忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1937 |  1936 |  1935 |  1934 |  1933 |  1932 |  1931 |  1930 |  1929 |  1928 |  1927 |
Posted : 2024/03/29 22:24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/07/16 07:50

新顔!
早咲きの西洋朝顔。。。
4センチくらいの可愛い花です。
たしかミックスのタネだったと思うんですけどね。
葉が穴だらけなので、なんとかしないとね。


      
  さまざまですねえ。

                
  プランターの下の方で咲いております。9時ころは早くも薄紫に変化。

  このように・・・。
     
 
 
 暁の空も下の方なんですよねえ。
   


 そして、上の方といえば・・・、
 
 支柱を越えてテラスの柱に巻きついてしまいました。
 かたく巻きつく前にほどいて垂らしております。
 株元がスカスカになってきているので、
 ツルの先を糸で縛って、カーテンの下の方に結びつけようかなと
 思っているんですけどね。
 
 
 昨夜は、BSで「ゴジラ」を見てしみじみ。
 ゴジラ映画ってドラマなんだなあと思う。
 
 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
おはようございます。
今日の朝顔もメッチャ綺麗ですね~
一体何種類の朝顔があるのかな~?

BS見られていいなぁ~
ウチは地上波だけなので
見る番組が無い時はDVD借りてます(^^;
ROUGE URL 2014/07/16(Wed)08:51 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

うーーーん、今年は何種類かしら。。。
毎年ミックスを蒔くので、全部咲いてみないとわからないんです。(^^;
今のところ、八重・白・水色・覆輪・西洋朝顔の白が咲いたので5種類はありますね。

>BS見られていいなぁ~
ウチは、地上波よりBSを見る方が多いです。
衛星放送料金を払っている分は見ているかな。(^^;
月青   2014/07/16 20:09
ゴジラ・・
こんばんは。
ゴジラ・・見たことがない鯨もん。です。
昔からオカンが「子供の頃ゴジラ見て、むっちゃ怖かってん」
・・というのをずっと聞いてたので、恐怖映画なのかと思ってました(笑)
ウルトラマンみたいな特撮映画なんですよね!?
鯨もん。 URL 2014/07/16(Wed)19:02 編集
Re:ゴジラ・・
鯨もん。さん、こんばんはー。

一番最初のゴジラは、確かに怖かったですよ。
白黒で音楽も独特で、芸達者がたくさん出ていて良かったなあ。
そうです、特撮。最初の頃は大人向けでしたね。
ゴジラの特撮が最初で、人気が落ちた頃にウルトラマンシリーズが始まったんだと思いますよ。
月青   2014/07/16 20:12
いいですね
4センチですかぁ、小さい花が咲きましたね~
でもこれからが本番でしょうかね~
楽しみですね。
覆輪は、やっぱいいですね。
紫のも(紫になっても)いいですね~

え? ゴジラやってたんですか!?
知らなんだ・・・
ゴジラ映画は風刺ですよね。
ていうか、昔の特撮は、というべきか・・・?
いや、よくは知りませんが。
OGULA AZUKI URL 2014/07/16(Wed)22:32 編集
Re:いいですね
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

小さいですよねー。
こんなに小さいものか??種の袋を探してみようかな。
今日も咲きましたけどやっぱり4センチくらいですね。
たくさん咲くと良いのですけど。。。

この覆輪は覆部分がひろくて、毎回面白い花が咲くので楽しみです。
紫もいいですねえ。
このくらいの薄い紫の覆輪ってないかしら???

NHKのBSはゴジラの特集を組んでいますよ。
そうそう風刺映画ですよ。
昨日のゴジラは、今みてもそん色ないですよ。
ということは今の世の中はたいして進歩していない?(^^;
月青   2014/07/17 17:53
白い朝顔
小さくても白い朝顔って綺麗ですよね。
たくさん咲いたら圧巻かも。
水色の覆輪はやっぱりすごくいい色です。

そうそう、行灯仕立てだと下のほうで咲くとちゃんと見れないのが難点ですよね。
やっぱり下から蕾ができてくるからなんでしょうか?
スプリットの先端を下のほうに持っていく方法って、
けっこうみんなやっているみたいです。
縛って固定すれば大丈夫かもですね。
そこから脇芽が出てくれれば、下のほうのスカスカも解消しますもんね。
うまくいくと良いですね~。
morningglory URL 2014/07/17(Thu)16:54 編集
Re:白い朝顔
morninggloryさん、こんばんは。

小さいですよねえ。
確かにたくさん咲いてくれればいいのですけど、
なんだか伸びがイマイチなのでどうなるのか心配です。
覆輪が大きめなのでなお小さく感じるのかもしれませんけど。(^^;

>そうそう、行灯仕立てだと下のほうで咲くとちゃんと見れないのが難点ですよね。
>やっぱり下から蕾ができてくるからなんでしょうか?
そうみたいですね。
まずは株元のツルの分岐点あたりに蕾ができて、それがだんだん上の方で咲くのですもんね。ツルが長いほど花が楽しめるということでしょうね。

>スプリットの先端を下のほうに持っていく方法って、
>けっこうみんなやっているみたいです。
あー、やっぱりそうなんですね。
ツルが伸びて放っておくと、ツル同士で絡まりあって、ものすごい感じになりますよね。
いま、それをはずしてどこにも巻きつかないように見張っているんです!(^^ゞ
ある程度長くなったら、ちょっと重しをつけて下げて、下に絡ませられればなあと思っているのですけど。
うまくいけば良いですよねえ。(^^)v
月青   2014/07/17 18:00
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]