忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2042 |  2041 |  2040 |  2039 |  2038 |  2037 |  2036 |  2035 |  2034 |  2033 |  2032 |
Posted : 2024/03/29 01:58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/11/03 17:25
3連休の最終日。
やっと庭仕事。
途中から風がビュービュー吹き始めてすごかった。


といってもスンナリいかず。
宿根草を植えるためのちっちゃな花壇を2つ作る。
土は作っておいたので、
花壇にする場所の草取りとごみ取り、土をほぐして、
作っておいた土を入れてならす。
そこに宿根草等。
ジギタリス・オダマキ・ラムズイヤー・キイチゴ・バーベナ・パンジー(ももこ・さくらこ)を植えつけ。





ミニバラ2鉢植え替え。
新しく購入した原種シクラメンの鉢増し。
クレマチスの鉢増し。
初雪カズラの鉢増し。

明日朝4度になるというので、シクラメンを取り込む。

アボカドを取り込もうとしたら・・・・・。
 
なんと、イラガのまゆが!!
穴が開いていないのでまだ中にいると確信して、除去。
まったくあぶないわ。

にんにくは植える場所が違うから、まだだなあ。
あと水仙もあるのよ。。
植えられるかな。


そういえば、台風20号ができていたんですね!
この週末危ないみたいじゃないですか?
7日はもう立冬なのに、来ないでほしいよ。




おまけ
昨日の記事でブロ友の OGULA AZUKIさん が気になったフクロウの器は、
こんな感じです。

窓がついている家の形の蓋物なんですよ。






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お疲れ様でした
今日も沢山植えましたねぇ~
ももこ・さくらこ・・・どんなだろう
おっ 原種シクラメン買いましたかぁ
私は今回は無しです・・・ が…

ひぇ~~~! イラガのまゆ!
危なかったですねぇ、気づいて良かったです。(^o^A)

台風20号、勢力を強めてるようですね。
大きく東に反れてくれるといいのに・・・

お、コレコレ、フクロウの!
マグカップ或いは湯呑みかと思いましたが、もう少し小さいんですかねぇ?
いいですね~
OGULA AZUKI URL 2014/11/03(Mon)23:00 編集
Re:お疲れ様でした
OGULA AZUKIさん、こんにちは。

>今日も沢山植えましたねぇ~
はい!
>ももこ・さくらこ・・・どんなだろう
うーん、早く咲けーーーーー!咲いたらアップしますね。(^^)/
>おっ 原種シクラメン買いましたかぁ
はい、取り寄せました。
白じゃなくてピンクとか赤の。コウムです。
今度は枯らせないようにしたいですー。
先代は花も見ないで終わっちゃいましたからね。(--)

>ひぇ~~~! イラガのまゆ!
幼虫も嫌だけど、まゆも嫌です!(`へ´)

台風20号は今週木曜日頃が危ないらしいので、怖いです。
それてくれることを願っています。

そうですね、結構小さ目かな。
小さな湯呑くらいの大きさなんですよ。
この形は初めてみたので思わず手に取ってしまいました。
色も好きなんです。(^^)/
月青   2014/11/04 10:57
無題
うわっ!
これが憎きイラガの繭なんですね。
これ子供の頃、とってきて遊んだ覚えが(^^;
今思えば育てないで良かったわ~
ウチにないかチェックしなきゃ~
ROUGE URL 2014/11/04(Tue)09:29 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんにちは。

イラガのまゆってメジャー?よね。
ワタシも知らずに遊んでいたと思いますよ。
というか、卵だと思っていたわ。
今年は大発生していたから、あちこちにまゆの抜け殻があるのだと思うと気がめいるわ。(--;)
月青   2014/11/04 10:49
無題
こんばんは

アボガドもあるんですか。。。
すごい!
それにしても たくさんの植えつけ ご苦労様です。
にんにくに水仙 月青さんのお庭は賑やかですね。

今回の台風20号は、そんなに影響がないみたいでホッとしてます。

フクロウの器はかわいいですね。
玄関に飾りたいわ。。(〃⌒ー⌒〃)ノ
brosa URL 2014/11/04(Tue)20:17 編集
Re:無題
brosaさん、こんばんはー。

アボカドは、簡単ですよ。
食べたアボカドのタネに爪楊枝を2,3本さして、お尻を水に漬けておくだけです。
そうすると根が出てきます。
暖かい時期のほうがいいですよ。

ありがとうございます。
友人からもらった苗もたくさんあって、植えつけるのが大変。
水仙とにんにくがまだなんですけど、今月中には何とか植えつけるつもりです。

そうらしいですね。良かったです。
これから台風は勘弁してほしいわ。

>フクロウの器はかわいいですね。
>玄関に飾りたいわ。。(〃⌒ー⌒〃)ノ
かわいいですよね。
そのうち、玄関に飾ることになります。(^^)/
月青   2014/11/04 22:03
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]