忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2023 |  2022 |  2021 |  2020 |  2019 |  2018 |  2017 |  2016 |  2015 |  2014 |  2013 |
Posted : 2024/03/29 14:36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/10/14 20:30
昨晩は、風も雨も強くなり、
一時ラジオの音が聞こえなくなったりしていましたが、
台風一過の今朝は、良く晴れて空が高かったですね。

朝起きた時から、1日中、鼻の頭に細い糸がぶら下がっているような感じのむずがゆさ!
何かのアレルゲンが、台風と一緒に飛んできたようです。

幸いなことに、庭は台風の被害はなかったようです。

今日は1日風が強いと聞いていたので、
庭をざっとみて、そのまま仕事に行こうとしたら・・・・。
ざっと見たときにすごく気になったのはアーチの西洋朝顔の下。
つまり地面に、何やらのフンが大量に落ちていて、
小さな水たまりが、フンだまりになっていたこと・・・・・。
まだ処分せずに放っておいた西洋朝顔の茎を切って仕事に出かけました。

帰宅後、朝顔を見に行ったら、朝顔は盛大にしおれているのに、
地面には新しいフンが・・・・。

暮れなずむ中、朝顔を片づけ始めましたら、スズメガの幼虫が見つかりまして、
危うく手でつまんじゃうところだったわ。
5センチから7センチのスズメガの幼虫を7匹捕まえました。
いやはや、すごい。
これで名実ともに朝顔はおしまい。

ホトトギスにも大きな毛虫。
今年は本当に毛虫と芋虫が多い。。。



いただきものあり。



熊本県の梨。「荒尾梨」
大きさを見るためにレトルトのカレーをおいてみました。


こちらの梨、「にっこり」と似ていますね。
触感は長十郎とにっこりの間くらい。
シャリシャリしていますよ。
ワタシにはとても好みでした!



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
フン
ですか・・・
忘れた頃に…なんでしょうか、また対策しないと、ですね。
スズメガの幼虫もまたいましたか・・・
ホトトギスにも毛虫がいましたか・・・
そういえばウチもホトトギス咲いてたっけ。
毛虫いないか見てみようかな・・・
台風の被害が無かったのは良かったですが、踏んだり蹴ったりですね…

お~~~ デカイ梨ですね~
が、カレーも気になりました…( ̄▽ ̄;)
OGULA AZUKI URL 2014/10/14(Tue)22:12 編集
Re:フン
OGULA AZUKIさん、おはようございまする。

はい、フンなんです。
西洋朝顔を撤去したので、逃げ出していなければ、7匹ですむかもですが・・・・。(^^;)
ホトトギスにいたのは、キタテハの幼虫だと思います。
実は5匹目なんですよね・・・・。(-_-)
葉にも花にもついていましたよ。

>お~~~ デカイ梨ですね~
でかかったです。1回で食べきれませんでした!
>が、カレーも気になりました…( ̄▽ ̄;)
賞味期限が近いものを目につくところに置いてあるんですけど、
この、明治の男の極旨黒カレーも置いてありました。
焦がしにんにく油マカ入りだそうですよ。(^^;)
賞味期限が近いレトルトがあるのにカレーを作っちゃったりするし。。。(^^;)ゞ

月青   2014/10/15 08:26
無題
おはようございます。
台風の置き土産?

>5センチから7センチのスズメガの幼虫を7匹捕まえました。

大きいんですね。
毛虫の生命力もすごいですね。
昨日は、風は強かったけど半袖でもいいくらいの暑さでしたね。

荒尾梨は大きいんですね。
食べごたえがありますね。
brosa URL 2014/10/15(Wed)10:01 編集
Re:無題
brosaさん、こんばんはー。

たぶん、ウチにいた幼虫ですね。
名前は書いてないけど。。。(^^;)
スズメガって、成虫も大きいんですよ。
種類によっては10センチ以上の幼虫もいますよ。(-_-)

台風一過は、日差しが強かったですね。
今日は一転して肌寒かったです。

梨は大きくて食べ応えがありました!!(^^)/
月青   2014/10/15 21:37
うわ~~
スズメガの幼虫、うっかり手でつまむ所でしたか??ギャ~~ですね。
それにしても朝顔、片付けたって事でお疲れ様でした。
台風のほうもお庭の被害がなくて良かったです。

そうそう、私も月曜日から久々に鼻炎のアレルギーっぽい症状が出てます。
市販の鼻炎薬を飲んだんですけど、あれ飲むと鼻の奥と喉がめっちゃ乾燥した感じになって別の不快感に襲われるので苦手です。
でも今日になって鼻炎の症状も無くなりました。
やっぱり強風で飛んできたんでしょうかね?
月青さんもその後は大丈夫ですか?

梨、大きいですね~。
男の極旨カレーのほうも気になります。
morningglory URL 2014/10/15(Wed)12:58 編集
Re:うわ~~
morninggloryさん、こんばんはー。

>スズメガの幼虫、うっかり手でつまむ所でしたか??ギャ~~ですね。
つまむまではいかなかったんですけど、触っちゃいましたよ!
素手だったからちょっと勘弁なんですけどね。(^^;)
手袋をしていれば、なんとかOKです。

これで、全部の朝顔の撤去完了です。
楽しめました。(^^)/

>そうそう、私も月曜日から久々に鼻炎のアレルギーっぽい症状が出てます。
あ、morninggloryさんもですか?
ワタシの場合、薬を飲むかどうか微妙な感じだったので様子見ですけど、
まだむずむずしますね。
春に内科でもらっていた薬の残りがあるので、いつでも飲めるんですけどねえ。

>梨、大きいですね~。
>男の極旨カレーのほうも気になります。
あれ、カレー気になりますか?
明治のなんですけど、まだ売っているかな。
味見していないので、まだ感想はお知らせできません。(^^;)
月青   2014/10/15 21:46
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]