忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1630 |  1629 |  1628 |  1627 |  1626 |  1625 |  1624 |  1623 |  1622 |  1621 |  1620 |
Posted : 2024/04/17 07:51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/09/07 18:21
   

 

今朝は涼しかったですね。
小雨も降っていて、
結局、今週は雨が全然降らなかった日はなかった。

涼しかったものの、寝起きが宜しくない。
夢をたくさん見ました。
単発でしか覚えていないけど、1つは腹筋の話だったような気がする。(ーー;)

庭に行く気もおきずに、朝顔の写真を2枚撮って、
ツルアイスバーグ(バラ)にいたイモムシを2つ取って、
ちょっと花柄を摘んで、
仏壇に供える花を切って(菊と赤いミニバラ)おしまい。


土曜日にしては珍しく1人だったので、
ポットにお茶を沸かして、机に用意して
どっかりと漫画とか読書三昧。
読み直しが多かったけど・・・。

なのはな:萩尾望都
四月怪談:大島弓子
猫絵十兵衛:永尾まる
空のむこう:遠藤淑子
アンデルセン童話集:荒俣宏訳の途中でおしまい。。。

目が痛い。。。

静かで誰にも読書の邪魔をされず、
暑くもなく寒くもなくイイ1日。
なかなかないわーーー。。。











合い間に蒸しケーキを作りました。
つぶつぶは小豆。



ふわふわに膨らんで美味しく出来上がりました。

レシピ

蒸し器を用意。
きび砂糖か三温糖100g、ラードかサラダオイル100g、
小麦粉1、5カップ、重曹小さじ2分の1、ベーキングパウダー小さじ1と2分の1、
卵4個

1.小麦粉+重曹+ベーキングパウダーを1回ふるっておく。
2.ボールに砂糖+オイルを白くなるまで泡立て器で混ぜる。
3.2に卵を1個ずつ入れては混ぜ入れては混ぜを繰り返し4個すべて混ぜる。
4.3にふるった小麦粉を3回に分けてさっくり混ぜる。
5.あずき、甘納豆等は最後に混ぜて、蒸し器にキッチンペーパーを敷いて流し込む。
6.湯気の上がった蒸し器で25分~30分蒸し上げる。










PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
秋の気配
こちらも今週は雨の日が多かったです。
でも、昨日あたりからめっきり秋めいて。。。
今夜も開け放った窓の外から虫の声が心地良く響いております。

月青さんは読書の秋なのですね。
アタシの場合はどちらかと言うと食欲の秋なので、月青さん家の蒸しケーキが気になってます(笑)
お砂糖は黒糖かきび砂糖をお使いなのでしょうか?
見るからに美味しそう!!
アリココ 2013/09/07(Sat)20:26 編集
Re:秋の気配
アリココさん、こんばんはー。

>こちらも今週は雨の日が多かったです。
秋雨なんですよねー、きっと。
朝晩は涼しくなって、過ごしやすくなってきましたねー。(^^)

いえいえ、たまたま今日は読書の秋。。。(^_^;)
いつも、というか年中食欲の一年です。(⌒-⌒; )

>お砂糖は黒糖かきび砂糖をお使いなのでしょうか?
いつもはきび砂糖なのですけど、今日は三温糖を使いました。
今日はふわふわに仕上がって美味しくできましたよーー。(^^)/
レシピ加筆しました。(´▽`)
月青   2013/09/07 20:55
良かったですね!
和ぁー、理想的な時間を過ごせましたね!
読書は心にゆとりないとできませんよね。

ここのところ読みたい本あれども読まずに家にある本をよみかえしてます。
読み返してみると新たな感動がありますよね!
ざっくりとストーリーは覚えていますが、細かな事を忘れてしまって気持ちも新たに読めます。

これから読書には良い季節ですね!

スイーツも良い感じにふわふわに仕上がって美味しそうです。
モモママ 2013/09/08(Sun)01:31 編集
Re:良かったですね!
モモママさん、こんにちは。(゜▽゜)

はい!
とても理想的な時間がすごせました。
読書は本を手に取ればすぐできそうにも思えますが、気持ちが入っていかないと目が文字を追っているだけになってしまいますものね。
ワタシもここのところ、読み直しが多いです。
若い頃に読んだ本は特に新しい発見があって、読書って本当に面白いですよね。
これから夜が長くなりますから、少しでも時間をとって本を読みたいものです。

蒸しケーキ、久しぶりに満足に作れました。
優しい甘さがイイです。
月青   2013/09/08 12:31
涼しげ
実際だいぶ涼しかったですが、朝顔は涼しげでも問題無しですね。

読書は・・・しませんねぇ
ここ数年ほど、NHKの「100分de名著」という番組をなんとなく録画してて、読んでみようかな~と思った本があったけど、・・・忘れました。(^^;)

涼しくなってきて、ケーキ作りも苦にならなくなってきましたね。
(たぶん…(^^;)。作らないのでわかりません( ̄▽ ̄;)。)
いや~、ゆっくりまったり、加えてふわふわ美味しくできてよかったですね~
OGULA AZUKI URL 2013/09/08(Sun)22:26 編集
Re:涼しげ
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

朝顔は昨年は10月くらいまで咲いていましたけど、今年はあまり肥料をやっていないので無理かなと思っています。

>読書は・・・しませんねぇ
全然ですか?
>ここ数年ほど、NHKの「100分de名著」という番組をなんとなく録画してて、読んでみようかな~と思った本があったけど、・・・忘れました。(^^;)
面白かったですよね。というか今もやっているのかな?あのイラストが面白くて時々見ていました。(^^;)

>涼しくなってきて、ケーキ作りも苦にならなくなってきましたね。
>(たぶん…(^^;)。作らないのでわかりません( ̄▽ ̄;)。)
やっぱり涼しい方が作りやすいですよ。
気温が高いと材料がうまい具合に混ざらなかったりしますもんね。
今朝は朝ごはんがわりに食べていました。(´∀`*)ウフフ
月青   2013/09/08 22:39
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]