忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1625 |  1624 |  1623 |  1622 |  1621 |  1620 |  1619 |  1618 |  1617 |  1616 |  1615 |
Posted : 2024/03/29 08:22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/09/01 16:43
昨夕、蚊取り線香をもってガレージの隅に近づいたら、
ハチに威嚇されました。
こっちをむいてホバリング状態。

蚊取り線香の煙はイヤらしく飛んでいってしまいました。

で、当然「何かある」と思うでしょ?

あちこち覗いたら・・・・、軒下のコンクリート部分に張り付いた、
「大人のこぶし大」の灰色の塊を見つけました。\(◎o◎)/!
泥でできた蜂の巣・・・。
人の出入りが多い場所なので、こんなところに作られたら困る!!!

それからのワタシの行動は早かったですよ~。
とにかく親バチが戻ってくる前に、その蜂の巣をなんとかしなくちゃならないから、
堅くてなかなか取れない巣を必死で落としました。
幼虫がたくさん出てきて、気持ち悪くなったけど何とか撤去。



巣を落とした状態。
軒下に作ったということは雨が多いのだろうか。
検索したら、ドロバチの仲間で「スズバチ」らしい。
毒針は持っていますが、何もしなければ相手も何もしません。
場所が場所なので、今回は撤去しました、ゴメンネ。m(_ _)m

それにしても、油断できない。
手入れをしているところなら巣を作らないのでしょうが、
ウチは手入れをしていないうってつけのところがたくさんありますからね。
気をつけないと。。。(掃除をしなさいよ)( ̄◇ ̄;)




カンナがやっと咲き始めました(´▽`)



赤のミニバラもです。(´▽`)


ただいま、雷雨中。
少しは涼しくなってくれるかな。。。。










先日買った、塩こうじバジルというドレッシング。
青源みその製品です。


塩こうじなので普通のバジルドレッシングよりも塩がきついです。


今日は、こんなおかずに・・・。



茹でたオクラに、トロロと塩こうじバジルをかけていただきましたよ~。













PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
油断しまくり
いや~~~、家の中なら掃除もするでしょうが、外周りをこまめに掃除する人は中々いないでしょ~
と、自分を肯定してみる・・・
実際、蜂が飛んでるのを見かけた時以外は殆ど気にしませんね。(^^;)
蚊取り線香持ち歩いてて良かったですね~(^^A)
そういえば、今年はトラップ仕掛けてないんですか?
OGULA AZUKI URL 2013/09/01(Sun)22:57 編集
Re:油断しまくり
OGULA AZUKIさん、こんにちは。

>いや~~~、家の中なら掃除もするでしょうが、外周りをこまめに掃除する人は中々いないでしょ~
>と、自分を肯定してみる・・・
アハハ~。ワタシも仲間がいたと喜ぶ。(⌒-⌒; )
でも、きちんとなさっている方はいますよねー。きちんとしていないと、ゴミを投げ捨てられたりするっておっしゃって、日に何度となく見回っていますね。(・□・;)

今年は、初夏にハチがブンブン飛んでいたのですけど、
その後梅雨が長かったせいか、ハナバチしか見かけませんで、トラップは作りませんでした。
これから出るのかもしれないですけどね。
こちらは昨年ほど猛暑が続かなかったのだと思います。
だからハチが少なかったのかな。
蚊取り線香は必須です。用意しないで庭に出ると必ず蚊に刺されますからね。(^_^;)
月青   2013/09/02 16:39
刺さらないで良かった。
蜂は怖いから刺されなくて良かったですね!


軒下にあるということは雨や台風が多いかも……
昆虫達は何でわかるのかしらね

庭の作業も気をつけないと気が付かないところに巣があるかもしれませからね!
モモママ 2013/09/02(Mon)08:53 編集
Re:刺さらないで良かった。
モモママさん、こんにちは。

ハイ、刺されなくてよかったです。
ハチは抗体が出来ちゃったりしますから、なお怖いですし。

>昆虫達は何でわかるのかしらね
ほんと、何か感じるものがあるのでしょうね?
今年、軒下に作られたのは3個目なのですよ。これから、雨が多いのかしら。

今は葉が茂っていますけど、葉が落ちると思わぬところに蜂の巣があったりしてびっくりしますよね。(^_^;)
月青   2013/09/02 16:43
無題
蜂の巣、危なかったですね~(><)
ウチもベランダの下(軒下)に作られましたよ。
何回か刺されてるので
蜂は一番苦手かも~

蚊取り線香、結構効くでしょ(^_-)-☆
ROUGE URL 2013/09/02(Mon)12:37 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんにちはー。

はい、危なかったですよ。
ハチって勤勉だから、すぐ巣を作っちゃいますものね。
怖い怖い。
ベランダ、ウチも2回作りかけられました。
洗濯物が干してあるのに、よく堂々とつくるなあと思いますよ。(ーー;)

ガーデナーは1回は刺されている方が多いようですね。
抗体ができて危ないですから、気をつけてくださいね。

>蚊取り線香、結構効くでしょ(^_-)-☆
はい、効きますね。
毎日、1つは使ってしまいます。(^_^;)
月青   2013/09/02 17:09
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]