忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1628 |  1627 |  1626 |  1625 |  1624 |  1623 |  1622 |  1621 |  1620 |  1619 |  1618 |
Posted : 2024/04/24 10:55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/09/05 20:46
昨日は久々に震度4の地震でビビっていたのが、
雷やら、大雨やら。。。
そこに、友人から竜巻の話がメールで届いて驚き。
友人宅は竜巻が起きた地区に住んでいるけど、
幸い被害がなかった。
被害に遭われて、今日また無情の雨。。。
お見舞い申し上げます。


思えば、7月から毎日1度は天気の話をしている気がする。
その天気の話に、
「竜巻が近づいたら、どこに避難するか?」
の話が加わっている。
落ち着かないわ。






大量のナスを消費すべく、
オランダ煮?を作りました。
ナスを素揚げして、めんつゆにネギのみじん切りを入れてひと煮立ちさせた汁に
漬け込みます。
トロトロのナスって美味しい。



ガリガリ君以外のアイスバーも買ってみました。



すいか&メロン。
種はチョコ。。。
かき氷を固めたみたい。


明日は、どんな天気かな。。。。





















PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
竜巻って
いつどこに来るかわからないし
来た!と思ったら窓を閉める間もなかったとかニュースで言ってましたよね。
一瞬で家がバラバラになるのって非常に怖いです。
逃げ場を作るとしたら地下室しか・・・。

ナスの揚げ浸しは私も大好きです!
レイ 2013/09/06(Fri)09:51 編集
Re:竜巻って
レイさん、こんばんはー。

>いつどこに来るかわからないし
>来た!と思ったら窓を閉める間もなかったとかニュースで言ってましたよね。
そうそう、あっという間だったとどなたもおっしゃっていましたね。
怖いですよね。
窓がない場所というのも少ないですしねえ、どうしたらいいものやら。。。(ーー;)

>ナスの揚げ浸しは私も大好きです!
美味しいですよねーーー!!!
カボチャの揚げ浸しも好き。(´▽`)
月青   2013/09/06 20:27
めまぐるしい
雷雨・豪雨・竜巻・洪水・渇水・猛暑・残暑・・・
こうもコロコロ変わるとブログネタには事欠かないですが、・・・こういうのは事欠いて欲しいですね。
本当に、泣きっ面に蜂ですよねぇ、竜巻被害に雨の追い打ちとは…
変わり易いといわれる秋の天気に、こういうのが含まれない事を祈ります。

へぇ~、オランダ煮?
茄子は、マーボー茄子か素揚げ(焼き茄子?)しか作らないから、今度作ってみようかな~
因みに、片栗粉でトロミをつけたりします?
OGULA AZUKI URL 2013/09/06(Fri)18:52 編集
Re:めまぐるしい
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

まったく、毎日天気の話ばかりで申し訳ないですが、
こう大きな災害があると勘弁して欲しいです。(>_<)

これは、秋雨も絡んでいるんでしょうか?
なんだかんだと週末までずっと雨模様です。(´・_・`)

素揚げはどういう味付けなんでしょ???
オランダ煮は、片栗粉でトロミはつけません。
めんつゆを少し薄めて煮立てて火を止めて、
揚げたてのナスを入れます。それだけ。(゚д゚)b
カボチャもできますけど、その場合は、めんつゆだけじゃなくて少しみりんを加えるとなお美味しいです。
大根おろしを添えてもイイですね。(´▽`)
月青   2013/09/06 21:17
え?
>>素揚げはどういう味付けなんでしょ???
いや、味付けは無しですが・・・
あ、食べる時はおろし生姜と醤油(出来れば天つゆ)で食べるんですけど…なにか?

>>カボチャもできますけど、その場合は、めんつゆだけじゃなくて少しみりんを加えるとなお美味しいです。
なるほど~

>>大根おろしを添えてもイイですね。(´▽`)
あっ、いいっスね~
OGULA AZUKI URL 2013/09/06(Fri)21:46 編集
Re:え?
OGULA AZUKIさん、こんにちは。

>あ、食べる時はおろし生姜と醤油(出来れば天つゆ)で食べるんですけど…なにか?
あ、質問がまずかったですね。そうそうどうやって食べるのかなと思ったんです。
天ぷらなら天つゆだけど、素揚げはウチの場合、塩が多いのでAZUKI家はどういう味付けかなと興味がありました。

昔は、カボチャとなすの煮浸しが主だったのですけど、なすを一緒にしてしまうと時間が経つと共にカボチャが黒くなっちゃうんですよね。味的には問題ないのですけどね。。。(^_^;)
月青   2013/09/07 13:55
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]