忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 118 |  117 |  116 |  115 |  114 |  113 |  112 |  111 |  110 |  109 |  108 |
Posted : 2024/04/29 14:50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/10/26 21:20
古い付き合いの友人から電話がかかってきた。

Y:ねえ、みづき今度授業参観に行くんだけど何を着ていこうかな?
M:へっ?1学期は何着ていったの?
Y:1学期は行ってない。なんだか忙しくて行けなかったし、それよりさ、
 ウチの子達は、来なくていいって言うのよー、何でだと思う?(えらくご立腹)
M:さあ。(何となくわかるけど)じゃあ、中学も高校もなの?
Y:そうなのよ、1月違いなんだけどね。
M:仕事帰りに学校に直行という人が多いから、スーツが多いね-。
Y:高校も?
M:うーん、Sちゃん(Yの息子)の高校は一風変わっているからどうかなあ。
Y:どんなふうにさ?
M:さすがに着物を着てくる人はいなかったけど、別の意味で決まっている人は結構いるという話だよ。
Y:着物か、いいねえー。(うっとりの気配)
  そういえばさ、あたし達が小学校の頃って、授業参観に着物を着てくるお母さんが結構いたよね?
M:うん、いたね。〇〇ちゃんのお母さん、覚えている?
Y:あー、いつも着物きていたよね、髪を結い上げて、日傘を差してきれいなおかあさんだったなあ。
 あたしなんかにも優しく声をかけてくれて、あんなお母さんが欲しいと思ったわよ。
M:Yのお母さんだってきれいで優しいじゃない?
Y:えっ、それはおおいなる誤解だわよ。あの人は目立つことに重きを置いているんだから、
 優しくしておけば、目だつと思っているわけよ。(憤懣やるかたない様子)
M:そんなことないと思うけどね。(誰かそっくりな人が・・・)
Y:〇〇ちゃんのお母さんは、PTAの活動のとき白い割烹着を着てさ、かいがいしくて本当に
 お母さんらしいお母さんだったよねー。そうかあ、着物ね・・・。(なにやら考えている気配)
M:ずいぶん昔のことみたいねえ・・・。(遠い目)
Y:ねえ、あたし、着物着ていこうかな?
M:エエーッ???マジ?
Y:何、その驚き方はさ?
M:いや、だけどSちゃんが反対するんじゃ・・・。(そうじゃなくても目立つのに)
Y:もちろん、Sには内緒よ、決まっているじゃないのハハハハハ。
M:・・・・・・・。(やれやれまずいと思うけどね)

確かに、昔は日ごろ着物を着ている婦人は多かった。
婦人でズボンをはいている人はいなかったように思う。
寝るときもパジャマではなく、浴衣だった。
私の親の世代は、そんな感じだった。

ところで、Yの話。
授業参観前日、着物を着ていくという話がSちゃんに発覚し、親子大喧嘩。
そうじゃなくても目立つ母親をもつSちゃんは、
学校に母親が顔を出すのを嫌がっているらしい。(まあ、わかる気はするけどね)
YはSちゃんに学校に顔を出すなとまでいわれて、仕方なく普通のスーツを着て行ったのだそうだ。
私もSちゃんに賛成。まずまず、良かったあ。。。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
おはようございます
24になる娘が小学生の頃、午後から授業参観で私は午前中、着付けのお教室があり着替える時間がなかったのでそのままの格好で行った事がありました。


男の子がそっと近づいて袖をす~っと触って行くのです。

着物を直に見たのは初めてだったようでした。

その後、また授業参観があった時に生徒さんの前で洋服でもお稽古できる内容に変更して洋服で行くつもりでいたら『授業参観に着物でくる?友達に聞かれたよ』と娘に言われ着物を着てきて!と言われた事がありました。

確かに目立っていましたよね!地味な普段着でも着物は着物ですから派手に思われてしまいますね。

でも、日本の民族衣装を見たことがないというのもなんとなく複雑でした。

まぁ~着て行ったのは小学校だけで中学高校では洋服でしたね!

目立たない服だけどおしゃれな格好を考えるのが大変でした。今は懐かしい思い出です。
モモママ 2009/10/27(Tue)07:48 編集
Re:おはようございます
お嬢さんにとって、モモママさんは自慢できる素敵なお母様なのでしょうね。

着付けが出来るなんてすごいわー。
確かに、今の子は自分の親が着物を着ているのを見る機会は、
本当に少ないでしょうね。

着物を着てくるというだけで確かに目立つとは思いますけれど、
でも、お嬢さんやお嬢さんのお友達のリクエストがあったというのは、
きっと素敵だったのでしょう。
>でも、日本の民族衣装を見たことがないというのもなんとなく複雑でした。
そうですよね。
いまや、冠婚葬祭も洋装になっていますからね。
成人式と結婚式くらいですか・・・。

>目立たない服だけどおしゃれな格好を考えるのが大変でした。今は懐かしい思い出です。
ほんとうにそうですね。失礼にならないようにとか心を砕きましたよ。
月青   2009/10/27 21:11
無題
みづきうさぎさん。こんにちは。

私の次女の通っている小学校の授業参観では
本当にジーパンのような普段着か、
会社に行くようなスーツの方が多いですかね。
お母さんだけじゃなくてお父さんも来ますし、
おじいちゃん・お婆ちゃんまで来る人も居ますよ。

私や旦那はさすがにジーパンはイカンと思い、
私はちょっとしたワンピース・旦那はチノパンにジャケットという格好で行きます。
着物はほとんどお見かけしませんねぇ。(;^_^A

最近はお勤めしているお母さんが多いので、
着物を着るというほど気持ちに余裕がないのかもしれませんね。

私も以前着物を着たのは10年以上前に友達の結婚式に行ったときのこと。
自分で着付けが出来ないので、ハードルが高いです。
とよねこ URL 2009/10/27(Tue)16:21 編集
Re:無題
とよねこさん、こんばんはー。(^^

そうですね、小学校だと父親、祖父母が来ることがありますね。
最近は特に両親が忙しいから、祖父母の出番が多いのではないでしょうか?

ジーパンは止めて欲しいですよね。
失礼な気がします。
でも、娘の入学式にジーパンをはいて
ジージャンを着ているお母さんがいらっしゃいましたよーー、もうびっくり。

着物の仕事をしているのではない限り、
すっと着物を着るなんてことはできませんから、
やはり、余裕がないとダメでしょうね。
かといって、わざわざ着付けを頼んでまで着物を着るというのも
大げさですしね。
なかなか大変ですよね。(^^;)
月青   2009/10/27 21:18
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]