忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 122 |  121 |  120 |  119 |  118 |  117 |  116 |  115 |  114 |  113 |  112 |
Posted : 2024/03/29 17:09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/10/29 19:35

あー、やれやれ。。。

人の話を聴くという能力がある人と、
ない人がいるんだなあと思うこのごろ・・・。

今日、3人で話していたらSの話がかみ合わない。
話題は、「人が話す声について」。
男の人の声があまり高いと、耳障りだったりするという話をしていたら、
Sが「〇〇は声が大きいよね。」という。
P「あー大きい声を出せばね。でも、高くないでしょ?」
S[そうかい?大きいと思うけど・・・。」
P「え?低い声で、大きく話すって言うこと?」
M「声が高い・低いというのと、大きい・小さいって言うのは別でしょ?」
S「うんそうだね。〇〇は大きいよね?」
M「じゃあ、声が高い?低い?」
S「うーん、大きいんじゃない?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
などというやりとりだった。
声が大きいということにこだわっているので、高い・低いまで頭が回らないみたい。。。

うーん、今度はどういうふうに話すかなあ。。。

明日は十三夜。。。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
あらあら…
私、ブログをよんでいて突っ込みをいれたくなりました。


会話は聞き上手が一番お互いが聞き上手だと実に心地よい時間を過ごせますね!

きっと間違った事を認めたくなかったのかな?

低い高いと大きい小さいとはまったく別物ですね!
人に伝える大変さを感じました。
年寄りだから頑なで伝わらないわけでは無いのですね。
若くても分かり合えない人もいますからね!


聞く事が大切ですよね!

モモママ 2009/10/29(Thu)20:15 編集
Re:あらあら…
モモママさん今晩はー。^^

>会話は聞き上手が一番お互いが聞き上手だと実に心地よい時間を過ごせますね!

>年寄りだから頑なで伝わらないわけでは無いのですね。
>若くても分かり合えない人もいますからね!
お年よりは結構多いですよね。相手に合わせるということが出来なくなってきますからね
若い時からこういう場合は、年をとってからどうなるのかしら???
>聞く事が大切ですよね!
聞いてから理解するまでのなんと長いことかーですよ。
まあ、めげません、はい。。。(^^;)
月青   2009/10/30 21:02
そういう時は・・
こんばんは。
以前にも登場された Sさん ですよね。。
まず「○○は声が大きいよね」とSさんが言った時に、
その言葉が話題からズレていたとしても。。
「そうだね。○○は声が大きいね」と言ってあげればいいのです。
そうだね・・だけでなく、「○○は声が大きいね」っと、
Sさんが言ったことをそのままオウム返しするのがポイントです。
めんどくさいかもしれないですけど・・・
訂正や違う話に誘導しても、もっとめんどくさいことになるでしょう。。
脳の働き具合なので、仕方がないのですな・・
心に余裕があれば、温かい目で見守ってあげてくださいまし。。
鯨もん。 URL 2009/10/29(Thu)22:39 編集
Re:そういう時は・・
鯨もんさん、こんばんはー。(^^
>以前にも登場された Sさん ですよね。。
はあー、ばれちゃいましたか・・・。(--;

>Sさんが言ったことをそのままオウム返しするのがポイントです。
>めんどくさいかもしれないですけど・・・
オウム返しにする、うんうん。。。
こちらの言わんとすることは置いておいて、
相手に同調してあげるということですね。
>心に余裕があれば、温かい目で見守ってあげてくださいまし。。
広い心をもつ、大人にならなければならないわーーー。
鯨もんさん、ありがとう。
試してみます。(^^)v
月青   2009/10/30 21:06
私の身近にも・・・
こんにちわ^^

このSさんとはちょっと違うタイプかもしれませんが、私の母親も人の話を聞きません。
自分がそうだと思ってしまったら周囲の言葉など耳に入らないのです。
Sさんも「○○さんは声が大きい人」とインプットされているので、他の人が声の高さについて話しているなどとは思いもしないのでしょう。
本人は全く気が付いていないと思いますが、周りの人は疲れますよね(^^;;

今日は十三夜なので、おやつには団子を作ると母親に言っておきました。
ところが時間になって始めようとしたら、さつまいもをふかしたから団子は明日にしなさいと言うのです。
明日はもう、十三夜じゃないのよ(;_;)
最も重要な部分が母親には届いてなかったようです(^^;;

お団子は逃がしてしまいましたが、でも良いんだ。
さつまいものきな粉まぶしにして食べるから(^m^)
美味しいネタ(?)をありがとうございます。
茉莉花 URL 2009/10/30(Fri)15:15 編集
Re:私の身近にも・・・
茉莉花さん、こんばんはー。(^^)

>自分がそうだと思ってしまったら周囲の言葉など耳に入らないのです。
加齢と共にウチの母もそういう風になってきましたので、娘にいろいろ突っ込まれていますが、義母はもっとすごいです。
なんていうか、相手が聞いてなくてもずっとしゃべっているという具合になってきています。

>明日はもう、十三夜じゃないのよ(;_;)
>最も重要な部分が母親には届いてなかったようです(^^;;
あーうーん、それはそれは、それは残念!
お母様は突然さつまいもを食べたくなったのでしょうか?

>さつまいものきな粉まぶしにして食べるから(^m^)
アハハ、それならいいですけれど、さつまいもですが、
ウチは一口サイズにしてまぶしたりしています。
そうすると食べすぎが防げるので・・・。
でも、茉莉花さんのお団子見たかったなあ。。。。(´о`)
月青   2009/10/30 21:27
無題
『人の話を聴こうとしない人』の話を理解しようとするのはホント疲れそうですね。ε=( ̄△ ̄)
そんなときは「はいはい」で済ませる。
と、バッサリ切れ捨てられればいいんですが、そうもいかないときもあるし・・・

ちなみに、私の父は音量の『大きい小さい』を『高い低い』と言います。
じゃあ、音程の『高い低い』を何て言うか? 『高い低い』です。(^^;)
その人は父とは逆に『高い』を『大きい』と表現しているような気が・・・しないでもない。(~~;)
OGULA AZUKI URL 2009/11/02(Mon)00:55 編集
Re:無題
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。
毎度振り回されております。
>そんなときは「はいはい」で済ませる。
それが一番いいんだと思うのですけれど、自分がされたらイヤだなと思うことはしないようにしたいので、どうも真面目に相手をしてしまうんです。

>ちなみに、私の父は音量の『大きい小さい』を『高い低い』と言います。
>じゃあ、音程の『高い低い』を何て言うか? 『高い低い』です。(^^;)
>その人は父とは逆に『高い』を『大きい』と表現しているような気が・・・しないでもない。(~~;)
頭の辞書に、「大きい小さい」や「高い低い」がないっていうことですね。
それは確かにあるかもしれません。或る時からイコールになってしまって、
片方が消滅してしまうわけですね。なるほど、彼女は私と同じ年だけれど、
年寄りに対していると思えばいいのでしょうか。。。
でも、プライドは高い人なんですよね。そういう応対をすると察知するかもしれないなあ。(-"-)
月青   2009/11/02 22:22
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]