忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 55 |  54 |  53 |  52 |  51 |  50 |  49 |  48 |  47 |  46 |  45 |
Posted : 2024/04/29 14:00
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/08/27 16:22

江戸川乱歩を読んでいるのだが、
この時代の人が書いている本は、現代作家とはまた違った想像力が要る。

「孤島の鬼」の文章の中で、恋心を抱く女性をあらわすのに、
「色は憂鬱な白さで、といって不健康な感じではなく、身体は鯨骨の様にしなやかで・・・・・。」
と続く。
「憂鬱な白さ」?????
うーーん、想像力のない私は、周りの人間に聞いてみたがはかばかしい返事が返ってこない。
レオナール藤田の白みたいのかね?一種独特の肌の色だけど・・・。

言葉が足りないといわんばかりに、言葉を重ねる書き方も多くて、
情景を書くのに、たくさんのページを費やしたりする。
いかに、自分が思っていることを正確に相手に読み込んでもらうかという努力がされているというか。。。
読者も、いわゆる読む能力を要求されることになる。
それでも、我々の頃は読むという訓練をさせられた。
先ず、慣れることから始まり、読み慣らしていき、内容を理解して読み込んで行き、さらに行間を読む。
慣れは大切だと思う。

幸いなことに、我が家は読むのが嫌いという人はいない。
嫌いじゃないけど、面倒だからモノによって読まないという人は居る。
嫌いじゃないけど、聞いたほうが早いから自分では読まないという人も居る。

でも、まあ若い2人は読むことが大好き人間なので良しとしよう。

それにしても、憂鬱な白さね~。
 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
こんばんは。
初めてお邪魔させていただきます。。
My ブログに来ていただき、ありがとうございました。。
さっそく、遊びに来ました(^^)/
本・・子供のころはだいすきだったのに、最近はほんと、読んでないですね。。
憂鬱な白さ・・ 言葉では表現できませんが、
なんとなく頭に浮かぶ気がする~(笑)
また、遊びに来ます(^^)/
鯨もん。 URL 2009/08/27(Thu)22:43 編集
Re:こんばんは。
鯨もんさん、さっそくのお越しありがとうございまする。

本当に楽しいブログで、鯨グッズってずいぶんあるんですねえ。。。
びっくりしてしまいましたよ。
ぷーちゃんさんも楽しくて愛すべきおばあちゃんで、「あきばってん、ふーゆー」はすっかり頭にインプットされてしまいましたよ。
本はいつでも読めますから、鯨もんさんのように体を動かしたほうがいいですよ。
またきて下さいね。私もお邪魔しますよ~。
月青   2009/08/28 21:05
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]