忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1681 |  1680 |  1679 |  1678 |  1677 |  1676 |  1675 |  1674 |  1673 |  1672 |  1671 |
Posted : 2024/04/26 19:17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/10/27 20:46
いや、久々の晴れでございます。

BS放送が映らないのはどうやらアンテナの向きではないらしい。(ーー;)
アンテナが古くなっているということらしいです。
とりあえず、見えるようにはなりましたが、向きを調整することなく、
触っただけでした。
接触障害でしょうかね。様子見です。


今日は、重ーーーーーい腰を上げて、
庭に出ました。

パッションフルーツの株を摘心。
西側花壇にチューリップを植えつけ。
フリージアの球根を鉢に植えつけ。
ヒューケラを地植え。
アジュラの植えつけ。

池の整理。
どうやら、蓮はうまくいかなかったようです。
とろけちゃったみたい。(゚д゚)
小さい水盤に植え替えましたけど、厳しそうです。(´・_・`)





ラナンキュラスはワサワサです。(゜ロ゜)



嵯峨ぎくは剪定を怠って、150センチ位にも伸びてしまいました。
でも、綺麗です。

秋のばら。



ミミエデン。




いつも元気な、オレンジのミニバラ。


そうそう、先日のカナヘビのものらしい卵。
いつの間にか無くなってしまいました。(゜ロ゜)

その卵近くで、捕まえたカナヘビ。
小さいです。
大きくなりますように~~~。

枯葉や枯れ枝の整理だけで時間を使ってしまい、
思うように動けませんでしたけど、
まあ、地道にやらないとねえ。









合い間に買い物に行って、ぶりを買ってきました。



大根と炊きました。
まだ細い大根ですけど、
これから大根が美味しい季節になりますね。










PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
晴れましたか
いい園芸日和になったようですね~
こちらは、台風が遠ざかったはずの昨夜未明になってから強い雨が降りました。
今日も雨が降ったり止んだり・・・そして寒いです。

BSアンテナ触っただけで直りましたか。(^^;)
でも、BSアンテナ(コンバータ)には、テレビやチューナから電気を供給してるので、断線によるショートなどちょっと気になりますね…
とりあえず、ケーブルとアンテナのコンバータ(傘に向かって付いてる、電波を受けるもの)の接続部分を確認した方がいいかも。(錆・断線など)
一度電気屋さんに見てもらった方が無難かもデス。
それとも、電気屋さんの見解だったのかな…( ̄▽ ̄;)

蓮、危なそうですねぇ・・・
そういえば、水耕栽培では、なんだっけ?(^^;)、石灰みたいな根腐れ防止剤とかいうの入れるんですよね?
何か復活のいい手立ては無いものでしょうかねぇ・・・
流石にメネデールじゃ無理か・・・(^^;)

カナヘビちっさっ!
冬が近いのに大丈夫かな・・・
OGULA AZUKI URL 2013/10/27(Sun)22:41 編集
Re:晴れましたか
OGULA AZUKIさん、こんばんはーーー。

いいお天気でしたよ~。
雨だったのですか?これからの雨は冷たい雨ですね。

>BSアンテナ触っただけで直りましたか。(^^;)
そうなんです。
へッ???という感じで。(⌒-⌒; )
おっしゃるように劣化しているんだと思いますよ。
なので、来月は電機屋に行く予定があるので、ついでに見てもらおうかと思っています。
経年劣化だと思うので、買い替え時期なのかもしれませんね。

>蓮、危なそうですねぇ・・・
>そういえば、水耕栽培では、なんだっけ?(^^;)、石灰みたいな根腐れ防止剤とかいうの入れるんですよね?
うん、そうなんです。根腐れ防止剤も入れたんですけどね・・・。(ーー;)
ホテイアオイと一緒だったのが悪かったのかな。
日当たりが悪かったのかもしれません。うーーーーむ。(。-_-。)

>カナヘビちっさっ!
小さいでしょ?
気温が高い時があったから卵を産んじゃったのかもしれませんが、冬眠するにも小さすぎますよね。一応放しましたけど。。。大きくなってくれるとイイな。
月青   2013/10/28 19:09
無題
久しぶりに晴れて嬉しいですよね。
これから暫くは良いお天気みたいでホッとしています。

ミミエデン綺麗に咲いてますね~
私は「ウドンコ女王」と聞いて諦めたんです。
ROUGE URL 2013/10/28(Mon)10:28 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

>久しぶりに晴れて嬉しいですよね。
ほんと、嬉しいですよね。太陽バンザイです。(^ω^)

ミミエデン、本当に毎年うどんこ病になりますよ。。。(⌒-⌒; )
でも、必ず持ち直して1度は綺麗な花が咲くんですよ。
なので、元々は丈夫なんじゃないかなと思うんですよ。枯れないんですもん。(^^)v
今年は地植えにしたのでどうなるかと思ったのですけど、
なんとか綺麗に咲いてくれました。感謝です。(^ω^)
月青   2013/10/28 19:15
晴天
ほんと、昨日も今日も良いお天気ですね。
主婦にはお洗濯日和でもあります(笑)

秋のバラ良いですね。
季節に関係なくオレンジのバラは見ていると元気になります。

わ~!カナヘビ小さいですね!
無事越冬してくれればいいのですが。

アリココ 2013/10/28(Mon)15:11 編集
Re:晴天
アリココさん、こんばんはー。

お洗濯物がカラッと乾くのは嬉しいですね。
ワタシ、洗濯好きなんですよ。畳むのは好きじゃないけど。(⌒-⌒; )

>秋のバラ良いですね。
秋のバラは、ちょっと違う雰囲気の色ですね。
そうそうオレンジはイイですよ。元気になりますよね。(^^)v

>わ~!カナヘビ小さいですね!
ねえ、ちょっと小さすぎますでしょ?
大丈夫かなと思いますよ。(´・_・`)
月青   2013/10/28 19:18
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]