忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1406 |  1405 |  1404 |  1403 |  1402 |  1401 |  1400 |  1399 |  1398 |  1397 |  1396 |
Posted : 2024/04/18 21:05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/02/05 20:35


先日、焦げてしまったお菓子。
ガトー・オ・ポム。
紅玉がやっと手に入ったので、今日作ってみました。

レシピを検索すると微妙な差があるけれど、今回は

卵3個、きび砂糖カップ1弱、ヨーグルトカップ1、
サラダオイル半カップ、小麦粉1カップ、ベーキングパウダー小さじ2
で作ってみました。
温度は220度15分、170度10分で。



焼きたてを切ったので崩れてしまいました。
ヨーグルトの酸味が効いていてしっとりとした、
ちょっと甘いお菓子です。
見た目はカスタードなんですけどね。
とても美味しくできたので満足!!








 



今日は、地場野菜売り場で、
こんな芋?を買ってきました。
これは「アピオス」というマメ科の植物で、
元々北米のアメリカインディアンの食べ物だったそうです。
塩ゆでしてみましたら、
むかごに似ています!
といっても、むかごを召し上がらない方もいますね。
うーん、ポクポクしていて、
さつまいもに近い、でもナッツのような味でもあります。
あとをひく味ですね。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ガトー・オ・ポム。
リベンジ出来て良かったですね!

とっても美味しそう~
わたしも食べたいなぁ♪
ご家族幸せだなぁ~!

アピオスをはじめて見ました。
思わず、むかごに似てるなぁ~とblogをよみすすめたらむかごに似てるって書かれてあったのでやっぱり!



モモママ 2013/02/05(Tue)21:08 編集
Re:ガトー・オ・ポム。
モモママさん、おはようございます。

できました!
やっぱり真面目に?作ると美味しく仕上がりますね。
このお菓子、モモママさんのブロ友さんが記事にしていらっしゃったので、
レシピをあれこれ検索して作ってみました。(^^)/

朝飯代わりにもなる感じですね。(^^)

>アピオスをはじめて見ました。
>思わず、むかごに似てるなぁ~とblogをよみすすめたらむかごに似てるって書かれてあったのでやっぱり!
ご名答!むかごより美味しいというか味がありますよ。
栄養も多いようです。(^^)/
月青   2013/02/06 08:06
お~
今回はうまく焼けたんですね~
途中で温度を変えたんですね。
美味しそうです。

アピオス・・・産直でたまにみかけましたが、どんな味なのかわからず手を出しませんでした。(^^;)
名前の響きから何の根拠もなくペルー辺りのものかと思い込んでましたが(^^;)、北米だったんですね。
OGULA AZUKI URL 2013/02/05(Tue)22:32 編集
Re:お~
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

>今回はうまく焼けたんですね~
はい!(^-^)/
真面目に作ってみました。真面目って、つまりつきっきりで焼き加減みていましたの。(^^;)

>アピオス・・・産直でたまにみかけましたが、どんな味なのかわからず手を出しませんでした。(^^;)
むかごより味がしっかりしていますよ。
ポクポクしていて美味しかったです。皮が邪魔な人には向かないかな。
最初、むかごの変わり種かじゃがいもの小さいのかと思ったのですけどね。
マメ科でした。(^_^;)
月青   2013/02/06 08:11
美味しそう♪
コレは作ってみたいかも♪

アピオスはむかごに似ている...〆(。_。)
どこかで見かけたら買ってみなくては!!
うだジロー URL 2013/02/06(Wed)07:24 編集
Re:美味しそう♪
うだジローさん、おはようございます!

これ、簡単だし、美味しいし軽いです!
紅玉がぴったり!!

>アピオスはむかごに似ている...〆(。_。)
>どこかで見かけたら買ってみなくては!!
むかごよりも味がしっかりしていてワタシは好きですね。
売っているとイイですね。(^^)/
月青   2013/02/06 08:12
食べたいっす!
こんばんは。
目薬は口を閉じたままします。鯨もん。です(笑)
ちなみに上からはさせませんので、目じりから顔を横に向けてさします(^^)/

なにやら、おいしそうなお菓子・・
月青さんちに登場するお菓子は、初めて聞くものばかり(笑)
鯨もん。 URL 2013/02/06(Wed)18:01 編集
Re:食べたいっす!
鯨もん。さん、こんばんはー。

>目薬は口を閉じたままします。鯨もん。です(笑)
おお!お仲間ですわ。(^^)
>ちなみに上からはさせませんので、目じりから顔を横に向けてさします(^^)/
ああ、なるほど・・・・、トナリの目に流れていきませんか???

>なにやら、おいしそうなお菓子・・
美味しかったです!(*≧∀≦*)
お近くなら、食べに来てと誘うところなのですけどね。。。(^^)ゞ

>月青さんちに登場するお菓子は、初めて聞くものばかり(笑)
アハハ、ワタシも正式名称は最近知ったのですよ。
りんごのお菓子って、大雑把に覚えていまして、
あるブログできちんと名前を知ったんですわ。(^^;)
月青   2013/02/06 20:00
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]