忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1860 |  1859 |  1858 |  1857 |  1856 |  1855 |  1854 |  1853 |  1852 |  1851 |  1850 |
Posted : 2024/04/24 20:54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晴れました。

重い腰(疲れと重さとで)を上げて庭に出ました。

    

            

ラナンキュラス、それぞれ別の株ですが、同じ種類みたいですね。
見慣れると白だけというのも綺麗です。

ここ数日で、雑草が伸びてきてすごい。
とくにドクダミが増えてきて、これがなかなか抜けないんですよね。


アボカドの根が鉢底から見えていたので2周り大きな鉢に植え替えて、
背の高い方は支柱を立てて摘芯しました。
外の軒下で様子見です。

花が終わったプランターのチューリップは地植えにしました。
アルケミラの苗が大きくなってきたので地植えにしました。
ふっかけ絞りのすみれを鉢上げしました。
増えてしまった石蕗の1株も鉢上げ。

合間に草取り。

 キンポウゲ?が咲き始めました。

     
     友人からもらったハナニラも咲き始めています。

ウラシマソウも出てきましたね。


 今日の花柄摘み

バラに黒星病が出始めて、今日は2鉢消毒です。
青虫も1匹捕まえました。
青虫は、クリーミーエデン(バラ)が好きみたいなんですよね~。

今日はここまで。
やらなくてはならないことがたくさんあるけど、無理をすると人差し指が腫れてしまうので様子を見ながらですね。
まぶしくて目が痛くなりました。










PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
見習いたいです
いや、無理かな・・・( ̄▽ ̄;)
やる事いっぱいあっても、それなりにやっちゃうところは流石ですね。
私はやる事いっぱいあるけど、やる気が萎えました・・・(^^;)

ラナンキュラス、う~ん・・・縦の写真の花以外は同じにしか見えません。(^^;)
でも、洗剤のCMじゃないですけど、眩しい白ですね~

そして、植え替えやら雑草取りやらお疲れさまでした。
OGULA AZUKI URL 2014/04/27(Sun)23:12 編集
Re:見習いたいです
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

えーー、だって庭がすごくなっちゃうんですよ。
しかも、雑草一本ない!というようなご近所さんが2件ほどあってもう頭が下がりっぱなし。(--;)
それに、伸び放題にしているとなおフン害もおおくなるのでねえ。(`ヘ´)

>ラナンキュラス、う~ん・・・縦の写真の花以外は同じにしか見えません。(^^;)
やっぱり・・・、うーん、そうですよねえ。
まあ、綺麗だからいいや。(^^;)

>そして、植え替えやら雑草取りやらお疲れさまでした。
はい、ありがとうございます。(^^)v
月青   2014/04/28 08:15
お疲れ様でした
ラナンキュラスは雨に弱いので咲いている間あまり強い雨が降らないことを祈ってしまうわ!


アボカド大きくなりましたね❗️
びっくり❗️このまま成長したら自宅で収穫出来るかもしれませんね。お花ってどんなお花が咲くのでしょうか?
楽しみだわ!

花柄罪の花を見るとまだ綺麗な様な?
どんなタイミングで詰むのかしら?

モモママ 2014/04/27(Sun)23:15 編集
Re:お疲れ様でした
モモママさん、おはようございます。

そうなんですよね。
ずっと軒下ですけれど、強い雨や風が横からあたるとすぐ倒れてしまいますね。
明日から天気が3日くずれるんですって?あちこち避難させないと危ないです。(--;)

>アボカド大きくなりましたね❗️
アボカド大きくなりました。(^^)/
花が咲くまでになるかしら?楽しみなのですけど仮に花が咲いても結実するには時間がかかりそう。観葉植物を育てているつもりでいます。

>どんなタイミングで詰むのかしら?
花の縁がヘナっとしてきたらですね。それから蕾がたくさんあるときは株の負担が大きいので色変りした時点で早めに摘んでしまうこともあります。
月青   2014/04/28 08:22
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]