忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1983 |  1982 |  1981 |  1980 |  1979 |  1978 |  1977 |  1976 |  1975 |  1974 |  1973 |
Posted : 2024/03/29 08:33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/08/31 17:14
ブロ友のOGULA AZUKIさんより、
「お豆さんが行きます」という連絡をいただき、
そわそわと待っておりました。emoji

そして、お豆さん来ました!emoji



山形県鶴岡のだだちゃ豆。
だだちゃというのは庄内地方の方言で「おやじ」「お父さん」という意味だそうです。
以前もいただいて思ったのですけど、1袋の量がすごく多い。emoji
測ってみたら、526グラムでした。emoji
ワタシが立ち寄るお店では、今年枝豆の収穫がよくないらしく野菜売り場にあまり並んでいません。
並んでいても、1袋が少ないのです。例年の2分の1くらいの量じゃないかな。
それなので、今年は1回しか食卓に上りませんでした。
こんなにいただくなんて嬉しい。emoji
さっそく、いただいただだちゃ豆を袋に書いてある通りに茹でて、冷ましました!


茹でるととても良い色になって、香りも強いんですよ!!emoji
そしてとても美味しく味がある枝豆です。
お昼に茹でたけど、ハハしかいなかったので、ワタシ一人でパクパク食べちゃって、
止まらなくなってしまいました。
幸せだわ~。emojiうっとりなワタシ。
ごちそうさまです!!


そういえば、だだちゃ豆以外に袋が入っていました。
それにはね~、

うさぎの置物!この正座している格好がたまらなく良いわemoji
なでくりまわしちゃった。emoji
そしてうさぎのミニクリップも入っていたのです。


どちらもとても気に入りました!!
あ、もちろんお豆もです。emoji

OGULA AZUKI様、どうもありがとうございます。





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
こんばんは

とっても美味しそうです!
私にもAZUKIさんから連絡があり、明日到着予定です。
月青さんと同じようにおまけの動物を入れてくれたらしいのですが、届いてからのお楽しみだそうです。

月青さんと同じように可愛いものだといいのですが。。。(笑)
brosa URL 2014/08/31(Sun)20:57 編集
Re:無題
brosaさん、こんばんはー。

香りがとても良いですよん。あ、ごめんなさい。匂いまだ駄目なんですよね。m(_ _)m
美味しくいただいておりまする。(^^)/

うさぎさん、集めているのでとても嬉しいですよ。
可愛いですよね。
brosaさんは、どんな動物かしら??楽しみですねー。
月青   2014/09/02 17:25
おお~
だだちゃ豆、すごく美味しそう。
そうそう、匂いがまたいいんですよね。
味も普通のよりもかなり濃くて美味しいし。

うさぎさんもかわいい!!
正座しているのなんて珍しいですよね。
面白い♪
さすがOGULAさん、センス良いですね。
morningglory URL 2014/09/01(Mon)13:20 編集
Re:おお~
morninggloryさん、連コメありがとうございます。

そうですね、そうそう味が濃いんですよね。
色も綺麗だし香りも良いし、ありがたいことです。

うさぎさんの正座、面白いですよね。
思わず3か所から撮ってしまったのでした。(^^)ゞ
可愛いなあ。。。
月青   2014/09/01 17:08
それはよかった
いつもの事ですが、いくつも試食してるとどれが美味しいんだかわからなくなるので多少不安はあったんですが、喜んでいただけて何よりです。(^^A)

実は小さめの袋のもあるんですが、最近は小さい袋で出す農家が少ないんですよね。(^^;)
多いようなら、冷凍でもして楽しんでいただければと思います。
冷凍の仕方は知りませんが・・・(^^;)

置物とクリップは、雑貨屋さんならどこにでもあるかもしれませんが、可愛いからマァいいやと思って入れときました。(^m^)
改めて見ると・・・やっぱいい味してるわぁ~
OGULA AZUKI URL 2014/09/01(Mon)21:43 編集
Re:それはよかった
OGULA AZUKIさん、ありがとうございます!

美味しかったですよ!って、現在進行形だし、説明にしたがって冷凍したので、まだまだ楽しめます。
ええ?小さい袋で出す農家が少ない?
そうなんですか。それだけ豊作ということなんでしょうか?
うらやましいわあ。来年も豊作だと良いな。(コラコラ)(^^;)

>改めて見ると・・・やっぱいい味してるわぁ~
うんうん、可愛いです。
この正座というところがツボですわ。(*^^*)
にまにましながら眺めています。
ありがとうございました。m( _ _)m
月青   2014/09/02 08:28
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]