忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 |  18 |
Posted : 2024/05/10 10:23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/06/16 21:31


すかし百合が咲き出しました。
柔らかい色合いです。
 
こういう色も良いわねえ。


今日の朝顔。



零れ種のスミレが咲いています。


今日は過ごしやすかったですけれども、
湿気でバテそうです。
あせもができそうですわ。






PR
Posted : 2015/05/29 16:36

アイビーゼラニウム、トミー。
軒下で冬越しさせようと思いましたが、
厳寒の冬は部屋に取り込みました。

 
黄花メカルドニア、モンフレール。
秋まで咲くそうですよ。




 ジギタリス、ヘレンオブトロイ。
チョコレート色です。



午後、小雨が降りだしました。
このまま、梅雨?ということはないでしょうか・・・?






Posted : 2015/05/21 09:39
昨夜は、すごい雷雨で、
一部竜巻注意報も出ていました。
バケツをひっくり返したような雨でした。

今朝は、なんと少し息が白かったんですよ!


水を吸い込みきれなくてたまってしまいました。


わかりにくいのですが、
左、カミーユ・ピサロが倒れてしまいました。
このバラは、本来150センチくらいの高さらしいのですが、
毎年2mくらいには伸びて高くなります。
トレリスで囲ってあるだけだったのですが、見事に倒れましたね。
右はマリア・テレジア。花の重みもあって倒れています。
 

そのカミーユ・ピサロ。
 



ローゼンドルフシュパリースホープ。


クリーミーエデン。
 

花柄摘み。



しかし、すごい雷雨。
先日の台風よりすごかった。











Posted : 2015/05/01 21:51

今日は28度越えでした。
こう毎日暑いと、この夏が心配になってきましたよ。
数年前、5月はすごく暑かったのに、
7月から8月が涼しかったんですよね。
今年はどうなるのかなあ。。。


今日は、コガネムシ1匹、産卵中チュウレンジハバチ1匹、
青虫数十匹捕った!
毎朝、涼しいうちに庭に出て水やりと虫とりというのが日課になっております。


すずらんが咲き始めました。

 



石川巳洋さんの作品。

東日本の震災の時に、
窯に入っていて欠けた茶碗です。
繕いをしてあります。


お皿の数々。
メダカ~の学校は~♪
 
普段遣いのお皿たちです。









Posted : 2015/04/30 19:41

器は沐浴中。
いいなあ、涼しくて!!(おいおい)

 


今日は27度。
仕事中、みんな暑いと騒いでいました。
汗もができてきそうな気配。
首にスカーフやらハンカチをまいて予防です。


左のムラサキのオダマキはアウトレットで100円。
右は欲しかった黄色のオダマキ。

 



八重のペチュニアが咲き始めました。
実際はもっと紫っぽいです。




日陰で微妙に増えている白雪げし。
 


明日も、暑いらしいです!
ガンバ!!




Posted : 2015/04/27 18:25

気温がうなぎのぼり・・・。
道路の温度表示板には「28度」の文字。

皆様のところも暑かったでしょうか?

今から熱中症の心配をしなくてはならないかもです。
気をつけましょう。


我が家に古くからある牡丹の蕾がやっと開きました。
今年は1つだけです。
牡丹は1度地植えにしてしまうと移植を嫌うと聞いたので、
動かせないんですねえ。



優しげな色合いです。
毎年、健気に咲いてくれています。


それにしても、バテそう。










Posted : 2015/04/26 17:52
毎日、花の写真だわ。

マリーゴールド芽吹きました。


発芽率がいいから助かるわ。

ただいま、苗は4色。
 

 
ウチは菊が多いこともあり、
センチュウ予防のために、毎年マリーゴールドは必須です。


宿根ネメシア。
 

昨年は咲かなかったシラー。

 


ペチコート型の原種水仙。
咲きそろってきました。
これはナエマの株元で咲いています。

 


杞憂かもしれませんが、
昨年咲かなかった花が咲いているというのが結構あって、
嬉しいけどなんとなく不安。
思いすごしだといいですけど。。。









Posted : 2015/04/25 17:28
ガーデニング日より。
夜盗虫とか、アブラムシとか、ハバチなどを見てぎょっとしているワタクシでございます。
まあ、蚊がいないだけましでございます。

ハイビスカス、残り1鉢を植え替え。
冬越し八重咲きペチュニアと、
昨日家に来た八重咲きペチュニアの植えつけ。
カラミンサの植えつけ。

おだまき各種。
渋いおだまき揃いです。


     


今咲いている白い花は、みんなニリンソウかと思っていましたが、
よく見ると違っていました。
これはニリンソウ。




これが、ちょっと違う種類。
調べたところ、ヤブイチゲのようです。
八重のニリンソウみたい。
 


どう展開するのか不明な八重咲きチューリップ。

 
向きが違いますけどね。
花びらがすっきり伸びるんだろうか?
開くのにすごく時間がかかっています。


雷が鳴り、雨が降り出したので、今日はおしまい。


夏ミカンピールとサツマイモが入った
蒸しケーキを作りました。
 
 
友人からもらった紅茶と一緒にいただきました。










Posted : 2015/04/24 20:10

今日も晴れ。

薔薇、クリーミーエデンの蕾に怪しい影。
バラゾウムシでした。
落とさないように(すぐ落ちるんですよ)手で受け止めて捕まえました。
今年、最初のバラゾウムシ。
はあ・・・。
幸いなことに、薔薇にアブラムシはあまりつかない。
ほかの植物、たとえば、梅とか雪柳にびっしりつく。
味が違うんでしょうかね。

牡丹、黒光司(こっこうつかさ)が咲きました。


今年は、花が1つだけです。

今年購入の、シャクナゲ「貴婦人」も咲き始めました。



地植えにすべきか悩んでいるところです。
水持ちが悪いんですよね。
このままでは、夏枯れしそうです。

球根から育てたラナンキュラスがやっと咲き始めました。
白だけかどうかはまだわかりませんです。




そして、少なくともここ7年は咲いていなかったと思われるフジ。
 
なんと咲きましてございます!!
驚きだわあ。
ありがたいこと。



おまけ

友人から、紅茶の詰め合わせをいただきました。
美味しいお菓子を用意しなくちゃね!!





Posted : 2015/04/21 08:22
昨夜はPCが空くのを待っていて寝落ち。
よく眠れるわあ・・・。



室内のシクラメンは満開中。
何鉢あると思いますか???

6鉢あるんですよ。
花が咲いていない鉢も2つあるので、8鉢もあるんだわ。(しみじみ)



タイツリソウ。
これは今年買ってきてモノです。
白の地植えのタイツリソウもあるはずですが、
今年は見当たらず。
枯れてしまったかな。。。




ペチュニア。
今年は面白い模様を選んでいますねえ。(他人事のように・・・)



おやつ。
とろとろ卵プリン。
卵やさんのプリン。
優しい味です。






Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]