忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1894 |  1893 |  1892 |  1891 |  1890 |  1889 |  1888 |  1887 |  1886 |  1885 |  1884 |
Posted : 2024/04/19 23:47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の暑さを見越して(34.2度)、
朝6時から庭仕事。
8時で切り上げ、10時から12時までまた庭仕事。
まずは、薔薇の花柄摘み。
をしていたら、シークレット・パヒュームにチュウレンジハバチの卵のう発見。
いやあ、危ない危ない。
椿の葉に、びっしり並んでいるチャドクガの幼虫を発見。。。
はあ、・・・・・・。むずがゆくなっちゃう。

うどん粉病から復帰しないモッコウバラを元のほうから切りました。
これからどうなるかですねえ。。。
我が家で唯一まだ咲いていない、ウッディガルトホールの誘引。
モッコウバラ用のアーチをはずしてフェンスに括りつけてある、ウッディガルトホールに使うことにしました。
野薔薇みたいに小さな蕾をたくさんつけて、ぐーんとシュートが伸びているんですねえ。
それを怪我しながら(とげで)、あれこれ誘引してみました。
うまく絡まってくれるといいけど。

西洋朝顔のプランターへの定植。
といっても、8株分のみ。

汗をかきましたけど、湿気はなかったし、風が吹いていたので楽でした。


赤のミニバラが咲きました。



午後、出かけて買い物が終わって駐車場にもどったら、
まさかのバッテリー上がり!
うえー、レスキューを頼んでエンジンをかけてもらったけど、
バッテリーが弱すぎるとの指摘。
また、すぐエンジンが止まるとも限らないので早急に見てもらったほうが良いとのこと。
ヒョエーー。
ディーラーに駆け込んで見てもらったら、蓄電が弱いのですぐ取り換えたほうが良いとの診断。
「それに、このバッテリー納車時のものですよ。」
がーーーーーーーーーん。そうだっけ???
「十分元は取れたと思います。」
18年に買った車だから、8年目???
うわーーーーー。思わず冷や汗。

はあ。。。財布も頭も痛い日。


というわけで(どういうわけ?)シマドジョウを見つけたので買ってきてしまいました。
十分、充実した1日でござんした。







PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ひぇぇぇぇぇ~!
害虫の数々、想像したら鳥肌が立ちそうなので想像しないようにしました…(^^;)
植物が沢山あるから葉っぱ一枚一枚裏返して見るわけにもいかないでしょうに、よく見つけられましたねぇ
やはり何か邪気を発しているんでしょうか…

バッテリー上がり、今時の車にとっては命取りですよねぇ~
八年かぁ・・・
前回の車検の時には弱ってる風じゃなかったのかな・・・?
ともかく、わかったのが出勤前とか忙しい時じゃなくて良かったですね。(^^A)
そうかぁ~、シマドジョウを飼うとバッテリー上りを予知してくれるんですね、きっと。
OGULA AZUKI URL 2014/06/01(Sun)23:54 編集
Re:ひぇぇぇぇぇ~!
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

はい、想像しないでくださいな。
ワタシ、この間のAZUKIさんのスズメガはばっちり想像しちゃって気持ち悪くなっちゃいましたよ。はあ。。。怖っ。

いやいや、それが、チャドクガはとても目につくところにいて、しかも葉の表面にびっちり並んでいました。茶色っぽいから枯葉に擬態しているつもりかもしれませんけど毛が生えていますからねー。虫を探すときは「鳥の目」になっているかもしれませんね。(^^;)

>前回の車検の時には弱ってる風じゃなかったのかな・・・?
そうなんですよねー、前回の車検はディーラーに出していないのですけど、どういうチェックをされているか確かめないと・・・。
そういえば最近、エンストを何回かしていたなあとか・・・。(^^;)

>ともかく、わかったのが出勤前とか忙しい時じゃなくて良かったですね。(^^A)
はい、ラッキーだったと思います。今日も動かなくなっている車がいましたもの。
>そうかぁ~、シマドジョウを飼うとバッテリー上りを予知してくれるんですね、きっと。
アハハ、そうかも。
でもどうやって教えてくれるかな?(^^;)ゞ
月青   2014/06/02 21:45
お疲れさまです
月青さん、とんでもなく大変な1日だったようでホントにお疲れさまです。

それにしてもバッテリー、突然の出費で痛いですね。
でも、OGULAさんの言うように忙しい時じゃなくて良かったのかもしれませんよね。

チュウレンジハバチ、もうそんな時期なんですよね。
虫と病気、かなり頭が痛いです。
うちでは今朝、せっかくの朝顔の双葉がナメジクに全部齧られていて茎しか残っていませんでした。
もうガッカリですよ。1株だけで済んで良かったんですけど。
morningglory URL 2014/06/02(Mon)08:01 編集
Re:お疲れさまです
morninggloryさん、こんばんはー。

ありがとうございまする。(;;)
もう、大変。
安全を買うから仕方ないけど、突然の出費は痛いです。(-"-)
そうですよね。突然止まっちゃったらもっとパニックになったと思うから駐車場で幸いでした。気をつけなくちゃいけませんね。

虫と病気は本当に頭が痛いです。
特に細かい虫は嫌ですね。
朝顔の双葉をやられたのでは、伸びないじゃないですか!!
まったく、かわいそうに。。。
これからお互い大変ですねえ。(--;)
月青   2014/06/02 21:39
無題
昨日は2台位、同じ様にレスキュー待ちの車見たわ。
急に暑くなったしね~

チュウレンジ多くなりましたねぇ・・・
見つけては卵産もうとしてる所を捕まえてるけど
チャドクガは困りますね。
なのでウチは椿は1本に1巻、蚊取り線香です。
蛾が寄らなければ卵産めないもんね(^^;
ROUGE URL 2014/06/02(Mon)10:00 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

今日は踏切近くで、動かなくなっている車がありましたよ。
暑いものねえ、バッテリーもだけど、事故も増えるでしょう、気をつけないと。

昨日は卵のうも見つけたけど、産んでいるところも見つけたの。
産んでいるときは動けないのね。
蕾の近くの柔らかい茎に産んでいたからすぐつかまえましたよ。

椿1本に、1巻?すごい。
あー、でもウチ3本しかないからやろうと思えばできるわ。
しかし、チャドクガってどうしてああいうふうに体をくっつけて並んでいるのかしら!
もう気持ち悪くって。(-"-)
月青   2014/06/02 21:33
お気を付けて(^^)/
こんばんは。
こちら。なんと!昨日36℃を記録しておりまする。。
初!クーラー (^^)v
こんなに暑いと車のバッテリーも上がりそうですな。。
ウチも買った時のまま14年? 気を付けないと。
こんな暑いと庭仕事も危ないですよ~
あとお母様の水分補給も、充分お気をつけて(^^)/
鯨もん。 URL 2014/06/02(Mon)20:57 編集
Re:お気を付けて(^^)/
鯨もん。さん、こんばんはー。

>こちら。なんと!昨日36℃を記録しておりまする。。
そうでした!ニュースでやっていましたね~。
しかし暑いです。(--)

>ウチも買った時のまま14年? 気を付けないと。
えーーーーーーー???すごい!ワタシよりも上手!
今日も、踏切近くでエンジンがかからなくて、4人くらいに押してもらっている軽自動車がありました。暑くてとろけちゃいそうですよね。

そうですね、庭仕事は危ないので気をつけています。
母もこまめに水分をとらせていますけど、
こまめって結構難しいですよね。
気をつけます。(^^)/
月青   2014/06/02 21:27
おはようございます。
チャドクガで痛い思いさせられたので、月青さんも気をつけて下さい未だに傷が残る腕なんです。

聞いただけで痒くなります。

バッテリー良かったですね!下手なところで上がったら大変ですものね!
しかし予期せぬ痛い出費でしたね
モモママ 2014/06/03(Tue)07:57 編集
Re:おはようございます。
モモママさん、こんばんはー。

>チャドクガで痛い思いさせられたので、月青さんも気をつけて下さい未だに傷が残る腕なんです。
えええ??そんなにひどいのですか!?
怖いですね、気をつけますね。

そうなんですよ、走っている途中で止まったら本当に大変でしたから、不幸中の幸いでした。
痛い出費でした。。。(;;)
月青   2014/06/03 21:05
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]