忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1403 |  1402 |  1401 |  1400 |  1399 |  1398 |  1397 |  1396 |  1395 |  1394 |  1393 |
Posted : 2024/04/26 10:15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/02/03 20:17
今日は節分ですね。

ひいらぎにいわしの頭は用意して、
玄関の門口に刺しました。
「柊の刺で鬼の目を刺して、いわしの臭いで退散させる」ということだそうですが、
平安時代、「鬼」は病気や天変地異、泥棒などのことを言ったようです。
頭をとった残りのいわしは美味しくいただきました。o(^▽^)o

数日前から、
パン屋さんでも、ケーキ屋さんでも、寿司屋さんでも、
スーパーでも「恵方巻き」の宣伝をしていましたけど、
今年は買ってきませんでした。

今日は久しぶりに園芸作業をしましたが、
立春が近いとあってか、球根の芽が出ていました。o(^▽^)o
ヒヤシンス、チューリップ、クロッカス。
寒水仙はもう蕾が出ています。
反面、アカシアの花芽が寒風のせいか落ちてしまっていてがっくり。(;_;)
北関東は難しいのかなあ。。。




今日の夕飯は、カレー。
ブロ友のOGULA AZUKIさんからいただいた「鳥海山のカレーるう」を
使って作りました。(((o(*゚▽゚*)o)))

ほぼ作り方通りに作ってみました。
味は美味しかったです!!(*≧∀≦*)
で、いわゆる市販のカレーるうとは違う味なのですけど、
どこが違うのかうまく説明できない。。。(^^;)
フルーティーな感じだと思ったんですけど、
ルウに果物は入っていないんですよね。。。(・3・) アルェー
とにかくとても美味しかったです。
御馳走様でした。m(_ _)m。





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
福は内~
うちでは、柊と鰯の頭の飾り、じゃなくて、魔除けはやった事ないんですよねぇ・・・
だから、ここ最近になって初めて知りました。(^^;)
もっとも、行事とか慣習って興味が無かったというのもありますが・・・
恵方巻きは、テレビ見ながら食べちゃダメですね~
ついしゃべっちゃいます・・・(^^;) (ツッコミとかウワ~とか…)

立春・・・あぁ明日でしたかぁ~(^^;)
球根達は、様子見で顔を出したんですかね~( ゜゜ )≡( ゜゜)

カレー、喜んでいただけて何よりです。
企画販売した方々(リーフレット)によると、『鳥海山の恵みで育った』パプリカをはじめとした野菜の甘味や旨味らしいです。
(たしかそんな事が書いてあったような気が…(^^;))
OGULA AZUKI URL 2013/02/03(Sun)22:25 編集
Re:福は内~
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

節分の魔除けは2年目かな・・・、だと思います。
友人がよく玄関にくくりつけていたので、今年はウチもやってみました。(^-^)
いわしの頭じゃなくて、カナヘビが雪柳に刺さっていたりすることがあるんですけど。。。(^^;)

>恵方巻きは、テレビ見ながら食べちゃダメですね~
>ついしゃべっちゃいます・・・(^^;) (ツッコミとかウワ~とか…)
アハハ。
ダメですよ、真面目に食べなくちゃ!(^^;

球根は、ここ1週間の気温の上下で慌てて顔を出したのかしら。。。
でもー5度以下にならないのでいよいよ春だと思ったのかもしれないですね。(^^)/

>カレー、喜んでいただけて何よりです。
すぐに完食してしまいました!美味しかったです。(*≧∀≦*)
美味しかったですよ。今朝少し残ったのを温めてみたのですが、
やっぱり、フルーティーな味がしますね。
野菜の甘味なんですねえ。(^ム^)
月青   2013/02/04 20:10
恵方巻き・・
こんにちは。
恵方巻き、関東にも流行してきたんですか?
関西だけで、関東の方は知らない方が多かったですが・・
まぁ お寿司屋の陰謀 ですけどな(笑)
ちなみに鯨もん。家では、父が町内会の旅行で不在のため?
いつもより 上等な恵方巻き を頂きました(笑)
鯨もん。 URL 2013/02/04(Mon)15:01 編集
Re:恵方巻き・・
鯨もん。さん、こんばんはー。

>恵方巻き、関東にも流行してきたんですか?
えーーっと、こちらは海がないにもかかわらず寿司屋が多くて、
というわけではないかもしれませんが、
ここ数年は恵方巻きのブームでしたよ。
で、ケーキ屋さんやパン屋さんも恵方ロールだの作っていて、寿司屋さんだけではないのでした。(^^;

とても全部は食べられないくらい大きな海鮮の恵方巻きを売っていて
見ただけでお腹がいっぱいになりました。(^^;)
月青   2013/02/04 20:14
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]