忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1684 |  1683 |  1682 |  1681 |  1680 |  1679 |  1678 |  1677 |  1676 |  1675 |  1674 |
Posted : 2024/04/24 13:56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/10/30 20:41
今日は23度。
これくらいの気温だと、蚊が暗躍します。(^_^;)
まあ、夏よりはゆ~っくり飛ぶので取りやすいですけどね。

しなびた、芽のでかけた球根を慌てて植えつけて様子を見ていましたが、
今日、花が咲いていました。(*'▽'*)♪
花名書くのを忘れちゃった。
サフランです。(^ω^)




もうちょっと、こう、なんというか「ぽっ」という感じで咲くかと思ったのですけど、
「ほわっ」っと咲いていました。(よくわかりませんが)(^_^;)
綺麗ですねえ。
置き場所が良かったのかな。
日向がいいのだそうで、ばっちり東の日が当たるところに置いてあります。

続々と咲いてくれるといいな。

花がしぼむのが早いとブロ友のROUGEさん が教えてくれたので、
さっさとめしべを取りました。



キッチンペーパーの上にのせて乾燥。
吹けば飛びそうなので注意しないと・・・。
この雌しべは、お料理の色付けや染料に使われます。
香りもいいんですけど、少ないとわからないかな。(^^)/
毎日見ないとあぶないわ。(^_^;)



さて、早くも指先がひび割れました。
お湯を使い出すとすぐ荒れてしまいますね。
水絆創膏の出番になってきました。









PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ひび割れ
私もそろそろです~(;´Д`)
夜寝る前に化粧水を塗ってからクリームを塗って、
手袋をして寝るんですが朝には吹っ飛んでいて…(汗)

お花はサフランでしょうか???
乾燥するのが楽しみですね♪

あ、無事に届きましたよ!
ありがとうございました(*´∀`*)
うだジロー URL 2013/10/30(Wed)21:16 編集
Re:ひび割れ
うだジローさん、こんばんはー。

そうそう、化粧水をつけてからクリームを塗るといいですよね!
はあ、痛いです。(ーー;)

>お花はサフランでしょうか???
>乾燥するのが楽しみですね♪
あー、またうだジローさんに助けられました!
ありがとうございます。そうそうサフランです。
吹けば飛びそうで、乾燥したら減っちゃいますよね?(^^;

>あ、無事に届きましたよ!
>ありがとうございました(*´∀`*)
記事にアップして頂いたのですね。
こちらこそ、ありがとうございます。楽しんで下さいませ。(^^)/
月青   2013/10/30 21:56
綺麗ですね
綺麗な色ですね!
めしべをとると良いのね!知らなかったです。


お湯を使うとてきめんですね、まめにハンドクリームつけないとダメですね!
水絆創膏はしみるので苦手です^_^;
モモママ 2013/10/30(Wed)21:40 編集
Re:綺麗ですね
モモママさん、こんばんはー。

サフランって、書くの忘れちゃって慌てて付け加えました。
このめしべをとって乾燥させてお料理に使う!
使えればいいなと思います。

>水絆創膏はしみるので苦手です^_^;
しみるのですけど、すごく痛くなっているので水絆しか対応できない場所なんですよね。
月青   2013/10/30 22:02
無題
こんばんは

早いですね。
もうひび割れですか・・・
私は まだ 大丈夫です。。
でもそろそろ来ますよね。
靴下が活躍する季節です。
クリーム塗って靴下はいて寝ないと。 (; ̄□ ̄A

サフランのめしべって こういう風になっているんですね。
勉強になりました。 (* ^-^)ノ
Brosa URL 2013/10/30(Wed)22:14 編集
Re:無題
Brosaさん、こんばんはー。

もうひび割れです。(ーー;)
かかとは、クリームを塗って、かかとのみのサポーターを履いて寝ていますよ。(^ω^)

>サフランのめしべって こういう風になっているんですね。
ワタシも初めて知りましたよ~~。
面白いですねー。(^^)/
月青   2013/10/31 20:40
あ・・・
蚊、まだ出ますか・・・
昔はこの時期に出てくる蚊を「あはれ蚊」といってむやみに殺したりしなかったそうですが(さだまさしのLPで知りました(^^;))、実際のところ情緒とか言ってる場合じゃないですもんねぇ。
見つけたら即行殺虫ですね。

サフラン咲きましたか~
なかなか趣きがある花ですね~
メシベって二股に分かれてる?
なんとも不思議な形なんですね~

私もハンドクリームを塗って手袋して寝ますが、やはりいつの間にか脱いじゃいますね。(^^;)
寝るための体の準備として手が温かくなって云々て事がありますから、仕方ないですけど・・・(^^;)
水仕事前にロート製薬の「うるおいさらっとジェル」を塗ると幾分いいような気もしますが、炊事には使う気がしませんね。
あと、以前「プロテクトX1」というのを使った事がありますが、水仕事前に保護用として塗るタイプで炊事にも使えるのがいいです。
ただ、ちょっとお高いのがねぇ・・・(^^;)
OGULA AZUKI URL 2013/10/30(Wed)23:28 編集
Re:あ・・・
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>蚊、まだ出ますか・・・
はい、飛んでいますよ~。(´д`)
>昔はこの時期に出てくる蚊を「あはれ蚊」といってむやみに殺したりしなかったそうですが(さだまさしのLPで知りました(^^;))、実際のところ情緒とか言ってる場合じゃないですもんねぇ。
なるほど~、あわれを尊ぶんですね~。(゚д゚)(。_。)
ワタシも今頃はむやみには殺さないですよ。人に向かってくる蚊だけですね。
あとはフラフラ飛んでいるだけだったりするし~。

>サフラン咲きましたか~
クロッカスとはちょっと違った雰囲気で主張していますね。
綺麗なので嬉しくなりました。(^^)/

>私もハンドクリームを塗って手袋して寝ますが、やはりいつの間にか脱いじゃいますね。(^^;)
手袋は絶対ダメですね。
だいたい、冬だって布団から手を出して寝たりするんですから。(^^ゞ

>水仕事前にロート製薬の「うるおいさらっとジェル」を塗ると幾分いいような気もしますが、炊事には使う気がしませんね。
水仕事前は結局使えませんねー。
手袋をするといいのだと思いますが、途中でとる癖があるのでどうもダメです。
「プロテクトX1」はワタシも使ったことがありますが、
長く使うにはちょっとねえ。。。
何種類か揃えて、その時に合わせたクリームを使ったほうがイイですね。
月青   2013/10/31 20:59
無題
サフランって今頃咲くんでしたっけ?
ウチも植えてあるんですが
お花短いですよね。
気付いたら散ってることばかりです(ToT)
ROUGE URL 2013/10/31(Thu)08:55 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

>サフランって今頃咲くんでしたっけ?
そうみたいですよ。
10月から12月とか書かれていました。(^^)/

確かに短いかも。
しっかり観察しなくちゃ!
ROUGEさんもご自宅のサフラン見逃さないで!
月青   2013/10/31 21:06
うちのも咲いてるかも
うちにもサフランあるんですけど。。。
そうかぁ~
うちのも咲いたらとってみようかな~

アタシもすでに手荒れがすごいです。
家事でお湯を使うのと、仕事で紙を扱うのでこれからの季節はハンドクリームが手放せません。
月青さんとうたジローさんのコメントをのぞかせていただいたら、
化粧水つけてからクリーム塗ると良いいのですね?
さっそくアタシも実行してみます。
アリココ 2013/10/31(Thu)19:03 編集
Re:うちのも咲いてるかも
アリココさん、こんばんはー。

アリココさん地方の方が気温が高いから、
もうすぐ咲くかもしれませんね。
とってみて下さいませ。
乾燥したら、瓶に入れて保存して置けるらしいですよ。1年以内に使った方がいいらしいですけど。(^^)v

アリココさんはお仕事で紙を使いますからね。(。-_-。)
どうしても荒れちゃうし、切れちゃったりもするでしょう。(→o←)ゞ
手のケアが欠かせませんよね。

>月青さんとうたジローさんのコメントをのぞかせていただいたら、
>化粧水つけてからクリーム塗ると良いいのですね?
はい、化粧水をつけて(顔につけた残りでもいいです)手になじませてから、
クリームをすり込むと吸収がいいようです。
あまりに乾燥がひどい時には、
化粧水をつけて、顔用の保湿クリームをつけたりします。(^^ゞ
月青   2013/10/31 21:13
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]