忍者ブログ

昨夜は大雨。
今日は午前中もなかなか雨が上がらず。
昨日カラにしておいた庭のバケツに、水が30センチもたまっていましたよ。
皆様のところは被害はありませんでしたか?
台風14号が来ているようですね。


今日は昨日より涼しかったし、雨の後は土が柔らかくなり草を抜くのにチャンス!なので、
午後少し庭に出ました。
枯れかけているアイスバーグの枝を整理して様子見。
伸びている枝や草の整理をしながら草取り。
マリーゴールド切り戻し。
ゼラニウム植え替え。
あーー、と息をつきながら上を見たら椿の葉に嫌なモノがうごめいていました。
今年はほんとうに椿にチャドクガがつきます。
卵塊も2つほどあったので、カットして始末。
薔薇カール・プロベルガーにチュウレンジハバチの幼虫がいたのでそれも始末。
たくさんとれたピーマンの苗を処分。ごちそうさまでした。


雨を免れた西洋朝顔。

朝顔の種が採れ始めています。

左から、スプリットペタル、西洋朝顔、水色の覆輪、アーリーコールミックス白。



左上アーリー白、右上水色覆輪。
左下西洋朝顔、
右下白っぽいのはスプリットペタルの種。栗っぽくて小さいのは未熟、黒の大きな種はおしろい花の種。
もうちょっと集めてみないとダメかな。


この間見つけた多肉植物。
ハオルチア属ザラメツーサ。
いやあ、面白いです。



おまけ。

ナエマのシュートが伸びて花をつけました。
香りが良いです。


明日は十五夜。
お月さま見えるかな。










拍手[0回]

PR


草が生い茂り、地面が見えない我が家の庭。
しかも稲系の草・・・・。
アレルギーの元なり・・・。
蚊取り線香を3つ焚いて、
蚊よけネット付きの帽子をかぶり、首に保冷剤を入れたタオルを巻いていざ!

地植えのバラがあるあたりを中心に草取り。
いやあ、取っても取っても、まだまだという感じ。
昨夏はこんなに繁っていなかったよ。
それでも、地面がちゃんと見えてきた。
アップルミントも花が咲きだしたモノは抜いて、袋へ。
70リットルの袋と45リットルの袋に一杯ずつ。
今日はここまで。
午前中約2時間。
汗びっしょり。
これで少し蚊が減るかな。



 
スプリットペタルが全盛。


こぼれ種のペチュニアも全盛。

来年は木に朝顔を絡ませようかななんて思っていたら。

サザンカに絡んでいる朝顔を発見。
しかし、これ・・・・、早咲き西洋朝顔みたいだけど、どの朝顔からもすごーーーく離れているんだけどな。
不思議・・・・。



午後はお料理の時間。



味付けをマイルドにしたササミの燻製を作りながら、
カレーを作ったのでした。



今夜はもう何も作らないっと!!











拍手[0回]



今日も朝から晴れていますが、
梅雨明け後、湿度は低くなっているようですね。
日陰で風に吹かれれば、なんとかしのげる暑さです。


 
スプリット、こころなしかピンクが薄いような気がします。
今日は朝顔に液肥を混ぜた水やりをしました。

 
あー、今日は西洋朝顔を写すのを忘れました!
咲いていたのですけど、土を増やしたりツルの誘引をしていて忘れました。

 
右の暁、ヨウの部分がはっきりしています。

 
ポーチラカ3色とも元気になってきました。

今朝は6時から庭に出ていましたけど・・・・、
また、また、3度目の椿のチャドクガ被害。(="=)
幼虫は小さかったですけど、葉は30枚近く被害にあっていました。
息を止めて被害に遭った葉を落としました。
今年は椿に元気がないんだなと思います。
ここまで何度も被害に遭うことはなかったですもん。
おそまきながらあちこちに殺虫剤を散布しました。
これからは暑くなるので虫の活動は鈍くなるとは思うのですけどね。

今年もオキザリスに赤さび病が出て、それも消毒。
伐採したモッコウバラが伸びてきていましたが、それも病気なので、
それも消毒。たぶん土壌が汚染されているのかも・・・。
なので土壌にも広く散布したのでした。



しかし、ことしは甲虫系が多いです。
花は軒並みこがね虫が暗躍。
羽があるからすぐ飛んでいっちゃうし。。。

2時間半くらいあれこれしていたんだけど、
全然綺麗になったように思えない庭なのでした。。。



拍手[0回]



▼つづきはこちら

今日の暑さを見越して(34.2度)、
朝6時から庭仕事。
8時で切り上げ、10時から12時までまた庭仕事。
まずは、薔薇の花柄摘み。
をしていたら、シークレット・パヒュームにチュウレンジハバチの卵のう発見。
いやあ、危ない危ない。
椿の葉に、びっしり並んでいるチャドクガの幼虫を発見。。。
はあ、・・・・・・。むずがゆくなっちゃう。

うどん粉病から復帰しないモッコウバラを元のほうから切りました。
これからどうなるかですねえ。。。
我が家で唯一まだ咲いていない、ウッディガルトホールの誘引。
モッコウバラ用のアーチをはずしてフェンスに括りつけてある、ウッディガルトホールに使うことにしました。
野薔薇みたいに小さな蕾をたくさんつけて、ぐーんとシュートが伸びているんですねえ。
それを怪我しながら(とげで)、あれこれ誘引してみました。
うまく絡まってくれるといいけど。

西洋朝顔のプランターへの定植。
といっても、8株分のみ。

汗をかきましたけど、湿気はなかったし、風が吹いていたので楽でした。


赤のミニバラが咲きました。


拍手[0回]



▼つづきはこちら

今日はエンジンのかかりが遅い日だった。
結局買い物に行ってから庭仕事。

蚊が出始めているので、まず蚊取り線香を3つも準備。
自分用には1つだけど、薔薇の根元に2つ置いておく。

アブラムシだの、チュウレンジハバチよけのつもり。
ポール・セザンヌの花の茎にチュウレンジハバチの卵のう発見!
まったく油断できないわ。
あちこち黒星病が出ているのでちょっと警戒。

今年も八重咲き朝顔の種を蒔いて本葉が出たので、地植えにした。
今年は、支柱で低めのフェンスを作ってみた。
西洋朝顔はなかなか本葉が出ない。

パッションフルーツもつるが伸びてきたので、
今年は真面目にグリーンカーテン用の支柱をたてた。
散りそうなアイスバーグの花を脚立を使って摘んだ。
今日はそこまで。




パン屋さんでおかずパンをたくさん買ってきて味見。
今日はどれも当たり!
コーヒーを淹れてもらって美味しくいただく。













拍手[0回]



昨日、剪定した雪柳を短く切りそろえたり、
料理に手を使いすぎて痛いので今日は控えめに園芸作業。



さっそく花柄摘みというか、真ん中と右の薔薇は「ラ・フランス」で、
下は「夢香」。
「ラ・フランス」は葉が全部落ちてしまった。
「夢香」は黒星病持続中で元気がないので花も蕾もとってしまいました。
「ラ・フランス」は新芽が出ているからいいけど、「夢香」はどうもねえ。
手をつくしているのに反応がないというのは困るわ、薔薇も人間も。
いっそ、剪定しちゃおうかな。。。
バックのピンクは、八重咲きペチュニア。
早くも徒長してしまったので切り戻し。このペチュニアは絞りのようです。
1つ1つ微妙に花色が違います。

「赤ちゃん朝顔」の種まき。種は18個ありました。
八重咲きペチュニアは切り戻しのほかに鉢増し。
菊の切り戻し。
ブロンズフェンネルを地植えにしました。


これ、美女なでしこ?かしら。
昨年、種を蒔いたものの、名札がどこかにいっちゃって何だっけ?と思っていました。
やっと花が咲きましたよ。

  


昨日、手を使った料理。(手はいつも使うけど使い過ぎだった)

インド在住の友人がお土産に持ってきてくれたチャリティーカレー用のスパイスセットで、
チキンカレーを作りました。


鶏肉・玉ねぎ・トマト・クミンシード・ターメリック・コリアンダーパウダー・
クミンパウダー・チリパウダー・ガラムマサラ・ローレル・塩。
そしてサラダオイルと小麦粉。
で作りました。
実は2回目。1回目は3,4人分作ったはずだけど量が少なすぎて(大量に食べる人がいるからだけど)満足に食べられなかったので倍量にて作りました。
そうしたら、玉ねぎがなかなかこげ茶色にならなくて・・・・、新玉ねぎのせいもあると思うけど、それだけで2時間かかっちゃったのでその時点でもう手が痛い。
途中で電子レンジを使ったりしたけど水分が多くてなかなかこげ茶色にならなかったのねー。
でもまあ、3時間半で出来上がりました。
酸味がきいていてワタシ好み。

1日たったほうが美味しい。

明日まで残っているだろうか・・・・・。

拍手[0回]



ハハが落ち着いているので、様子を見ながら庭仕事。
これがねえ、終わりがないのよ。。。

シクラメンを外に出し、枯葉を取ったりして整理。
生き返ったハイビスカス2鉢を植え替え。
八重咲きカランコエを整理。

花柄摘み。

パンジーとビオラ。
切り戻しをしました。
この後は花柄摘みはせずに梅雨前には掘り起こすことになります。


バラも摘みました。アイスバーグとブライダルレディとミッドナイトブルー。

そうそう、アルケミストが咲きました。

これは中輪です。昨年は葉っぱが全部落ちて散々だったので、置き場所を替えて、
地植えにしました。
ちょっとうどんこ病になりましたけど、すぐ対処していまは元気。


これはギヨーのレスポアール。東日本大震災復興支援にちなんで名前がつけられました。
レスポアールとは「希望」という意味のフランス語。
売り上げの一部が日本赤十字社に寄付されます。


シランも咲き始めています。

もういい加減疲れたので、引き上げようと思ったら、
椿に怪しいモノを発見。
はあーーーーーーー、チャドクガの幼虫だよーーーーーーー!
葉を落とす余力がなかったのでとりあえず殺虫剤を撒いて終わり。
あとは、明日以降。
ほんときりがありませんです。。。

爬虫類が嫌いな方は注意。↓

拍手[1回]



▼つづきはこちら

今日もいい天気です。

椿はやっぱりチャドクガの卵塊だったようで、
息子が消毒をしてくれて、ついでに手入れしやすいように剪定してくれました。
アオキ・キンモクセイも剪定。
剪定した枝を集めて、ごみ出し用に括って縛りました。

シャガ
      アジュガ

オダマキを地植えにしました。
花が終わったチューリップ、プランター2つ分を地植えにしました。
これで、プランターが2つ空きました。
これが朝顔用になる予定。

カナヘビ3匹に逢いましたよ。
虫がたくさん出ているので忙しそうです。
テントウ虫も大忙し。
がんばってねーーー。


白雪げし

     山ツツジが咲き始めましたよ。

朝顔、ダリア、グラジオラスなど種まき・植え付けしなくちゃならないけど草取りも始まったのでなかなか進みませんです。
草取りが始まって、手の腱鞘炎が悪化しました。
はあ、休み休みやらないとますます悪化してしまう。
がんばりまあす。。。




拍手[0回]



▼つづきはこちら

晴れました。

重い腰(疲れと重さとで)を上げて庭に出ました。

    

            

ラナンキュラス、それぞれ別の株ですが、同じ種類みたいですね。
見慣れると白だけというのも綺麗です。

ここ数日で、雑草が伸びてきてすごい。
とくにドクダミが増えてきて、これがなかなか抜けないんですよね。


アボカドの根が鉢底から見えていたので2周り大きな鉢に植え替えて、
背の高い方は支柱を立てて摘芯しました。
外の軒下で様子見です。

花が終わったプランターのチューリップは地植えにしました。
アルケミラの苗が大きくなってきたので地植えにしました。
ふっかけ絞りのすみれを鉢上げしました。
増えてしまった石蕗の1株も鉢上げ。

合間に草取り。

 キンポウゲ?が咲き始めました。

     
     友人からもらったハナニラも咲き始めています。

ウラシマソウも出てきましたね。


 今日の花柄摘み

バラに黒星病が出始めて、今日は2鉢消毒です。
青虫も1匹捕まえました。
青虫は、クリーミーエデン(バラ)が好きみたいなんですよね~。

今日はここまで。
やらなくてはならないことがたくさんあるけど、無理をすると人差し指が腫れてしまうので様子を見ながらですね。
まぶしくて目が痛くなりました。










拍手[0回]



1か月前の気温という予報でしたけど、
寒くて仕方がないので庭に出ないで、午前中は買い物などに行っておりました。

危ないHCへ土を買いに行ったのですけど、今日は年配の夫婦連れが多かった。
何が目的か・・・。
野菜の苗です。
そうか、今頃野菜の苗が出回るんだ~~と感心しておりました。こんなに気温が低くても植え付けられるのだろうか?
温室があれば大丈夫よね。。。

今日見かけたご夫婦のほとんどは、ご主人の方が苗探しに熱心。
トマトの苗は種類が多いせいでしょうけれども、畳1畳くらいの広さの2段のワゴン2つにびっしり置かれていて、壮観。
「甘い」「実がたくさん」「フルーティーな味わい」などそれぞれのうたい文句が並んでいました。
ワタシも恒例ですので、1つ苗を買ってみました。

9センチポット苗でしたが、本植えする前に、7号鉢に鉢上げです。

 
中玉のスイートトマトです。
トマトの育て方を読んでいたら、苗植えや芽かきは「晴れた日に」と書かれておりました。
今日は曇りだけど、しばらく苗を植えることができないので鉢上げだけしました。
最初から本植えをすると、樹勢ばかり強くなって実成りが少ないらしいのですよー、オドロキ!
今までいきなり本植えしちゃっていたわよ。

もう1つ野菜を買ってきました。


パセリです。久々のパセリ~~~。
パセリのから揚げって美味しいよね!


 
山吹がポツンポツン咲いています。


ハナダイコン?が1本咲いています。


種まきをしたマリーゴールド。6つ芽が出ましたので鉢上げしました。
また種まきしないとねえ。
 


今日は、トマトとパセリとマリーゴールドの鉢上げのみでした。



















拍手[0回]



[07/22 brosa]
[07/22 brosa]
[07/22 brosa]
[07/21 OGULA AZUKI]
[07/21 鯨もん。]
[07/20 鯨もん。]
[07/16 鯨もん。]
[07/13 鯨もん。]
[07/13 鯨もん。]
[07/12 ぷっぷ]
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、鯉、泥鰌、鮒,メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

初めての方の、一方的なリンク貼りはお断りいたします。
不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。