忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1993 |  1992 |  1991 |  1990 |  1989 |  1988 |  1987 |  1986 |  1985 |  1984 |  1983 |
Posted : 2024/04/26 23:06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/09/11 20:49
不安定な天気が続いております。
皆様のところは大丈夫ですか?


地植えの西洋朝顔、
結構花が咲いているのですけど葉が繁りすぎて目立ちませんです。

 
もう1か所の地植え。
これはバラ用のアーチに這わせたものです。
上の方にたくさん花が咲いているけど、ちょっと写せない。(="=)


十五夜のお団子用に焚いた餡子が少し余っていたので、
このように丸めて・・・。





炭酸まんじゅうを作りました。
餡が多すぎたかな。
素朴な味でした。



今夜も、雨がザーザー降っています。








PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
おはようございます。

西洋朝顔の葉っぱはすごいですね。
まるで宝もの(朝顔)を隠すようにわさわさと茂ってますね。
これはこれで、緑の壁みたいでいい感じです。

>炭酸まんじゅうを作りました。

すごい!そんなのも作れちゃうんですね!
生地に炭酸を練り込んでいるんですか?
brosa URL 2014/09/12(Fri)08:19 編集
Re:無題
brosaさん、こんにちはー。

確かに、緑の壁っぽいですよね。
涼しくなってきて花がたくさん咲いてくれると良いのですけどね。

検索すると簡単に炭酸饅頭ができるレシピが載っているんですよね。
薄力粉100グラムに重層(炭酸)3グラムくらい入れてあります。
ワタシ的には、もっと炭酸の香りがして、ふっくら仕上がった饅頭が食べたいところですけど、今回はお手軽に作ってみましたよー。(^^)/
月青   2014/09/12 17:39
無題
ああ~・・・またまた誘惑を(^^;
和菓子、青月さん所に来ると
無性に食べたくなるんですよ~
ROUGE URL 2014/09/12(Fri)15:55 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんにちはー。

あらあ、誘惑??
ほらあ、食欲の秋ですよ。(^^)/
それに和菓子が美味しい季節でもあります。(^^)v
月青   2014/09/12 17:35
炭酸まんじゅう
初めて聞きましたけど、手作りですか?
凄いですね~。しかも美味しそう。
売り物みたいに綺麗ですし。

西洋系は本当に葉っぱが大きいのに花が小さいので目立たないですよね。
ただ、以前育てたミルキーウェイのようなピンク水玉を育てた時はそんな事なかったです。
多分、葉っぱがそこまで育たなかったせいと表面に花が咲いたおかげだと思います。
でもどうなるかわからないので難しいですよね。
うちは来年も日本朝顔でカーテンする予定です。
morningglory URL 2014/09/12(Fri)21:20 編集
Re:炭酸まんじゅう
morninggloryさん、連コメありがとうございます。

あれ?方言かな。。。(^^;)
じゃあ、小麦饅頭といえば聞いたことがありますか?
手作りしてみました。(^^)/
ありがとうございます。
普通の小麦饅頭より小ぶりですね。
これ、油で揚げてあげ饅頭にしても良いんですよね。
3つ余っているからやってみようかな。

この西洋朝顔は表面に出にくいかもしれません。
太陽の方を向いて咲くわけではないようです。日本朝顔は素直に東を向いていますけどね。
ウチの場合プランターだと葉は大きくならないし、置いてある条件によって違うんでしょうね。
>うちは来年も日本朝顔でカーテンする予定です。
お!もう来年の準備ですね?
来年も、今年のような感じかしら。(^^)/
月青   2014/09/13 14:44
はい
不安定な天気が続いております。
「ナンチャラと秋の空」とは質が違いますもんねぇ。
なんともイヤな天気ですね・・・

葉っぱが見事に折り重なるように茂ってますね~
丸葉は旺盛ですね~
グリーンカーテン向きだけど、茂り過ぎるのは困りますね…

そうそう、先日のこぼれ種の青い朝顔の件、
ヘブンリーブルーは丸葉でした。(^^;)
でもあの写真を見ると、丸葉とも違うようですね…
さ~て、どこから来たんでしょうね~

まんじうって、買うものだと思ってました。( ̄▽ ̄;)
家庭で作れるものなんですね~
しかも炭酸ですか!? どんなだろう…
OGULA AZUKI URL 2014/09/12(Fri)23:52 編集
Re:はい
OGULA AZUKIさん、連コメありがとうございます。

ここのところ、いきなり雨が降るというパターンが多いから困りますよね。
しかも夜が多い。
ちょっと前なら、昼間降らなくて良かったと安心するところでしたけれど、怖いような大雨ですもんね。これからますますこの傾向になっていくのでしょうか。

>葉っぱが見事に折り重なるように茂ってますね~
もっと高くまで伸ばせば茂るのも均等なのかもしれませんね。
難しいですよねー。置く場所によっても違うし、アーチとかフェンスの方が花が見やすいかもしれませんね。

えーー!?
じゃあ、日本朝顔。。。
もしかして、鯨もん。さんが名づけ親のロイヤルブルーかしら?
でも・・・・、色が微妙に違うみたいだし。。。

>まんじうって、買うものだと思ってました。( ̄▽ ̄;)
買ってもいいんですよ!もちろん。(^^)v

>家庭で作れるものなんですね~
>しかも炭酸ですか!? どんなだろう…
炭酸が少なめなので、そんなに香りはしませんでしたけどね。
ちょっと独特の苦みがありますよね。
その苦みで炭酸饅頭ってわかるんですよね。(^_^)b
月青   2014/09/13 15:16
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]