忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1320 |  1319 |  1318 |  1317 |  1316 |  1315 |  1314 |  1313 |  1312 |  1311 |  1310 |
Posted : 2024/04/25 20:09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/11/15 19:52



昨冬、花が咲いたシクラメンのうち1鉢はとろけてしまい、
写真のシクラメンはうっちゃっておりました。
ところが、水やりを続けていましたら球根の一部から葉っぱが出てきましたよ。
一部というところがねえ、どうなるかなあ・・・・・。
何とか持ち直してくれるといいんですけどね。




ブログ友達のエリア55さんから教えてもらった、菊池良生さんの本。
宅配デリで注文して、やっと届きました。
少しずつ読んでみるつもり。
まずは、神聖ローマ帝国かな。
いろんな本を読んだけど、中世ヨーロッパって全然頭に入らない。
個々にはわかるけど、つながらないから頭に入らないのよね。。。
でも、頑張ってみます。



今朝は2度だったし、昼間も寒かったから熱々の鯛焼きが食べたかったところだけど、
忙しくて鯛焼き屋さんに寄れなかったので、
ウチで冷凍のパイ生地を使って、お菓子を焼きました。
ちょうど紅玉りんごが煮てあったので、アップルパイと、
ブルーベリージャムパイ。
自分で作って食べてみると、さっぱりしているので、
お店で売っているパイっていかにいろんなものが入っているかと思うわ。。。Σ(゚д゚lll)

 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
おや?
どこかで聞いたような話ですが・・・(^^;)
要するに、夏越しの休眠状態だったって事ですね。
それにしても、育ててる人間は諦めているのに本人はちゃんと生きていたなんて、なんだか申し訳なくなりますよね。
折角復活したんですから、なんとか花も咲くといいですね。
OGULA AZUKI URL 2012/11/15(Thu)22:31 編集
Re:おや?
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>どこかで聞いたような話ですが・・・(^^;)
そうですねえ、どこかの誰かさんも原種のシクラメンを・・・・・、
咲かせましたよね!!

あの猛暑で水遣りに自信がなくなったので、休眠状態にしていました。
水をやり始めるのが遅かったので、葉が出だしたのも遅いんですよね。
ガラス越しの日があたるのでなんとか伸びてきました。
一輪でも首を長くして咲いて欲しいものです。(^^)/
月青   2012/11/16 18:07
持ち直すかな
シクラメンは難しいですね!
3年持たすのがやっとでした。

花は無理でも葉っぱだけでも持ち直して欲しいですね。


難しい繋がりで本も難しそうですね!
私が読んだら睡眠薬代わりになりそうですね!3ページ読めるかどうか…
モモママ 2012/11/16(Fri)00:16 編集
Re:持ち直すかな
モモママさん、こんばんはー。

このシクラメンは3年目です。
病気を持ちやすいからなのでしょうか?
球根がとろけやすくなりますよね。
>花は無理でも葉っぱだけでも持ち直して欲しいですね。
はい、そう願っています。

>難しい繋がりで本も難しそうですね!
>私が読んだら睡眠薬代わりになりそうですね!3ページ読めるかどうか…
ああー、わかります。
同じところを何回も読んで終わっちゃうとか・・・、ハッハッハアー。(^_^;)
でもちょっと見、読みやすそうなんですよ。
読んでみますね。(^0^)/
月青   2012/11/16 18:10
おおおー!
ご紹介ありがとうございます!
しかし、中世ヨーロッパの本は紹介してる人間がいうのもなんですが
やっぱりわかりにくいですよね^^;
読んでもゼンゼン面白くなかったー!
とか言われちゃうと責任感じちゃうな><
その他にもハプスブルグ関係買われたんですね~^^

そういえば先日コメントのリプで言い忘れちゃったんですが
英国俳優ネタで、ケネス・ブラナーが叙爵されました^^
なんか月青さんにはお知らせしといた方がいいような気がして…^^;
エリア55 URL 2012/11/16(Fri)17:16 編集
Re:おおおー!
エリア55さん、こんばんはー。

>その他にもハプスブルグ関係買われたんですね~^^
出だしは、読みやすい感じだったので面白そうですよ。
ハプスブルグとメディチは興味はあるのですが、複雑でよくわからんのです。(´Д`;)

>そういえば先日コメントのリプで言い忘れちゃったんですが
>英国俳優ネタで、ケネス・ブラナーが叙爵されました^^
>なんか月青さんにはお知らせしといた方がいいような気がして…^^;
おお!!!本当ですか!?
ありがとうございます!!
ありゃ、お見通しですねえ!ケンはとても好きな俳優なんですよ!
あの、ハムレットなぞ・・・・・、(´∀`*)ウフフ、うっとり。。。

月青   2012/11/16 18:27
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]