忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1899 |  1898 |  1897 |  1896 |  1895 |  1894 |  1893 |  1892 |  1891 |  1890 |  1889 |
Posted : 2024/04/20 18:56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/06/06 22:10
午後からザーザー降りになっております。
比較的涼しくてしのぎやすい日でしたね。

今週は、いろいろありましたが、まあ無事に過ごせて良かった、ウンウン。

甘いものが食べたかったけど、どういう甘いものが食べたいのか思いつかず・・・。
ブロ友のOGULA AZUKIさんに「ロールケーキの日」を教えてもらいましたけど、
すっかり忘れていたら、友人よりメール。
「フルーツケーキ焼いたよ!」
おお!!なんというタイミング。
仕事帰りに、友人宅へ。
「持ち帰りやすいように紙の型で焼いたさ。1本持っていってね。
ブランデーも入っているからたくさん食べたら車に乗っちゃだめだよ。」
優しい言葉とともにいただいてきましたよ!!
車の中が焼きたてのフルーツケーキの香りでいっぱい。

  
ラム酒につけたドライフルーツとナッツ類。
香ばしくてあとをひくケーキ。
美味しくいただきました。


今日の夕飯は・・・。

小松菜と油揚げの煮びたし。


キャベツとベーコンとソーセージの野菜スープ。
涼しいのでちょうど良かった。







PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
以心伝心
本当にグッドタイミングですね~
持ち帰り易いようにって、沢山作ったからとかじゃなくて 明らかにプレゼントする為なんですね。
なんとも心憎い気配りですな~

なんだか関東は結構雨が降ったらしいですね。
お出かけの際は御注意下さいね。
庭の植物も被害が無いといいですね。
OGULA AZUKI URL 2014/06/06(Fri)22:27 編集
Re:以心伝心
OGULA AZUKIさん、こんにちはー。

はい、本当に良いタイミングでした。(*^^*)/
何か甘いもの食べたいなあとずっと思っていて、あれも違うしこれも違うなんて思っていましたから。
そこに手作りのフルーツケーキ!
言うことありませんわあ。持ち帰りやすいように作ってくれて嬉しいです。
いつもワタシを気遣ってくれる友人です。

たくさん降りました。
というか今も降っています。
庭に大きな水たまりができております。(-"-)
薔薇はさっそく切ってしまいました。
ペンステモンも倒れていますが、これは花柄を摘まないので支柱をいくつも立てて
応急処置です。
高さがある草花はなかなか大変です。(^^;)
月青   2014/06/07 09:41
無題
きゃ~~ん♪
美味しそうなケーキ!
最近、ステロイドの方の副作用の関係で太るので
甘いものを避けてるんです~
でも元々が主食!?って位、大好きなので
何時まで我慢出来るかしら(^^;

暑さは無いけど逆に寒く無いですか?
ウチ、暖房かけてます(^^;
ROUGE URL 2014/06/07(Sat)11:43 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんにちは。

まさか…、主食???くらい好きなの?(^^;
それではつらいですね。
ステロイドは顔がムーンフェイスになったりするものね。(-"-)
早く、食べられるようになるといいわね。

肌寒いですね、確かに。
でもーー、暖房をつけるほどではないけど。
ROUGEさん地方のほうが寒いのかな。
くれぐれも風邪をひかないでくださいませよ!!
月青   2014/06/07 15:06
ロールケーキの日
そんな日があるんですね~。
それにしてもケーキをプレゼントしてくれるお友達、羨ましい~。
しかも1本も。
もう売っているやつみたいじゃないですか。
おいしそうです。
キャベツとベーコンとソーセージの野菜スープ、これまた美味しそうですね。
morningglory URL 2014/06/07(Sat)14:45 編集
Re:ロールケーキの日
morninggloryさん、連コメありがとうございます。

あるんですってよ!
いまやロールケーキは一年中売っていますけどねえ。(^^;)

はい、ありがたい友人です。
手作りで作ることをいとわないので尊敬しちゃいますよ。
甘すぎず、香りが高いケーキでしたよー。(^^)v

キャベツを多く消費したいときにつくる一品です。
シンプルで良いですよね。
月青   2014/06/07 15:02
美味しそう!!
なんだかいい香りがすると思って来てみたら、このケーキの匂いだったのですね(笑)

バウンドケーキは焼くのに時間がかかるので、アタシはついつい早く焼けるマドレーヌにしちゃいます。
自宅で作ると好きなだけフルーツ入れられるので、ほんと美味しいですよね。
美味しそうな焼き色ですわ!

ロールケーキの日ってあるんですか?
そう言えば、毎日何かしら記念日?みたいなものがありますよね。
誰が考えるのでしょうか(笑)
アリココ 2014/06/07(Sat)17:56 編集
Re:美味しそう!!
アリココさん、こんばんはーー。

あら!?香りが届いちゃいましたか?(^^)/
いえいえ、マドレーヌだってすごいですけど!
フルーツケーキは手間と時間がかかりますものね。
大事にちびちび食べております。(^^)/

ロールケーキの日は確か6月6日だったような気がいたします。
毎日ありますよね。
良く考えるなあと思うんですけど、そう誰が考えるんでしょう?(^^;)ゞ
月青   2014/06/07 22:35
フルーツケーキ!
美味しそうですね~(人´∀`).☆.。.:*・゚
フルーツケーキ大好きです

お料理も美味しそう(〃∇〃)
体に優しい感じがします♪
うだジロー URL 2014/06/08(Sun)16:25 編集
Re:フルーツケーキ!
うだジローさん、こんにちはー。

>美味しそうですね~(人´∀`).☆.。.:*・゚
はい、とてもおいしゅうございました!!
>フルーツケーキ大好きです
フルーツケーキは美味しいですよね。ワタシも大好きです。

>お料理も美味しそう(〃∇〃)
>体に優しい感じがします♪
ありがとうございます。
野菜をたくさん取らせるには!
こういうメニューが一番!
うだジローさんのように凝っていませんけど。(^^)/
月青   2014/06/08 18:08
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]