忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1895 |  1894 |  1893 |  1892 |  1891 |  1890 |  1889 |  1888 |  1887 |  1886 |  1885 |
Posted : 2024/04/27 04:52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/06/02 22:03
今年も恒例の汗もが、昨日からあごの下にできています。
庭仕事で悪化したのか?
今日は痛痒くて仕方ないので、仕事の合間に、患部を水で洗っていました。
やっぱり清潔にしている方が早く治りますよね。

なんか、ギラギラしてますよね太陽光線。。。

大きめの日傘を買おうかな。。。

外の水槽で飼っているメダカに餌をやっていたら、
浮かべているホテイアオイの根っこの上に、何やら虫がいました。
じーっと見ていたのですけど・・・・・・。
どうやら「ヤゴ」のようなんです!
そう、トンボの幼虫ですね。
うーーーん、ということはですよ。
ヤゴって生き餌しか食べないんじゃなかったかな・・・・・・・・?
つまり、メダカが餌になっているのかしら?
確かめてみたほうがいいですよねえ。。。


クリーミーエデンとミミエデンを飾ってみました。
この花は家族に人気です。






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
あせも、辛いですね~
私はブラのワイヤーが当たる部分に(^^;
なので今はスポーツ用使ってます。

ヤゴ、ボウフラとか食べてくれるといいんですけど
めだかは困りますね(^^;
ROUGE URL 2014/06/03(Tue)14:37 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

ROUGEさんもできるのですか?
つらいですよね~。
ワタシは、首と肘の内側なんですよ。
ひどいと大きな湿疹になってしまい痛いのでやっかいですね。

実は、めだかをかっているのはボウフラを食べてもらうためだったのですけど・・・。(^^;
どうしよう。。。
月青   2014/06/03 21:08
ヤゴは。。
こんばんは。
ウチも外でメダカを飼っているのですが、時々ヤゴがおります。
メダカ食べるんでしょうね。 移動していただきます。
汗疹は、カユくてつらいですな。。
そろそろベビーパウダーの出番かな!?
鯨もん。 URL 2014/06/03(Tue)18:24 編集
Re:ヤゴは。。
鯨もん。さん、こんばんはー。

>ウチも外でメダカを飼っているのですが、時々ヤゴがおります。
ええ??メダカ!?飼っているんですか?
あのー、ちなみにどなたが世話をしてるのですか?
あ、そういえば金魚はどうなったのでしょうか??
?が多い。(^^;)

やっぱりヤゴはメダカを食べるんでしょうか。
今日みたんだけど、ヤゴが見つからなくて。。。

汗もはつらいですね。
今日も何回も洗ってすごしました。
月青   2014/06/03 21:15
暑いですね~
汗疹は辛いですよね。
アタシは前髪を下げているので、おでこに汗疹ができたりします。

ヤゴってオタマジャクシとかも食べちゃいますよね。
メダカ心配ですね。
早くヤゴを水槽から出した方がいいかもです。
アリココ 2014/06/03(Tue)20:15 編集
Re:暑いですね~
アリココさん、こんばんはー。

オデコは痒いでしょう!
特に髪がかかると痒さが増しますよね。。。(-"-)

ええー、オタマジャクシも食べちゃいますか!?
はあ、ヤゴも成虫になると益虫ですしねえ。
困ったなあ。(^^)/
月青   2014/06/03 21:21
メダカが……
もしかしたらメダカが減って居るかもしれませんね!


我が家のメダカがある年、忽然と姿を消してしまった事がありましたが水辺が減ったのでヤゴだったのかな?

メダカ確認した方が良いですね!


薔薇綺麗ですね。
粘土のばら作って見たくなりました。写真参考にさせてもらい作りたいと思っていますがなかなか作れないでいます。


あせもはまめに幹部を洗うのが一番ですねお大事に
モモママ 2014/06/03(Tue)21:07 編集
Re:メダカが……
モモママさん、こんばんは。

やっぱり食べられているかな。
時間があるときに、よく見てみます。

6月になりましたけど、薔薇はまだ咲いてくれています。
お時間があったらぜひ作ってくださいな。(^^)

ありがとうございます。
首のあせもはよくなりつつあります。
月青   2014/06/04 21:39
プレデター
ヤゴの方がメダカより小さければまだ食べないかもしれませんが、・・・いずれ食べられちゃいますね。
ていうか、今まで何を食べて生きてきたんでいょうね…?
ともかく、皆さんおっさるように別にした方がいいけど、・・・見つかりませんか
ではメダカ水槽に移しましょうか。
ヤゴは餌が無いと共食いするらしいですから、いずれいなくなるでしょう。
う~ん、・・・ボウフラを食べてもらうためにメダカ入れたのに、メダカを退避させるって、なんか本末転倒ですね…

あせもは、「あせもになった」と意識した事は無いですねぇ。
おっさる通りも水洗いが良さそうですね。
あまり綺麗に洗い過ぎると良くないみたいだし。

この薔薇の組み合わせは、派手な主張が無い割に、華やかで気品がありますね。
OGULA AZUKI URL 2014/06/03(Tue)21:42 編集
Re:プレデター
OGULA AZUKIさん、こんばんは。

ん?なぜにプレデター?

>ていうか、今まで何を食べて生きてきたんでいょうね…?
んーーーーーー。冬は冬眠?ということはないんでしょうか。。。
メダカかなあ。
本当に何を食べていたんだろう。。。それに、1匹っていうことはないですよねえ??
この週末、もう1つ水槽を用意して、メダカかヤゴを移そうと思います。
水草が繁茂してジャングルになっているんですよ。

え?
洗いすぎると良くない?
刺激になりすぎちゃうのかしら。。。
とにかくも汗を落とすということですね。

>この薔薇の組み合わせは、派手な主張が無い割に、華やかで気品がありますね。
ありがとうございます。花もちも良くて良い薔薇です。(^^)/
月青   2014/06/04 21:45
ギラギラ
ギラギラの太陽光線、かなりヤバそうですよね。
日傘、使った事ないんですけど今年は買おうかなと思ってます。
近所の奥様は、玄関から車への移動(ほんの数歩)でも日傘さしてますよ~。
御年寄りのおばあさんもさしている方がけっこういます。

そうそう、汗疹は大丈夫でしょうか?
うちも息子が痒いって言ってます。
やっぱり水でコマメに洗ったり拭いたりするのが1番ですよね。

クリーミーエデンとミミエデン、すごい素敵。
やっぱり人気なんですか。
本当に綺麗ですもんね。
でもミミエデン、やっぱり小ぶりなんですね。
ミニバラみたいですよね。
これだったら鉢で育てられそうですけど、うどん粉姫ですもんね。
かなり悩みます。
morningglory URL 2014/06/04(Wed)08:27 編集
Re:ギラギラ
morninggloryさん、こんばんはー。

日傘は涼しいんですよね~。
だから1度使うと離せないです。
今まで使っていたのが壊れちゃったので、晴雨兼用のカサを買おうかなと思っているんですよ。(^^)v

>そうそう、汗疹は大丈夫でしょうか?
一時よりはましになりましたけど、汗をかくと痒くなります。
だからやっぱりすぐ洗った方がいいみたいですね。
お子さんは、かわいそう。痒いのを我慢できないですもんね。
悪化させないようにしてくださいね。

>クリーミーエデンとミミエデン、すごい素敵。
ありがとうございます。
しっかりした花で、可愛いですし、綺麗ですよね。。
>でもミミエデン、やっぱり小ぶりなんですね。
そうですね、こういうふうにスプレーで咲くと小さいのですけど、
一輪で咲くと4,5センチにはなります。

冬に消毒をしっかりやれば、うどん粉は弱いかもですよ。
今回は、冬にしっかり消毒して、肥料もあげて、活力剤も使っていますから今のところ大丈夫なようです。これで梅雨時がどうなるかなんですよね。。。(^^;
月青   2014/06/04 21:56
プレデターは
SF映画のプレデターは御存じでしょうか?
あの異星人が口を開けた姿が、ヤゴが口(下顎?)を伸ばした姿に似ているかな、と思いました。(^^;)
更に、プレデター(predator)を和訳すると「捕食者」という意味があるので、「ヤゴはまさにプレデターやんけ~」と。(^^;)

あと、「洗い過ぎは良くない」は、石鹸などを使って何度も洗うのは皮膚を傷めたり保護成分まで洗い流したりして良くないらしいという事ですね。(^-^)
なので、水洗いで優しく洗うぶんなら多分大丈夫でしょう。
とはいえ、自己責任で宜しくです。
OGULA AZUKI URL 2014/06/04(Wed)23:13 編集
Re:プレデターは
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>SF映画のプレデターは御存じでしょうか?
はい、とてもよく知っています。
ひそかにファンだったりします。(^^;)
そうか、捕食者ですもんね。
あの口は笑っちゃいますよね。
プレデターって、あれだけ残酷なことをしていながら、自分が傷ついて治療するときすごい声を出すんだもん。突っ込みどころ満載ですよ!

>あと、「洗い過ぎは良くない」は、石鹸などを使って何度も洗うのは皮膚を傷めたり保護成分まで洗い流したりして良くないらしいという事ですね。(^-^)
あー、やっぱりそうですよね。
ハンカチを濡らしてそっと拭いたりもしています。
汗も用の入浴剤も使っています。(^^)/
月青   2014/06/04 23:24
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]