忍者ブログ

今日は、ほとんど絶えまなく雨が降っていて、
今までのカラカラの天気はなんだったんだ・・・。

涼しいので、過ごしやすいですが、庭仕事はできませんです。
薔薇はうなだれて、ペンステモンなど背の高い草は軒並み倒れておりました。

小雨の中、重そうな薔薇は摘んで、ペンステモンは支柱で支えて応急処置。


ミミエデン、レスポアール、カミーユ・ピサロ、
ポール・セザンヌ、ブライダル・レディ。

ミミエデンはドライフラワーにできそうな感じ。



スプリットペタルのつるが伸びてきています。
すでに虫害にやられ、オルトラン粒剤を撒いてあります。

そうそう、昨日の大雨中、ナメクジがあちこちで壁を登っていました。
小さめなので子どもと思われます。
あー、こんなにいるのかとちょっとショック。
雨が止まないと薬は撒けないし。。。
とれるものは「テデトール」だわ。


そうそう、お騒がせしておりますヤゴですが、
メダカの水槽を綺麗にするべく、メダカをすくっておりましたらひっかかりまして別の水槽に移ってもらいました。
でも、1匹しか見つかりません。ヤゴじゃないのか?それとも寒さで他のヤゴは死んじゃったのかしら???
メダカは、40匹まで数えましたけど、あとは分からず沈んでいるのが3匹位いました。
お腹が大きなメダカもいましたよ!
メダカは水槽を2つにして、分散させました。
増えるといいなあ。









拍手[0回]

PR


【メダカ・・】
こんにちは。
ウチは「水生動物の飼育」が不得意らしく、メダカがなかなか増えませぬ。
卵を産んだらすぐに隔離しないと親に食べられてしまうのでね。
でも四六時中、観察してられないので、食べられてるようです(苦笑)
【Re:メダカ・・】
鯨もん。さん、こんばんはー。

>ウチは「水生動物の飼育」が不得意らしく、メダカがなかなか増えませぬ。
うーん、確かに隔離するようにといいますね。
ウチは水草が多いから大丈夫かなと思っています。(^^;
というか、卵の隔離は難しいです。
まあ、ボウフラを少しでも食べてもらえばいいです!
【お疲れ様です】
雨の中大変でしたね!
せっかく綺麗にさいてくれたのにこの雨では花持ち悪いかしらね!


メダカ卵沢山産んでくれますよ!
我が家のメダカ増えてます。
カメラでは撮影出来ないくらいおチビさんです(笑)

雨の中お疲れ様でした。
【Re:お疲れ様です】
モモママさん、こんばんはー。

>せっかく綺麗にさいてくれたのにこの雨では花持ち悪いかしらね!
はい、ぬれ鼠状態でしたからね、もたないかもですね。

モモママさんは、メダカをずっと飼い続けていらっしゃいますもんね。
世代交代で増えているのでしょう?
すごいわ。
今年、初めての夏なのでどうなるかなと思っています。
うまく増えてくれるといいのですけど。(^^)/
【あっ!】
ネットだ・・・
流石早いですね~
ウチは・・・まぁ見て下さいな。

人間はこの暑さについていけなくてヒィヒィ言ってるのに、虫は適応してドンドン活動を拡げてるんですねぇ
スプリットペタルもこれからという時なのに既に被害とは・・・
更にナメクジですか・・・
テデトールなら費用もかからないし(割り箸一本分?)、植物に対しても安全安心ですけど・・・やっぱ無理!
私はスプレータイプですね。(^^;)

ヤゴは、食べるものが無いと共食いするらしいですから、弱肉強食を生き抜いた一匹なのかもしれませんね。
だとしたら、メダカもペロリかもしれませんから、メダカを移して正解かも。(^^;)
でも、そうすると池のボウフラは?(^^;)
【Re:あっ!】
OGULA AZUKIさん、こんにちは。

>ネットだ・・・
スプリットペタルはつるが伸びかけの時に定植したのであせって、ネットも設置しました。
他はまだなんですよ。置く場所の確保もまだです。(--;)

虫はすごいですよね、雨が降ろうが風が吹こうが適応した虫が出てきますから、まったくたいしたものです。
AZUKIさんの朝顔やられちゃったんですね?やっぱりナメさんでしょうか??

池ははめ込み式のポリ製で土に少し埋め込んだだけだったので中身を別の水槽に移して水を捨てました。
メダカの水槽は、外の軒下に置いたのでそこで産卵してくれれば、ボウフラも退治できると思います。(^^)/
【無題】
本当によく降りますね。
ナメクジ、ウチは一年中います~
ペレット状の薬も使いますけど
今の時期はゴキブリホイホイみたいな
入るタイプのがお勧めかも。
・・・でも次々出てきますけど(^^;
【Re:無題】
ROUGEさん、こんにちはー。

ずーーっと降っているでしょ?
止んだかなと思うと小雨状態なんですよね。1回きちんと止んでほしい。(--;)

お、入るタイプですね。
今年はスプレーも、入るタイプもそろえてみようかな。
それにしても増えてますよね~。(-"-)
【無題】
こんにちは
今日は、そんなにひどい雨も降らず曇り空です。
庭の梅の木が心配な私です。
収穫する前に落ちそうで。。。(笑)
我家にも土はあるのですが、ナメクジくんは見かけません。
どこにいっちゃってるのでしょう。
メダカも飼われているんですね。
メダカの繁殖力もすごいですよね。
そして産んだらすぐに他の場所に親をうつさないとすぐに子供を食べちゃいますよね。
【Re:無題】
brosaさん、こんにちは。

あ、今日はあまり降っていませんか?
こちらは絶え間なく降っています。小雨だったり大雨だったり・・・。(-"-)

>庭の梅の木が心配な私です。
>収穫する前に落ちそうで。。。(笑)
なりものは心配ですよね。
梅、もったいないですもんね。今週末は晴れるみたいですからそれまでもってほしいですね。

>どこにいっちゃってるのでしょう。
植木鉢の底にいたりしますよ。
brosaさん家は管理が行き届いているから大丈夫かな。
亡き父がサツキを育てていましたけど、その鉢植えにナメクジが潜んでいました。
元気がない鉢植えだと底にナメクジがいたりしますね。

>そして産んだらすぐに他の場所に親をうつさないとすぐに子供を食べちゃいますよね。
そうなんですけど、ちょっと余裕がないから移せないかな。
水草を親がいない水槽に移したのでそこに卵がついていればメダカが孵るかな。(^^)/
【無題】
絶え間ない雨、困りますよね。
でもずっと降らないで居たとの事なので、やっぱり植物にとったら恵の雨だったんでしょうね。
でも小雨の中の作業、大変だったと思います。

今年はスプリットペタルを植えたんですね~。
私も2株植えました。
もう蔓もこんなに伸びてるんですか?
早い早い。
スプリットさんは西洋系ですが花が咲くのは早いですから、もうすぐ咲いちゃうかもですよ。
その変わり、暑い時期は一旦休憩しますけど。

ナメクジ、テデトールですか!
数が多いとそれも大変そうですよね。
手で取った後の処分はどうしていますか?
瓶とかに漂白剤の液を少し入れて、そこに落としていくとすぐに死ぬらしいのですが、
数が多い場合はそうしようかなと思ってます。
紙コップとかでやって、そのままゴミにポイできたら1番なんでしょうけどね~。
【Re:無題】
morninggloryさん、こんにちは。

>絶え間ない雨、困りますよね。
場所によっては、もう6月1月分の雨が降ったとのことですが、すごいですよね。
うまい具合にばらけて降ってくれるとありがたいのですけど。。。(^^)ゞ

>スプリットさんは西洋系ですが花が咲くのは早いですから、もうすぐ咲いちゃうかもですよ。
あ、そうですよね。昨年も植えてとても気に入ったので、今年も植えたのですけど咲くのが早かったです。
>その変わり、暑い時期は一旦休憩しますけど。
あー、そうそうそうでした。秋口からまた咲き出してなんだかんだと長く咲いてくれました。(^^)v

>ナメクジ、テデトールですか!
>数が多いとそれも大変そうですよね。
そうなんですよ。ハサミでつまんで(よく切れないハサミ)取っております。
ナメさんって、表面が濡れているのに水が嫌いらしいので、なんだかなと思いますねえ。(--)
>手で取った後の処分はどうしていますか?
とりあえず、水の入った瓶にポイしています。
取り終ったら、ぽたっと洗剤を垂らして。。。
その後、水を切って、ごみ箱に捨てています。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
[11/11 ぷっぷ]
[11/10 OGULA AZUKI]
[11/09 鯨もん。]
[11/08 モモママ]
[11/04 鯨もん。]
[11/01 OGULA AZUKI]
[10/27 エリア55]
[10/26 鯨もん。]
[10/25 OGULA AZUKI]
[10/24 OGULA AZUKI]
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、鯉、泥鰌、鮒,メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

初めての方の、一方的なリンク貼りはお断りいたします。
不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。