忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 146 |  145 |  144 |  143 |  142 |  141 |  140 |  139 |  138 |  137 |  136 |
Posted : 2024/03/29 18:47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/11/21 17:52
リハビリをする日は、散歩をする時間がなくなり、
歩く日が減っている。
夕方はすぐに暗くなってしまうので、
時間を逃すと散歩に行けない。

今日は、ピーカンだったので、午前中から家事にいそしみ、
午後散歩の時間を確保。

南に向かって川沿いを歩いていて、向かい風なのでなかなか進まない。
この季節、川沿いを歩くのは結構寒い。
鯉を眺めて、
鴨に挨拶をして、サギを横目に見ながら歩く。
サギは、真正面からみると逃げてしまうのだ。

堰近くの岸に、ハッチバックの車がドア全開で置いてあった。
川を覗くと、年配の男性2人が、四角い笊に何かを入れて川の水で洗っている。
ちょうど堰の下が広くなっていて(ここによく大きな鯉がいるんだけど)、
水の勢いが緩やかなので、洗うのに適しているらしい。

笊の中を眺めたのだけれど3,4メートル離れていてわからない。
黄色いような茶色のような、花びらかしら?
男性たちは時々、笊の中身をすくって
手で確かめるようにして、何かを笊の中へ、
黄色いような茶色のようなモノは、笊の外へ出して川に流している。

うん???
ぷーーーんと何かが臭ってきた。
あー、これって!
と思って川岸をみると、ビニールシートに・・・・・・・・。

そう、ビニールシートの上には「ぎんなん」が山積みになっていた。
男性たちは、銀杏の、あのくさい外側の皮を川で洗い流していたのだった。
それで、車のドアは全開にしていたのですわー。
いやあ、全開にして臭いはとれるのかしら??

銀杏の処理を見たのは、初めて。。。
大変な仕事だわー。
銀杏を手に入れたら、大切に食べなくちゃー。

ストック ストック
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
匂いが・・
こんばんは。
鯨もん。の近所にもきれいな イチョウ並木があるんですが・・
見るだけなら最高なのですが。。 銀杏が落ち始めると、なんともいえない匂いが。。
たぶん、その男性の車は、しばらくは寒くても窓前回ですな(笑)
鯨もん。 URL 2009/11/21(Sat)19:24 編集
Re:匂いが・・
鯨もんさん、おはようございます。^^

朝、かいでしまったら一日鼻から抜けない類の臭いですよねー。(^^;;
>たぶん、その男性の車は、しばらくは寒くても窓前回ですな(笑)
そう思いますよ。冬中臭っているんじゃないですかね。
月青   2009/11/22 07:54
臭いですよね~
そうそう銀杏って臭いんですよね!
始めにあの種を食べようと思った日とってすごいとおもいませんか?

しかも硬い実ですから中身を割ってたべるなんて・・・・

ビックリですよね
しかし臭かったでしょうね!
モモママ 2009/11/21(Sat)21:48 編集
Re:臭いですよね~
モモママさん、おはようございます。(^^
>始めにあの種を食べようと思った日とってすごいとおもいませんか?
>しかも硬い実ですから中身を割ってたべるなんて・・・・
そうですよねー、牡蠣を初めに食べた人もすごいと思ったけれど、
銀杏もねー、工夫しなくては食べられませんものー。
美味しいですけれどねー。

>しかし臭かったでしょうね!
見た感じからすると、お仕事なんだと思いますわ。
リンゴの10キロ箱いっぱいくらいの量でした。
売っている銀杏1袋は10個くらいですよね。
あれで、何袋できるかなーとか考えちゃいました(゜о゜)ゞ
月青   2009/11/22 08:00
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]