忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 |
Posted : 2024/04/24 04:37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/10/15 19:11
今日も晴れました。

8月のアボカド。     今日のアボカド。
 ⇒ 
大きくなりましたね。
支柱と同じ高さくらいになっております。


昨年秋、アウトレットにあった縣崖作りの菊。
地植えにしまして咲き出しています。


それにしても毛虫が多いです。
今日も別の場所にイラガが1匹いまして。。。
居たところにスプレーを撒きまくりました。
はあ。。。


春はいまいちだったカミーユ・ピサロ。
今年はカイガラムシにやられたり、
大変です。
 

マリーゴールドが盛り返しています。






今夜は、焼き餃子と蒸し餃子です!





PR
Posted : 2015/09/30 19:37
今朝は12度でした。
日中は23度以上はありますから、
1日の気温差が10度以上ということになりますね。


夏越しのシクラメン。
そろそろ芽が出てきています。
全部で8鉢あるのですけど、
3鉢ほど夏越しできたかどうか微妙です。


これが一番元気。

なんか、別の植物の芽が出ていますけどね。
スプリットペタルのカーテンの後ろに置いてあったので、
零れ種から芽が出たんですね。
頑張って花が咲いてくれるといいな。


ウチの金木犀はおしまいですが、
四季咲き銀木犀がほのかな香りを漂わせています。
 


新さつまいも。


ニラタマ。


野菜の値段が落ち着いてきました。
良かったわ。









Posted : 2015/09/25 23:44
今日は1日雨。
肌寒い日でした。

先日花が咲いたデンファレ。



8月頃からボンボン高芽が出だしました。


管理が良くないのかなとも思いましたが、
デンドロビウム系は高芽が出やすいみたいですね。

夏に出た高芽は9月中旬から下旬にとって植えつけて増やせるとのことで、
高芽とりをしました。
増やすかどうかはともかくも高芽は株にとっては良くないので、
必ずとったほうがいいようです。

7本!
1本は根を切ってしまったのでうまく育つかどうかわかりません。



ミズゴケを水に湿らせておいて・・・。
小さ目の植木鉢が良いそうで、
先日、多肉ちゃんを買ったところで売っていた植木鉢をば
使うときが来ました!



こんな感じにできました。
ちゃんと育つといいのですけど。



ちなみにデンファレは、
最低気温が15度以下という日が週のうち半分くらいになったら、
忘れずに室内に取り込むこと!だそうです。




Posted : 2015/08/31 20:10
お外の軒下に置いた鉢物。


昨年、もらった観葉植物の寄せ植えの1つ、デンファレ。
冬~春の間、休眠状態。
芽が出始めたのは実に7月末。
蕾を2つもちました!
そしてついに開花。。。



デンファレって今頃咲くのかしら?
去年の花の色と違うみたい。
完全に開花すると違うかな。
今年もうまく冬越しできればいいけど。

朝顔たち。
 
 



薔薇。
夢香。

レスポアール。

ミミエデン。

くしゃくしゃのラ・フランス。

香りのミニバラ。

ラベンダーセージ。



おまけ。
これが咲くかどうか?












Posted : 2015/08/27 20:36
ここ数日、風が強いですね。
この風がいろいろ運んでくるので、
困ったり・・・。
消毒しないとねーーー。

切り戻ししたオダマキ。
もうワサワサ。
 

切り戻ししたダリア。
 秋に綺麗に咲いてくれるかな。
 


にらの花。


いまだに鉢上げしていない挿し木の菊。
いい加減、ちゃんと植えないとね。


アーリーコールミックス。
 



絞りピンク。
 

紅。


スプリットさん。


今週はすっきりしない天気ですね。
明日は積極的に雨が降るようです。









Posted : 2015/08/22 21:02


じゃなくて、芽が出ております。
これは、ビオラの芽です。
今回は種まき用の土にばらまき。


シクラメンの種から出た葉は1枚。
この夏じゅう、このままです。
休眠中なのかしら??


今日は、うだるような暑さでした。
ちょっと動くと汗がダラダラで、
頭から下りてきた汗が目に沁みました。

今日の朝顔。

 

 



 




明日は、雨模様らしいです。


 


あーー、蚊がいなくて涼しい環境で草むしりをしたい!!!








Posted : 2015/08/18 19:38
今日は、久々の晴れ。
曇りがちの晴れでした。

朝からチェーンソーの音がしていまして、
何事かと思ったら、
ご近所の松が切られている!
どうやら、業者に頼んで切ってもらったようです。

ウチにも松がある。
松は好きなので、このままにしておきたいけど、
手間がかかるからなあ。。。
そういえば、松を処分するのが大変なので、
枯らしてしまったお宅も数件ありますね。
考えさせられます。

アーリーコールミックス薄紫。


 

行灯仕立ての絞りピンク。


水色の覆輪は、
覆輪部分が狭くなってきて爪覆輪ですね。
 

スプリットペタルは細々と咲いています。


さて、先日は、ボケの花が狂い咲きしていました。
今日は、この2つ。
本来は春に咲きます。
ヤマブキ。


ヒマラヤユキノシタ。


どうしたのかなあ??






Posted : 2015/07/08 19:31
何気なく空を仰ぎ見る・・・・、
ではなくて楓の木を見たら、
幹のこぶのまわりに「木くず」がある・・・。
???
なおよく見ると、幹が50センチくらい怪しい雰囲気。
支柱で触ってみると、なんとボコッと引っ込むではないか・・・・。
アリも忙しく歩いているし。
以前、植木屋さんが、
「アリが巣を作るようじゃ、木はもうダメだ。」
と言っていたなあ。
幹をとんとん叩いて、空洞がどこまできているか一応確かめて、
のこぎりで枝おろし。
幹には保護剤を塗りこんでおきました。

 
雨続きで、木の洞部分に水が溜まり腐って、
アリやほかの虫の巣のようになったものと思われる。


色変わりがあるというアジサイが咲き出しました。



今日は和菓子日和?
おだんご・・・。
 

登りあゆ。
白餡が入っています。
季節の和菓子ですね。






Posted : 2015/07/02 20:33
今日は半夏生ですね。


植物の半夏生はひっそりと花が咲いています。


グラジオラスが咲き出しました。
この朱色が早いですね。


そういえば、先日の八重咲きの百合。

 ⇒  

少しずつですねえ。。。
横から見るとこんな感じです。
 
3段くらいになっています。
これ・・・、全部咲くころには、
いちばん外側は枯れている…なーんて事ならないでしょうか?

ツユクサも咲いています。



今日のバラは・・・。
ミッドナイトブルーとピエール・ドゥ・ロンサール。

 
それにブライダルレディです。




Posted : 2015/07/01 20:04

プランターに3株、百合が植えてあるのですけど、
次々と咲いてきています。


雨がずいぶん降っていたのだけど、
全然、問題なし。
これは良い買い物でした。
 


白、赤紫ときて、3色目のダリア。
ポンポンダリアですね。
可愛いです。



今日は、赤が目に留まる日でした。
 


今日は最高気温20度あまり。
過ごしやすい日でした。

なんだか、風邪が流行っていますよ。
皆様、気をつけてくださいね。








Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]