忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1982 |  1981 |  1980 |  1979 |  1978 |  1977 |  1976 |  1975 |  1974 |  1973 |  1972 |
Posted : 2024/04/20 23:03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/08/30 21:00
今日は久々の晴れ。
動かなければ汗は出ない気温。
風も吹いているし・・・・。

でも、今日はハハの通院日でたっぷり汗をかいたのでした。(冷や汗とかね)
今日はついていたと思うな。
診察が早かったし、薬が効いてハハのヒフ科通いはとりあえず一段落。
次は内科にはしご。
ハハはご機嫌良くいてくれたし~、無事に終了。




少し庭仕事。
シコンノボタンの鉢増し。
時期じゃないけど、ギボウシ2株の移動をした。
マリーゴールドの切り戻し。
おしろい花の切り戻し。
ヒマラヤユキノシタを整理。
草取り少々。
やることはたくさんあるけど、少しずつね。


鶏のササミを解凍していたのを忘れていて慌てる。

そういえば、知らぬ間にウチに燻製鍋があって。。。(@@)
連れ合いが知人から新品をもらったんだそうな。
というわけでササミの燻製を作ってみる。



こういうふうにぶら下げるんですな。
ササミなら1度に10本できます。
桜のチップを使って40分くらい加熱。



左はプレーン・上は黒コショウ・右下はバジルスパイス。
初めてにしてはうまくできた・・・と思う。
ちなみに家族には好評でした。













PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
いやはや
お疲れ様でした。
お母様のご機嫌が良かったのが一番嬉しいですね。
庭仕事もお疲れ様でした。

ほほぉ 燻製ですか~
一度はやってみたいと思ってますがなかなか・・・
その気になれば段ボール箱でもできるそうなんですが、イヤなかなか・・・┐(´∀`;)┌
恐らく本格的な燻製鍋なんでしょうけど、煙だって普通に出てくるでしょうし、知らないご近所の方が119しないか心配になりません?(^^;)
もっとも、芳ばしいいい香りがすれば、火事とは思わないかな…(^m^)
そんなことより、これから凝りだすんじゃないですかぁ?
OGULA AZUKI URL 2014/08/30(Sat)22:56 編集
Re:いやはや
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

ありがとうございます。
ハハの機嫌いかんで流れが全然変わってしまいますので、幸いでした。
夏の庭はすごーーーーくなっていて、いろいろやらなくてはいけないのですけど、
少しずつですね。

燻製って中華鍋?など深い鍋でもできるようですよ。
ウチの燻製調理器?というかオーブン調理機はガス台に載せてできるタイプなので比較的手軽なんです。
桜チップなどを使わない蒸し料理もできるタイプです
煙、ワタシも心配しましたけど1.5×2くらいの穴から細々と出るのでそれほどでもありませんでした。大がかりにやるときっと煙もすごいでしょうね。

>そんなことより、これから凝りだすんじゃないですかぁ?
しばらくは凝るかもです。
味付け一つで仕上がりも変わりますでしょ?いろんな味付けで試してみようかなと思っています。それから、魚をやってみたいんですよ。(^^)ゞ
ま、少しずつですね、はい。(^^;
月青   2014/08/31 09:22
燻製!
凄いですね!
これからいろいろ試すことが出来ますね。

ゆで卵とかも美味しいですがぶらせげないとダメなのかな?

楽しめますね!
モモママ 2014/08/31(Sun)05:49 編集
Re:燻製!
モモママさん、おはようございます。

モモママさんのお友達で本格的に燻製を作っていらっしゃる方がいますよね?
見事な仕上がりがアップされているのを見たことがあります。
ウチは手軽にする蒸し料理の流れですね。
初めて作って、思いのほかうまくできたので他にも試したくなりました。(^^;

>ゆで卵とかも美味しいですがぶらせげないとダメなのかな?
そうなんですよ!
ちょうど茹で卵を作ってあったので試したかったのですけど、どうしたらいいかなと思ったけど結局やり方を思いつかずに、作りませんでした。
網に入れたのでは、網の痕がついちゃうし~。(^^;)
しばらく楽しめそうです。(^^)/
月青   2014/08/31 09:33
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]