忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1898 |  1897 |  1896 |  1895 |  1894 |  1893 |  1892 |  1891 |  1890 |  1889 |  1888 |
Posted : 2024/04/23 18:34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/06/05 16:28
雨が降ったと思ったら梅雨入りだそうですよ。
例年より5日早く、昨年より3日早いそうな。

とはいっても、今日は止んでいる方が多いですね。

さて種を蒔いた朝顔は、順調に育っていて、
幸い芽が出ない種類は今のところありません。

赤ちゃん朝顔の定植です。

  
左はつるを垂らす感じで、右は行灯仕立ての予定ですけど、つるの伸びによっては変わるかもしれません。



これは、暁シリーズの団十郎。
袋には団十郎と書かれていました。
一応団十郎のつもりで育てます。団十郎色ですね。つまり。


西洋朝顔は、写メの後、間引きしました。


さて、先日こぼれ種の百合の記事を載せましたが、
これが、その元の鉢植えだと思います。

後ろ側の緑が鮮やかな3つの株が球根。
そのほかはこぼれ種です。
良く咲いてくれました。


シモツケソウも咲いています。




ささやかな収穫です。







PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
梅雨入り・・
こんばんは。
こちらも梅雨入りしましたよ。。
でも「晴れ人間・鯨もん。」ですから、今日も傘ささず!で過ごせました(^^)v
朝顔たちにとったら、恵みの雨ですな~
鯨もん。 URL 2014/06/05(Thu)18:19 編集
Re:梅雨入り・・
鯨もん。さん、こんばんはー。

鯨もん。さん地方もですか~。

>でも「晴れ人間・鯨もん。」ですから、今日も傘ささず!で過ごせました(^^)v
わあ。さすがですねえ。

こちらは、今はザーザーぶりです。
日曜日まで天気は良くないようですよね。
被害が出ないといいなあ。
月青   2014/06/05 21:04
おー、綺麗な野菜
私は道の駅で買ったナスとピーマンを炒めあんかけ焼きそばにしました。

今年も朝顔楽しみですね!
アップしくださいね!毎年朝顔が、楽しみです。
モモママ 2014/06/05(Thu)20:13 編集
Re:おー、綺麗な野菜
モモママさん、こんばんはー。

>私は道の駅で買ったナスとピーマンを炒めあんかけ焼きそばにしました。
まあ、それは美味しそう!!
ワタシも食べたいなあ。
このナスとピーマンは煮びたしにしてお弁当に持って行きました。(^^)/

ありがとうございます。
綺麗な花が咲いてくれるといいな。
月青   2014/06/05 21:07
無題
とうとう梅雨入りしちゃいましたね~
薔薇はダメになっちゃうけど
草花達は生き生きするかな?

出来たら夜中だけ雨で昼間は曇りがいいなぁ~
で、冷夏・・・
ってお野菜の値段が高騰しちゃうかな(^^;

朝顔、結局種蒔き忘れちゃいました(ToT)
ROUGE URL 2014/06/06(Fri)09:30 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんにちは。

梅雨入り早かったですね。
それにしばらくはぐずつくとか・・・。
まったく極端よね。(-"-)
水やりはしなくていいけど、どうなるかしら。

冷夏は影響が大きいから困っちゃいますね。
野菜の高騰は、ここ数年ずっとですよね。
暑すぎてとか低温すぎてとか大雨とか大雪とか雹とか・・・・。
なかなかいい塩梅になりませんね。

>朝顔、結局種蒔き忘れちゃいました(ToT)
あら!!!
じゃあ、ダーリンに苗を買ってきてもらうとか・・・。(^^;)
お忙しいから無理かな。
近くなら持って行くのだけど。
ウチはこれが恒例なので毎年なんやかや言って蒔くんですよ。
うまく育ってくれるといいな。
月青   2014/06/06 16:15
こちらも
昨日梅雨入りしたらしいです。
昨日は少しパラパラと降りましたが、結局今日も暑い1日でした。
夜には降るのかな・・・?

朝顔、順調のようですね~
あかちゃん朝顔の定植に西洋の間引き、いよいよ作業らしい作業が始まった感じですね。
あかちゃんの蔓は・・・ホントどうなるんでしょうね…(^^;)
それにしても、今更ですが 期せずして月青さん・エリアさん・私と 赤ちゃん朝顔を育てる事になろうとは、なんとも面白いものですね~

ほぉ~、これがこぼれ種の百合ですか。
こぼれ種の子達もいずれは球根が出来るんでしょうね。
当然といえば当然なんでしょうけど、なんか不思議ぃ~
OGULA AZUKI URL 2014/06/06(Fri)18:28 編集
Re:こちらも
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

そうなんですね。
北の方の梅雨入りは今日だったのでしょう?
今日暑かったのですか?
こちらは涼しかったですよ。とてもいい感じ。(^^)/

はい、いよいよですね。といってもカーテンの用意はしていないし・・・。
実はカーテン用の支柱を薔薇に使っちゃって品薄。
買ってこなくちゃいけません。まあ、すぐツルが伸びないと思うのでもうちょっと待ってもらいます。(^^;

>あかちゃんの蔓は・・・ホントどうなるんでしょうね…(^^;)
>それにしても、今更ですが 期せずして月青さん・エリアさん・私と 赤ちゃん朝顔を育てる事になろうとは、なんとも面白いものですね~
まったくですね、それぞれ全然違う感じになったりして・・・。(^^;)ゞ
まあ、個性が出ますからねえ。。。花そのものが違ったらそれはそれで面白いし、たのしみですね。(^^)/

>ほぉ~、これがこぼれ種の百合ですか。
>こぼれ種の子達もいずれは球根が出来るんでしょうね。
不思議ですよね。球根なのに種ができるんですかって、昔茉莉花さんに聞いたけど、
ほんとうにそうなんですね。不思議ですよ。
茉莉花さんどうしているかなあ。。。
月青   2014/06/06 22:17
梅雨というか
こちらは風がかなり強くて、花がかなりのダメージ受けてます。
せっかく咲いた薔薇も何だか花弁がボロボロで悲しいです。

赤ちゃん朝顔や他のアサガオ、すごくいっぱいですね。
元気いっぱいの芽だぁ~。何かかわいい。
団十郎ですが、種が市販されているとは驚きです。
何でも茶系の朝顔はみんな団十郎と呼んじゃってるみたいですよね。
先日、本当の団十郎がオークションで3000円くらいになってました。
やっぱり本物は高いみたいです。
morningglory URL 2014/06/07(Sat)14:40 編集
Re:梅雨というか
morninggloryさん、こんにちはー。

ダメージですねえ。
こちらもです。
いろいろ倒れてしまって雨の合間に直しています。
薔薇は摘んでしまいました。(-"-)

赤ちゃん朝顔って、苗は小さくないんですねえ。
苗も小さいのかと思っていたので意外でした。

うん、たぶん団十郎もどきでしょうね。
花だけでなく、葉も色や形とかこまかく規定されていてそれに合っているものが団十郎なのでしょう。
覆輪もありますよね。
今後は茶色で統一しましょう。(^^)/
月青   2014/06/07 14:57
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]