようかしら…

ダメだわ私は夕飯控えてないんだ

美味しいものを求めて遠出したかいあっておいしかったでしょう~?
モモママ 2010/01/18(Mon)22:28 編集
Re:う~っ食べたい
モモママさん、おはようございます。^^

思い入れの強い分、美味しかったですよ~。v(^^)v
仕事が忙しいと、
食事を取っているにもかかわらず
満足感がないのです。
きちんと食べたいモノを時間をかけて意識して食べた方が、
満足感が倍増ですね。
月青   2010/01/19 08:25
もっちもち~
随分さまよった、違うか(^^;)、探したんですねぇ。(・o・;)
うぐいす餅? 知りませんでした。(_ _;)
大福の表面にきな粉がまぶしてあるんでしょうか?
それとも草餅にきな粉?

ゆでまん? これも初耳~。C( ̄= ̄)
でも売れ筋商品なんですよね?
写真見た感じでは、皮がもちもちしてそう。(^m^)

あ、突然ですが、以前書かれた夢の記事に、私の夢の記事をトラックバックしてもよろしいでしょうか?
OGULA AZUKI URL 2010/01/19(Tue)01:14 編集
Re:もっちもち~
そうなんですよー、仕事が込んでくると
満足感を求めて甘いものに目が行くんですねー。(^^;

うぐいす餅は、あんを求肥で包んだものだと思いますけど、
求肥に緑色がついています。
求肥で包んで丸くして左右に引っ張って「うぐいす」の形にするんだと
思うんですよ。そこに青豆きな粉をまぶす。
すごく柔らかいです。
最近は草もちに青豆きな粉をまぶしただけのモノも売っています。

>ゆでまん? これも初耳~。C( ̄= ̄)
実際は、蒸していますねー。
朝早く行くと、蒸し器から出してきますもの。
朝練のおやつに買っていったことがありましたっけ。

>あ、突然ですが、以前書かれた夢の記事に、私の夢の記事をトラックバックしてもよろしいでしょうか?
はあい、OKでーす。v(^^)
月青   2010/01/19 09:22
無題
うっ うっ うっ うぐいす餅だぁ~\(^o^)/
和菓子の中では、桜餅と並んで好きな物です♪

当分食べていません・・・巡り合えない。
やはり、うぐいす餅にも季節があるのでしょうね。
そして、つぶあんの ゆでまんですかぁ
ふ~む ゆでまんって名前で広島にあるのかな?
うさぎさんって和菓子 好きですよね^m^
毎回 ええもん見せて頂ける ありがと~。

それにね私。。。
以前、島根の特産物フェスティバルで和菓子作りの体験をしたことがあるのですわょ~。
和菓子の繊細な色合い・・・胸が踊りました。
思いだしたよぉ
夜中だってのに~食べたくなってしまいました。
walea URL 2010/01/19(Tue)01:59 編集
Re:無題
waleaさん、おはようございます。
>うっ うっ うっ うぐいす餅だぁ~\(^o^)/
そんなに感激していただけるなんてー、
写真で我慢してくださいねー。m(_ _)m

やっぱり、お雛様の頃というのかしら。
草もち、桜餅と同じ頃ですよね。

>毎回 ええもん見せて頂ける ありがと~。
昔は、和菓子も洋菓子も見向きもしなかったのですよ。
甘いものはチョコだけでした。
年を重ねて、甘いものに目が行くようになったんですね。
それに、和菓子の方がカロリーが少ないし満足感があるので
どうしても和菓子になります。
季節感もとても感じられますよね。(^^)

>以前、島根の特産物フェスティバルで和菓子作りの体験をしたことがあるのですわょ~。
す、すごい!!
何を作られたのでしょうか?
微妙な色合いや風情がいいんですよねー、うんうん。
月青   2010/01/19 09:30
無題
こんにちは!ご無沙汰しています。
久しぶりにお邪魔したら、まさに月青さんのためにあるようななーんてすてきなデザイン!
(この前はお正月向けだったのでしょうね)
お月様にしばし見とれてしまいました。

あー!
わたしもうぐいす餅大好き
だけど、「ゆでまん」も気になるところです。
お店のホームページまでフラフラ見に行っちゃったんですが、中に粒あんがいーっぱい!
黒砂糖の茶まんも気になりました。
黒砂糖なのに、どうして茶……?って。
それにしても、これで84円はお得ですよね!
私も、どちらか1つなんて選べずに、両方頂いてしまいそうです。

それと…5日の記事のことなのですが。
かなり拝見するのが遅くなってごめんなさい。
以前ブログにコメントを頂いた時、あれ?みづきうさぎさんお元気ないのかな?って気になったのですが……こちらの記事と関係があったのでしょうか?

驚きました。
うちの義父も全く同じ、「心臓の弁」が悪いんですよ。
手術をしないといけないのも同じです。
成功率は年齢や体の調子にもよるそうですが、63歳の今なら90%以上とのこと。
だけど、「だったら早めに…!」と説得しても、本人は「わしは好きに生きるんじゃぁ!」って人の話に耳も傾けず、毎晩晩酌したり、鹿児島まで車を運転して旅行したり。
分かってすでに2年が経過してしまいました。
でも、普段は強気なんだけど、お酒を飲むと気が弱くなって「やっぱり怖いのぅ」って言うんですよね。
私たちはそばにいて何も出来ず、もどかしい思いをしています。
全然違うかも知れないけれど、「うーん」って言う気持ちに納得です。

……と、あちらにもこちらにもコメントするよりまとめたほうがいいかな?と思い、こちらに書かせて頂きました。

早く春が来ないかなぁ……

それでは、また遊びに寄らせてくださいね!
natsuha URL 2010/01/19(Tue)10:18 編集
Re:無題
natsuhaさん、こんばんはー。
その後、順調に回復なさっているのでしょうか?

>お月様にしばし見とれてしまいました。
もうお正月も終わっちゃいましたからねー、
しばし月に浸ろうかと思ってこのテンプレにしました。

>私も、どちらか1つなんて選べずに、両方頂いてしまいそうです。
うぐいす餅美味しいですよね!
そうそう、この「ゆでまん」はね、
一見の価値というか、一度は食べていただきたいお饅頭なの。
餡子がいっぱい入っているけどそんなに甘くなくて、
出来立てはもちろん、冷えても美味しいのですよー。
宮田やの回し者になってしまった・・・。

>以前ブログにコメントを頂いた時、あれ?みづきうさぎさんお元気ないのかな?って気になったのですが……こちらの記事と関係があったのでしょうか?
そうなのー。
何だかねー。

そうなの、やはり60~70才くらいなら手術を勧めると
いわれているそうですよ。
でも、現在心臓が痛いわけではないし、
86歳になって手術で痛い思いをしても、
若いときのように回復が早いわけじゃないでしょう?
それに、周りの負担も考えて
手術をしないようにしようと思うって言っているのです。

でも、本人は内心手術したいんじゃないかなーと思っているのよねー。
周りの負担を考えて、手術したいって言えないんじゃないかなと
思うの。


伯父に泣かれてしまってねー、
事情があるから仕方ないけど、あーもどかしい。。。
と、弱気になったのでした。
心配させてしまってごめんなさいね。

またきて下さいねー。
あー、そうそうお大事にねー!
月青   2010/01/19 21:33
おぉっ!
こんばんは。
写真を見て一瞬「ずんだ餅!」と思いましたが、
こし餡が入ってるんだったら、また違うんですな・・
ずんだ餅は、祖母ぷ~ちゃんがよく作ってくれたので、大好きなんです。。
うぐいす餅もおいしそう・・ 食べたくなりました。。
なんだか、みづきさんの記事は、ぷ~ちゃんを思い出すものが多くて・・
なんだか暖かい気持ちになります。。
鯨もん。 URL 2010/01/19(Tue)20:10 編集
Re:おぉっ!
鯨もん。さん、こんばんはー。

>ずんだ餅は、祖母ぷ~ちゃんがよく作ってくれたので、大好きなんです。。
私も好きですよ。
作りたては特に美味しいですよねー。

>なんだか、みづきさんの記事は、ぷ~ちゃんを思い出すものが多くて・・
>なんだか暖かい気持ちになります。。
良かった~。(^^)
私は、ぷ~ちゃんのような可愛いおばあちゃんを目指しているのですよ。
少しでも近づけたらいいなあ。。。(^^)
月青   2010/06/27 21:49
食べた~い(^。^)
こんばんわ^^

うぐいす餅って、すごく皮が薄いのですよね?
亡くなった祖父が甘いものが大好きで、私が通っていた高校の近くにあった和菓子屋さんのうぐいす餅を毎日のように買って帰ってました。
美味しいですよね(^^)

ゆでまんて、お湯の中からすくって食べる姿を想像してしまった(^^;;
見た感じは酒饅頭みたい。
食べてみた~~~い(≧▽≦)

それにしても、全品お安いですよね?
私が行ったら帰れないかもしれない(~_~;)


ちなみに我が家の母親は、鶏肉と豚肉しか買いません。
カレーも肉じゃがも焼肉もすき焼きも、鶏肉か豚肉です(^^)
茉莉花 URL 2010/01/20(Wed)19:36 編集
Re:食べた~い(^。^)
茉莉花さん、こんばんはー。(^^)

>うぐいす餅って、すごく皮が薄いのですよね?
そうですそうです。
薄くて、餅をつまむとへにょんってなるんですよー。
ほっぺが落ちてしまう感じ~。(〃∇〃)

>ゆでまんて、お湯の中からすくって食べる姿を想像してしまった(^^;;
>見た感じは酒饅頭みたい。
うーん、ゆでるのもあると思うんですよ。
宮田やは蒸すんですよね。
朝早く行くと、セイロから熱々のゆでまんを出してくるのですわー。
確かに酒饅ぽいけど、もっともっちりしています。
餡の量のわりに甘くなくてー、一度食べて欲しいなー。
宇都宮のおじさんに頼んでみるとか・・・。(゜о゜)b

>私が行ったら帰れないかもしれない(~_~;)
フフフ、さもありなん。
帰れないですよ、きっと全部1つずつって言い出すかも~。

買いませんって・・・・・・・・。(^^;
えー、でもやっぱり、肉といったら豚肉かなーと思いますよ、こっちでは。
豚肉売り場が一番広いもの。
月青   2010/01/20 20:51
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]