忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1933 |  1932 |  1931 |  1930 |  1929 |  1928 |  1927 |  1926 |  1925 |  1924 |  1923 |
Posted : 2024/04/29 14:36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/07/11 21:43
皆様のところは台風の被害はありましたでしょうか?
被害にあわれた方にはお見舞いを申し上げます。

我が家は無事だったようです。

  
赤ちゃん朝顔は、すっかりツルが伸びております。


バラのクリーミーエデン。
こんなに蕾を持っちゃっていいのだろうか?


マリア・テレジアのシュート、伸びすぎなので途中で折り曲げて、
芽を出させます。



日々草、そろそろ定植しないとね。


ヒューケラの花が咲き始めています。



ひん死の月下美人の茎をカットして水に挿しておきました。


根づきました。良かった。




昨日はばてておりまして、なにか忘れていないかなと思っていたのですけど、
忘れておりました。
昨日、7月10日はブログ開設記念日でございました。
2009年の7月10日に始まりましたので、6年目に入りました。
日記も三日坊主なのに、ブログは続いているなんて我ながら驚きです。
これは、ブログを見に来てくださる方、コメントを寄せてくれる方の支えがあるからこそ続けてこられたのです。
お礼を申し上げます。
いつまで続けられるかわかりませんが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

       
南高梅の梅酒にソルダムを加えてみました。










PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
祝!記念日♪
こんばんは。
台風、被害がなくてなによりです。
鯨もん。ところも無事に通り過ぎてくれました。。
ブログ、開設記念。おめでとうござりまする(^^)/
ほぼ毎日書かれて丸5年・・ すごいですな。。
そりゃグリムスも大きくなるわ・・
これからも楽しみにしてます(^^)/
鯨もん。 URL 2014/07/11(Fri)22:06 編集
Re:祝!記念日♪
鯨もん。さん、こんにちはー。

鯨もん。さん地方も無事でようございましたね。

>ブログ、開設記念。おめでとうござりまする(^^)/
ありがとうございまする。m(_ _)m
なんだかんだと書いてまいりました。
グリムスが大きくなるのはそのおかげでしょうね。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
月青   2014/07/12 12:51
台風一過
無事に通り過ぎてくれたようでよかったですね。
こちらも何事も無く済みました。

熱中症の危機も脱出したようですね、よかったです。
でも、寝不足は辛いですねぇ・・・
それに、気温もグングン上がったようで、また再発(?)しなければいいんですけど・・・

赤ちゃん朝顔、立派に巻いてますね。
パッケージの写真はウソなんじゃないかと思えてきました。(^^;)

あ、ブログ開設6年目突入おめでとうございます
これからも楽しみにしております。
OGULA AZUKI URL 2014/07/11(Fri)22:38 編集
Re:台風一過
OGULA AZUKIさん、こんにちはー。

はい、おかげさまで無事に通り過ぎました。
AZUKIさん地方も無事だったようで良かったです。

寝不足はきついですね。
仕事をしていて、寝落ちしそうですよ。
昨日・今日と気温がうなぎ昇り。。。
日差しが痛いですね。
今日は静かにしてます、はい。(^^;

>赤ちゃん朝顔、立派に巻いてますね。
すごいですよねー。でも種屋さんのサイトにはカーテン・フェンスは不向きと書かれていたりするから、もしかしてここまでかしら?
この先、どうなるんでしょうか??
楽しみでもあり、怖くもあり。

>あ、ブログ開設6年目突入おめでとうございます
ありがとうございます。m(_ _)m
今後ともよろしくお願いいたします。
月青   2014/07/12 12:59
おめでとうございます。
6年目おめでとうございます。

そんなに経ちますかぁー
私も楽しみにほぼ毎日お邪魔してます(笑)

無理なく末長くよろしくお願いしますね!
沢山ある中出会えた月青さんとのご縁大切にして行きたいと常々思っています。

時に愚痴とか体調不良をつぶやいたり、嬉しいこと悲しいこと、喜怒哀楽を吐き出すってひつようですね!

みなさんからお知恵を拝借して乗り切ることもありますし、何よりホッとするブロ友さんです。いつもありがとうございます。

ところで……
マリア・テレジアのシュート、伸びすぎなので途中で折り曲げて芽を出させるって、始めて知りました。その様にできるのですね!ビックリ
モモママ 2014/07/11(Fri)23:17 編集
Re:おめでとうございます。
モモママさん、こんにちは。

ありがとうございます。
そんなに経つんですよ!驚きですよねー。
いつも御訪問ありがとうございます。
モモママさんにたくさん助けられていますよ!

時々毒を吐いたりもしていますが、頭の整理を兼ねてというのは今のワタシに必要なんだなと思っています。
これから、今までのように書けるかどうかは分からないけれどおっしゃる通り無理なく続けられたらな・・・。

>ところで……
>マリア・テレジアのシュート、伸びすぎなので途中で折り曲げて芽を出させるって、始めて知りました。その様にできるのですね!ビックリ
ワタシもバラを育てて知ったのですよ。
シュートが勢いよく伸びちゃって樹形を壊すような時は、いきなり切っちゃうと立ち枯れてしまうので途中で曲げてしばらく置きます。曲げたすぐ下から芽が出るので、ある程度その芽が伸びたら、曲げたほうを切り落とすという剪定の仕方なんですね。
つる薔薇ならシュートが伸びても良いんですけど、木立性でコンパクトに仕上げたいときはこの方法を使うようですよ。(^^)v
月青   2014/07/12 13:07
6年
ブログ解説6年記念。
おめでとうございます。
それにしてもそんなに長く続けていてすっごいですよ。
これからも楽しみにしてますので宜しくお願いします。

クリーミーエデン、こんな次期なのにどっちゃりですね。
羨ましいです。
クリーミーエデンって花径は小さいんでしょうか??

赤ちゃん朝顔はグングン成長してますね。
やっぱり日本朝顔の斑入りって何だかいいですよね。
西洋系のは葉っぱだけみても面白くないと言うか…。
日本朝顔のほうは何だかほっとします。
morningglory URL 2014/07/12(Sat)17:03 編集
Re:6年
morninggloryさん、こんばんはー。

ありがとうございます。m(_ _)m
なんだかんだと5年。自分でも驚きです。
あっという間でしたね。
これからも無理せずに続けられれば良いなと思います。
よろしくお願いいたします。

そうなんですよ、クリーミーエデンに蕾がどっさり。
二番花なので全部咲かせない方が良いんだと思うのですけどね。
花径は中輪、3~5センチくらいじゃないでしょうか。
房咲きなので全部咲くと1本でも花束のようになるんですよ。

赤ちゃん朝顔伸びているんですよー。
この先どうなるんでしょう??
斑入りの葉っぱは面白いし風情がありますよね。
花がなくても見応えがあるというか~。
マルバも可愛いですけど、やっぱり日本朝顔は外せないですねー。

月青   2014/07/12 21:06
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]