忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1909 |  1908 |  1907 |  1906 |  1905 |  1904 |  1903 |  1902 |  1901 |  1900 |  1899 |
Posted : 2024/03/29 20:41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/06/18 08:16
昨日も雷+雨。
こちらでは雷は3日続くといわれているんですよね。
今朝は梅雨空ですね。



梅干をつけるべく注文していた南高梅が届きました。
今年は小粒を頼んでみたのです。
右の青梅の大きさと比べるとずいぶん小さいですよね。
青梅は梅ジュースにする予定。
小梅パープルクイーンのジュースの後に作ります。
梅干用は良い香りがしていますが、数日追熟の予定です。
完熟の梅でジャムを作る予定なので、それは別に買ってこなくちゃ。






キャンドルリリー、咲きすすんできました。


昨年は八重のはずだったホタルブクロ・・・・・・。
今年はなんだか不思議な形です。



中はこんな感じ。小宇宙?





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
梅酒じゃなくて梅ジュースなんですね。
梅って夏ばて防止に良いんですよね~
でも自分で漬けた事無いんです(^^;
今度チャレンジしてみたいな~
ROUGE URL 2014/06/18(Wed)09:49 編集
Re:無題
あら、ROUGEさんてば、コメントしてくれてうれしいけど、
無理しないでくださいね!

うん、梅酒何年物だかがまだ飲み終わっていないので、
梅酒は今年は作りませんの。(でも、プラム酒とか作るつもりなんだけど・・・)(^^;
(もっともワタシはめったに飲まないけどねえ)
最近は特に夏が暑いから夏バテ予防に梅干は強い味方ですね。
なんだか、意外。(@@)
ROUGEさんなら漬けたことあるって思っていたわ。
少しなら、手軽に瓶でも漬けられるのよね。
でも、今年はだめよ。ちゃんと療養してください。m(_ _)m
月青   2014/06/18 20:31
いっぱ~い
梅がいっぱいですね。羨ましいです。
梅ジュース、私はもう待ちきれないので炊飯器で作ってしまいました。
炊飯器で一晩保温にした後、瓶に移して1週間くらいするとシワシワでいい感じになります。
砂糖は白砂糖が良いらしいのですが、氷砂糖で作ってます。
すぐに飲めるのでお勧めですよ~。
炊飯器だけだと砂糖が完全に溶けないし、エキスが出たりない感じですよね。
でもその後にまた梅を買ってきたので、今度はじっくり漬けるか、梅酒にするか迷ってます。

キャンドルリリー綺麗に咲いてきましたね。
あと少し♪

ホタルブクロですが、これ、いつも通る道の隙間に自生してます。(まだ蕾)
何て花なのかな?とずっと気になってたんです。
ちょっとスッキリしました。ありがとうございます。
この中にホタルを入れてみたいですね~。
morningglory URL 2014/06/18(Wed)13:56 編集
Re:いっぱ~い
morninggloryさん、こんばんはー。

はあい、いっぱいです。
これで5キロなんですよ♪
そうそう炊飯器で作れるんですよね~。
すごいなあ。ウチは今漬けているのがそろそろ飲めそうです。(^^)/

>でもその後にまた梅を買ってきたので、今度はじっくり漬けるか、梅酒にするか迷ってます。
結構飲みきっちゃいますからね。ウチはジュースだなあ。
昨年の暑さでジュースはすぐに飲んじゃって、梅酢を薄めて飲んでましたし。。。(--;

キャンドルリリー、やっぱりリヤトリスに似ているわ。(^^)/

>ホタルブクロですが、これ、いつも通る道の隙間に自生してます。(まだ蕾)
おお!自生。
今年は、もう1つ鳥の落とし物から芽を出したホタルブクロが咲きそうなんですよ♪
嬉しや~。
こういう落し物ならいいわ。(^^)v
こういう落し物ならいいわ。
月青   2014/06/18 20:42
今年は不作で・・
こんばんは。
今年はウチは不作だったようで、ご近所にも配れないみたいでした。
まぁウチの分だけで十分ですけど。。
雷は嫌ですな~ 近所に落っこちないことを祈ります。。
鯨もん。 URL 2014/06/18(Wed)18:04 編集
Re:今年は不作で・・
鯨もん。さん、こんばんはー。

あらあ、不作ですか。
あー、でもそうなのかも。
いつも梅をとり寄せている友人は、いつもの銘柄が取り寄せられないって言ってましたし、
ブロ友のbrosaさん宅も少なかったですもんね。

雷、落ちないことを願います。
今日は音だけかな。(^^;

月青   2014/06/18 20:44
無題
こんばんは

小梅ちゃんをつけられるんですね。
小梅ちゃんも美味しいですよね。
梅酒ではなく、梅ジュースですか。。。
それってどれくらいでつかるもんなんですか?

梅ジャムも作られるのでは、一仕事ですね。
brosa URL 2014/06/18(Wed)21:12 編集
Re:無題
brosaさん、こんばんは。

>小梅ちゃんをつけられるんですね。
はい、今年は小粒になっています。
梅ジュースは、早ければ10日ですね。
検索すると早く漬けられる方法も出ているし、ブロ友のmorninggloryさんのように炊飯器で作られる方もいますよ。ので、試されるなら今でしょ!(^^;
梅ジャム美味しいですよーーー。
酸味が良いんですよ!!
でも、梅干し漬けが一番大変です。(^^ゞ
月青   2014/06/18 23:03
綺麗な梅
緑がとっても綺麗ですね!
私は梅をつけませんが冷蔵庫の中には何故か頂き物の手作り梅がいっぱいあります。

塩分調整してつけられるから良いですよね!

義母が梅ジャムを上手に作り分けてくれたのを思い出します。おいしかったなぁ!


梅ジュースもさっぱりしているから美味しいですね!仕上がりが楽しみですね。

お花って本当に可愛いですね!
いつも変わったお花アップしてくださるので楽しみです。


モモママ 2014/06/18(Wed)23:57 編集
Re:綺麗な梅
モモママさん、おはようございます。

青梅の鮮やかさは格別ですよね。
まあ、冷蔵庫に手作りの梅干があるのですか?
そうですね、今は塩分控えめに漬けられる方が多いですよね。
ウチでは、基本は18%で作って、甘くしたいときは塩抜きして使います。
カビが心配なのでどうしてもそうなりますね。

梅ジャムは作っておくと重宝しますね。
そのままお湯に溶かしても美味しくいただけますし~。
梅仕事は奥が深いなあと思います。

面白い花ですよねえー。
いやいや、育ててみないとわかりませんわ、まったく。(^^)/
月青   2014/06/19 09:05
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]