忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |
Posted : 2024/04/26 01:20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/02/16 19:11

気温は低いものの良く晴れた1日。

とうとう咲き始めました。


アマリリス、ピンクパラダイスです。



蕾は4つで、今日咲いたのは2つ。
これ、隣同士が先に咲くっていうことにはならないんでしょうかね?
(などと考えてみる)

 
アップだとこんな感じ。
華やかですね~~。
八重の百合のようなお花ですね。

ところで、世界らん展には、
こんなブースがありました。

実物大のジンベエザメの模型。

大きな水槽。


沖縄美ら海水族館の大きな水槽。
水量14tクラスの水槽なんだそうです。
下のほうには泳いでいる魚の名前と写真が
貼ってありました。
ここも人がたーくさんいましたよ。






PR
Posted : 2016/02/15 19:05
いやはや、昨日のぽかぽか陽気は夢だったのでしょうか??

今日は、雪模様でございました。
すぐ解ける雪ですけどね。
帰宅時、道路備え付けの標識版に「1,9度」との表示。
今日の最低気温はこれからでしょうかね。

先日、苗を買っておりまして。。。

カレックス。


花オレガノ、ケントビューティー。

 
斑入りアラビスと斑入りスーパーアリッサム。

もうちょっと気温が安定しないと植えつけられませんね。


1月の雪で折れた葉ボタン。

花瓶に挿しておきました。


まんまと健気にも根が出ましたよ!
暖かくなったら鉢植えにするつもりです。
 

もう一つの方も根が出ているかなあ。
玄関に置いてあるので寒いから無理かも。。。


明日の朝は、氷点下。
体調管理、気をつけないといけませんね。
皆様もくれぐれも気をつけてくださいませ。







Posted : 2016/02/12 08:01
ブロ友のmorninggloryさん の多肉の記事をみて、
昨日は、家の中の多肉もじっくり?眺めていました。



黒法師は家の中にいれたら徒長気味?
  

姫ブロンズ・・・?
 

名前わすれ。
家の中はさすがに凍らなくて済んだようです。


お花は、ナデシコ。


アマリリス。
 

カランコエがなかなか咲きません。
 

週末は気温が上がるようですが、
咲きますかね???
 






Posted : 2016/02/04 19:10

立春の今日、日差しは暖かかったですね。
風は冷たいですけど。

午前中に、蔓バラの消毒と、
鉢薔薇に芽だし用活力剤を施す。

数か月ぶりの友人との和食ランチ。
近況を話し合って、楽しい時間。
「みんな、良い方向に行けばいいよね。」
と話して別れる。


 
アマリリスのその後です。
ずいぶん育ちが違いますね。



ヒヤシンス、少しずつ先が開いてきました。

春は着実に近づいてきていますね。



段染めの糸を出してきました。
春までにもう1枚編めるかな。


おまけ

夕飯は、ハヤシライス。
さっぱり目に仕上がりました。








Posted : 2016/01/27 20:32
廊下に忘れていた植物あり。。。

いやいくら何でも、もう日が当たるところに持ってこないとね。



ねっこは、もしゃもしゃ、とぐろ状態!




ヒヤシンスでございます。
危うく、明るいところに出すのを忘れておりました。
本日、出窓デビューです。
何色だっけなあ。。。

うまく咲いてくれますように。。。







Posted : 2016/01/14 19:11

寒い日が続いていますね。
霜が降って、庭は一部永久凍土のように固くなっております。

ヘレボが芽吹いてきております。
 

これだけは、原種とわかる。


 

これは地植えで、しかも日陰です。


原種シクラメン。


花が咲いている植物もありますよ。
正月咲きの菊。


日本水仙とジュリアン。
 

そして、四季咲ききんもくせい。
冬に咲いているのを見たのははじめてかも。


頑張っております。





Posted : 2016/01/04 20:28

今日は、仕事はじめ!
うまくいった日でした!
始めよければ全て良しを信じて、今年は行きたいなあ。


シクラメンに水やりをしていたらですね、
ちょっと変わった蕾を見つけたのです。
 

普通、株元からひゅっと茎だけが伸びて先に蕾がつくと思うんですけど。
茎が伸びて、途中で枝分かれしているんですよ!
不思議だわ。。。
今のところ、この部分だけなんですけどね。



昨日のお出かけでゲットした豆皿。
長谷川風子さん作。


海野仁美さん作。


ほっこりです。





Posted : 2015/12/26 20:21

今日は、晴れました。
穏やかな?晴れ。

今日は、大掃除まではいかず、お掃除。
リビングの壁を拭きあげました。
ちょっとは明るくなったかな。
脚立作業でしたけど、うまくできました。


ここ2日くらいの朝の寒さで、
軒下に置いてあった植物に低温被害ありです。
八重咲きカランコエ・月下美人・多肉植物を室内に取り込みました。
八重咲きカランコエは3鉢ありますが、1鉢はダメかもです。


黒法師は真ん中が緑色。



ここ数年、さっぱり花をつけなかった金の生る木。
夏に水をほとんどあげないほうがよいというので、
そのとおりにやってみましたら、蕾を持ちました。


ポインセチアは寒さで葉の落下が始まっています。


八重咲きペチュニア、まだ咲いています。



今日はいつものチーズケーキを作りました。










Posted : 2015/12/22 17:48

昨日は、忙しすぎて呆けていましたが、
今日は、仕事であっけに取られて呆けていたのでした。
なんだかなあ。。。

それはさておき、
今年も我がいとこからシクラメンが届きました。
ありがたいです。

ピンクの絞りですね。
絞りの入り方がいろいろで見ていて飽きないです。


こっちの色が本物に近いです。

たくさん咲いてくれるといいなあ。


ケーキ屋さんは、すでにデコレーションケーキばかり売れております。
なので、ケーキはあきらめて。
チョコクロワッサンなどにしてみました。
 





Posted : 2015/12/16 19:52
ここ数日、精神的に落ち着かず、
心身疲れております。
そうすると危ないHCに足が向くのでした。。。

HCはシクラメンと蘭がたーーーーーーーーーーくさん。
ほかにポインセチア、
ビオラ・パンジーなどなど。。。

春から初夏の庭を彩る、
千鳥草、ジギタリス、カンパニュラなどの苗も続々と・・・。
ミニバラもクリスマス仕様にラッピングされたりしていたのでした。

シャクヤク・ぼたんもあったし、
お正月用に千両・万両・ボケなどもありました。

だけど・・・。
うーーーーーんと唸りながら、
40分粘り、
花でなく苗でもなく選んだのはこちらでした。


morningglory!
朝顔の種でございまする。

こちらでは、朝顔の種はいまが一番種類が多く出ているのですよ。
「おはよう朝顔」なんていう名前の朝顔の種もあって、びっくり。

なんとなくちょっと変わっているでしょ、この色。
日光種苗の朝顔混合。
来年はこの朝顔も蒔こうと思います。

選んでいるときが一番楽しいですよね~。





Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]