忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1914 |  1913 |  1912 |  1911 |  1910 |  1909 |  1908 |  1907 |  1906 |  1905 |  1904 |
Posted : 2024/04/24 23:51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/06/22 18:07



スプリットペタルが1輪咲いております。

雨がしとしと・・・。

ご心配をおかけしました。
ブロ友の鯨もん。さんのコメントでなるほどと思いましたけど、
確かに、日本列島に低気圧が鎮座していると頭痛があるような気がします。
それだけではなく、いろんな要素があるのだとは思いますけれども、
台風が近づくと喘息持ちの方は、症状が重くなると聞きますものね。
ぱーーーーっと晴れると、ちょっと調子がイマイチでも途中から絶好調になったり・・・、
ちなみに今日は、大丈夫です。

他の朝顔たちはですね。


これは、暁シリーズの茶色です。
ワサワサとしてきました。

       

赤ちゃん朝顔行灯仕立て。    同じく赤ちゃん朝顔、つるを垂らす予定。
そろそろつるが伸びてきてほしいですねえ。



最初に定植した西洋朝顔。これはグリーンカーテンの予定です。

雨が上がったので、コリウスを定植しました。


先の冬は、コリウスが全滅でしたので、苗を購入しました。

椿の葉っぱに、嫌なものを3つも見つけて、椿の剪定をする羽目になりました。
いやあ、しつこいわあ。
チャドクガの卵塊です。。。
まあ、ちょうど新芽が伸びてきているので、ある意味剪定しやすかったけど、
それにしても侮れないわねえ。。。








  



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
へぇ~
低気圧で頭痛になったりするんですねぇ~
人間も生き物である以上、気象などのなんらかの影響を受けるもののようですね。
まずは、良くなったようで何よりです。

朝顔、茂り始めましたね。
赤ちゃん朝顔は、やはり蔓の伸びが遅いんですねぇ
パッケージの写真て、発芽からどれくらい経った状態なんでしょうねぇ?(^^;)
花が咲いてるということは、少なくとも二ヶ月以上経ってるという事かな・・・?
OGULA AZUKI URL 2014/06/22(Sun)21:30 編集
Re:へぇ~
OGULA AZUKIさん、こんにちは。

そういえば、いとこが天気が悪いと頭痛がひどいと言っていましたけど、低気圧だったんでしょうか。(@@;)
ありがとうございます。おかげさまでなんとか大丈夫です。(^^)v

種の写真は、次々と咲き出してから一番いいときに撮っているんでしょうからね~、やっぱり2カ月くらいになりますか。。。
朝顔っていきなりグーンと伸びたりしますから、それを期待しているんですけど。(^^;)
エリアさんとこが伸びてきましたから,ウチもそろそろかな。
今年はこんなに雨が多いんじゃ土の養分も流れちゃいますよね?
いろいろ考えなくっちゃ。。。
月青   2014/06/23 16:11
無題
私もルーシェも気圧の変化で体調変わりますから
やっぱり色々出ますよね。
朝顔、色々ありますね~
普通の朝顔しか知らなかったので
来年は是非、スピリットペダルをGETだわ(笑)

チャドクガ、狙われちゃってますねぇ・・・(-_-;)
卵のうちに発見できて良かったですね♪
ROUGE URL 2014/06/23(Mon)09:47 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんにちはー。

>私もルーシェも気圧の変化で体調変わりますから
>やっぱり色々出ますよね。
あー、そうですよね。病気をもっていると天気ひとつで具合が良くなったり重くなったりしますものね。ワタシも、関節炎は晴れの日にはおとなしいですよ。(^^)/

>朝顔、色々ありますね~
>普通の朝顔しか知らなかったので
>来年は是非、スピリットペダルをGETだわ(笑)
いろいろあるんですよ!当節は宿根朝顔というのもあるらしいんです。(@@;)
ROUGEさんは、桔梗咲きもお好きだと思うわ!(^^)/

>チャドクガ、狙われちゃってますねぇ・・・(-_-;)
そうなんです。この椿、庭を作りなおしたときに移動しちゃったんですよね。
その移動先がよろしくなかったのよねえ。空気が澱むというか・・・。(--;
元に戻せないし・・・。しばらく花を我慢して、強剪定して仕立て直しにかかります。
月青   2014/06/23 16:17
そう言えば・・・
そんな体調の変化で地震もある程度予知できる人とか多いみたいですよね。
気圧の変化の頭痛はかなり辛そうなイメージです。
でも今日は大丈夫そうで良かったですね。

朝顔、どれも元気いっぱいですね。
西洋朝顔はどんなのが咲くのかとても楽しみです。

チャドクガの卵塊、嫌すぎです。
3つもですか。
そう言えば今日はチュウレンジバチが1匹ずっと飛び回ってました。
でもミニバラには止まらず、何故か朝顔の葉とかのほうに止まってました。


morningglory URL 2014/06/23(Mon)18:54 編集
Re:そう言えば・・・
morninggloryさん、おはようございます。

おお!地震の予知?
それはすごいな。
ありがとうございます。今日も大丈夫です。
天気が不安定なのも手伝って頭痛が起きるのかもしれません。(-"-)

朝顔、そろそろ青虫?の被害が出始めています。
なんとか見つけようと必死です。

>チャドクガの卵塊、嫌すぎです。
>3つもですか。
そうなんですよー。
今年はこの椿に2回。他の椿とサザンカにも1回ずつ幼虫の状態で出ています。(-"-)

チュウレンジハバチ暗躍していますよねー。
もう、何回つかまえたことか・・・。
新芽近くに卵を産み付けますよね。
いたちごっこですが、なんとかテデトールでがんばっています。(^^)/
月青   2014/06/24 08:38
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]