忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1402 |  1401 |  1400 |  1399 |  1398 |  1397 |  1396 |  1395 |  1394 |  1393 |  1392 |
Posted : 2024/05/02 07:23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/02/02 20:38

数日前から台所の水道を使おうとすると空気がもれるような水の出方をする。
おかしいなあとは思いながらも、
水は出るし、
いつものように澄んだ水なので使っていた。
今朝、台所の水道の外の壁に水の流れた痕がある。
始めは、近くの犬がシッコをしていったのかと思ったのだけれど、
匂いもしないし中の水が滲み出したらしいということになった。

台所の水道を出すとしたの方でジャージャー音がする。
台所の水道はノズル式。
シンクの下の壁面ボードを外してみたら、水がドシャドシャ出ている・・・。/(-_-)\

業者に電話をしてとりあえず見てもらう。
専門の業者に連絡をとってもらったが土曜日なので部品を取り寄せだと厳しいという。

そんなこんなで台所の水道は使用禁止となり、
嬉しかった困った。
水を使う料理はちょっと面倒なわけだ。
それに洗い物は洗面所でやるしかないから、大変。

今日は中食かなあ。


そういうわけで新潟・長野の物産展で、
笹舟寿司、魚沼産こしひかりのおにぎりなぞ買ってきました。
明日は何にしようかな・・・と考えていたら、
先の業者より電話が有り、5時すぎなら行けるかもしれないという。

さっそく修理をお願いして、直りました。(o^^o)
ノズルが老朽化してひび割れをしていたのだそうです。
水回りはもって10年といいますけれども、
8年過ぎたら壊れ出すんだそうですよ。

「次はここが壊れるかもしれないので。」
と次に壊れそうな場所が、
壊れた場合の症状を教えてくれました。(^^;)

そんなわけで、夕飯は水を使って、



魚沼小嶋屋総本店の布乃利つなぎそばを茹でました!
ツルツルとのど越しが良くていくらでも食べられちゃいますよ。


甘いものも買ってきました。
柿の栗きんとん。
市田柿を使った衣で栗きんとんを包んであります。
干し柿の香りが強くて、きんとんの味がよくわかりません。(ーー;)
味は美味しかったですよ。

それにしても、1日で直って本当によかった。
水が使えないって不便ですものね。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
もって10年ですか・・・
うちで修理の話を聞いた事がないけど、運よく壊れてないのか単に聞いてないだけなのか・・・
とはいえ、私がウチに戻ってからも修理した覚えも無いし・・・
兆候が何も無いと、むしろ怖いですね・・・(-_-;)

一日で直ってよかったですね。
でも、次に壊れそうなところは、次がくるまで放置なんですか・・・(^^;)

ん? ホース? 水道管じゃなくて?
OGULA AZUKI URL 2013/02/02(Sat)22:58 編集
Re:もって10年ですか・・・
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

ウチの台所は20年くらいですけど、水道は8年でした。
20年前に、流行った構造のシンクの作りだと、シンク下にある水道の栓やコンセント等がパネルの中に隠れているんですね。
つまりパッと見、何も見えないからすっきりしている。
見えない分、壊れていても気づきにくいということがあります。
それにパネルがあるからそれを全部外して修理となるから面倒など・・・。(-_-)

>兆候が何も無いと、むしろ怖いですね・・・(-_-;)
そうなんですよ。
今回はジャージャー水が出ましたしね、まあ良くないけど良かったわけです。(^_^;)

>でも、次に壊れそうなところは、次がくるまで放置なんですか・・・(^^;)
>ん? ホース? 水道管じゃなくて?
うんとノズル式だから、シャワーヘッド?的な水道なんです。
そのノズルに亀裂が入りました。
次に壊れるのは、水道の栓ですって。
水道の栓の中の部品が壊れて水漏れがしたり栓がうまく動かなくなったりなるそうです。(^^;)
月青   2013/02/03 20:32
直って良かった
普段何気なく使っている水道、使えないって不便ですね!

改めて水道のありがたみを感じますよね!!
モモママ 2013/02/03(Sun)06:04 編集
Re:直って良かった
モモママさん、こんばんはー。

本当に不便さを感じました。
たった1箇所出ないだけなのですけれど、不便。
贅沢ですね。
ありがたく思って使わなくてはいけませんね。

※拍手コメントありがとうございます。
体調管理気をつけます。o(^▽^)o
月青   2013/02/03 21:02
水道
水が使えないと不便ですよね~。
早く直って良かったですね(*´ω`*)

柿の栗きんとん、どんな味なのか興味津々(@_@)
おそばも美味しそうです♪
うだジロー URL 2013/02/03(Sun)07:12 編集
Re:水道
うだジローさん、こんばんはー。

たった1日でも不便でした。贅沢なことです。
早く治ってよかったです。
ちゃんと意識をもって、水を使わなくてはいけませんね。

>柿の栗きんとん、どんな味なのか興味津々(@_@)
うーん、栗きんとんって、お正月の栗きんとんをイメージしてしまいますが、
ぜーんぜん違います!(^^;)
何というか・・・・・・・、ちょっと乾燥した芋ようかんみたいな・・・・。(^_^;)
干菓子に近い生菓子、つまり半生菓子???
そんな感じでしたよ。ここのお店は市田柿(干し柿の)を使ったお菓子が売りのようで、
市田柿のミルフィーユ!?とかありました。(゚д゚)
>おそばも美味しそうです♪
月青   2013/02/03 20:41
No Title
水道が使えないのはかなり不便(>_<)
早めに直って良かったです。
昔うちはお風呂が沸かなくなって修理に1週間かかりました・・その間はずっと銭湯。冬だったので寒かったのを思い出しました・・(余談でした(笑))

未来 2013/02/03(Sun)13:46 編集
Re:No Title
未来さん、こんばんはー。

おかげさまで早く直ってよかったです!o(^▽^)o

>昔うちはお風呂が沸かなくなって修理に1週間かかりました・・その間はずっと銭湯。冬だったので寒かったのを思い出しました・・(余談でした(笑))
それは、大変でしたね。
なんか、寒い時に限っていろいろな不調が出てきているような気がして怖いです。(^^;)
月青   2013/02/03 20:43
大変でしたな~
こんばんは。
水道や電気は、使えなくなって初めてありがたみがわかるものですな。。
堂々とご飯を作らなくていい! といえる日。。
たまにはあってもいいですな(^^)/
鯨もん。 URL 2013/02/03(Sun)17:57 編集
Re:大変でしたな~
鯨もん。さん、こんばんはー。

>水道や電気は、使えなくなって初めてありがたみがわかるものですな。。
そうですね、震災の時も一時経験しましたが、不安にもなりますね。
大切に使わなくてはいけませんね。

>堂々とご飯を作らなくていい! といえる日。。
>たまにはあってもいいですな(^^)/
そうでしょう???
たまにはイイですよね、ワタシも休みが欲しいし。(^^;)
月青   2013/02/03 20:45
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]