忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |
Posted : 2024/04/26 15:42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/09/24 20:20
今日はどんよりな空模様。
連休中は晴れていましたが、
連休明けは、太陽が連休とのこと。
雨が強く降りませんように。


昨日撮った写真。

1つのスリット鉢に、
2種類のハーブ。
ミント系だと思いますが、名前は忘れました。
 

これはアップルミント。


ハイビスカスロバッツ。
 


友人からたくさんの栗が届きました。

右は利平栗。
左はわからないとのこと。
友人の実家で採れたものです。

利平は茹でて食べ始めています。
ぽくぽくしていますよ。
左の大きな栗は、
とりあえず冷蔵庫に入れて保存。
何にしましょうかね?
この週末は栗づくしになるか?












PR
Posted : 2015/07/24 19:48

痒いよ~~~。
痛いよ~~~。
痒いのはあせも。
痛いのは足の底。
左足が骨棘でしたけど、右足のかかとにも骨棘があることがわかり、
両足をリハビリ中です。
右足は足の裏なので、結構痛いのよ。。。

今日は土用の丑の日なんですねえ。
某チェーン店は「丑の日」ののぼりを揚げていまして、
あちこち混んでいましたねえ。

それにしても暑いです。



なので、朝顔の花柄摘みが遅くなっております。

  

今日は意を決して、蚊よけをたっぷりつけて、
花柄摘みやら、薔薇の落ち葉集めをしてみました。


お披露目。
 
今年産まれた金魚。
やっと金魚らしくなってきました。

ちょっとエラに問題ありかな。
1,5センチくらいでしょうか。
うまく育ってくれればいいけど。

 


土用の丑の日ですが、
我が家はグリルです。

ズッキーニ・たまねぎ・茄子・豚肉。
味付けはアヒージョの素。
ズッキーニと茄子はトロトロになって美味しいです。


デザートは、昔懐かしいシュークリーム。




土日は、猛暑のようです。
お気をつけください。










Posted : 2015/06/09 20:19
関東地方も梅雨入りしたようですね。

今朝の地震はびっくりしちゃって・・・。
最近の地震って、前触れがあって、
しーーーーーーん。。。。
ゆ、ゆら・・・・。
で、本震のような感じ。
とにかく、構えちゃいますわ。。。


今夜は焼きそば。
たらこ味。
もやし、にら、キャベツ、ピーマン入り。


桜エビとチーズ入りのパン。
 


そうそう、差し入れもあったのよ~。。。
 
栗入りどら焼き。


鬼灯のマカロン。
原材料にホオズキと書かれていたけど、
あまりに甘くてわかりませんでした。
飴より甘い感じだったなあ。









Posted : 2015/05/26 21:40

薔薇の本を読んでいたら、
マリア・テレジアはフェンスやオベリスクにも向いているんだそうな。
ウチは木立ち性のブッシュ仕立て。
花弁50枚以上のクォーター・ロゼット咲き。



確かにね、フェンスでもいいと思うけど、
上から見下ろした感じも良いので今のままかな。
今日はマリア・テレジアの花柄摘みをしました。


とってもたーくさん。

ガウラが咲き始めています。



さて、地場野菜売り場で見つけた季節のもの。
山椒の実。

塩漬けにしようか迷って、
軽く茹でてあく抜きをしている最中。
この後、冷凍庫で保存予定。
ちりめん山椒を作る予定。(いつになるか)

もう一つの季節のモノは・・・。
これ。

わっかります?
桑の実なんです。
生食用かと思ったら、「果実酒用」と書かれている。
お店の人に聞いたら、「そのまま食べられそうですけどね。」
という。
家に帰ってネットで調べたら、クワ酒の作り方もあった。
薬酒扱い?
普通の梅酒なんかと作り方は同じ。
100グラムしかないけど、2,3週間で飲めるらしいので、
舐めてみたいワタシは(あまり飲めないので)、
クワ酒を仕込みました。
うまくできますように。


嬉しいお届け物がありました!
ブロ友のROUGEさん お手製のバラのジャム!
蓋を開けると、うっとりな薔薇の香り。
家族でかわるがわる香りを堪能しました。
紅茶に入れたり、ヨーグルトに載せたりしていただくのだそうです。
ROUGEさん、ありがとうございます!



Posted : 2014/12/28 16:45
餅を搗くのは28日か30日。

今日、餅つき機で搗きました。


よくわかりませんが・・・・。
左がふつうののしもち。
右が海苔餅です。

今年は地味だな。
とりあえず、餅さえあればお正月は迎えられるので良しとしましょう。

午後は、庭に出て、最後に残った薔薇の剪定。
野薔薇に近い種で、バッサリ。
仕立て直しです。
昨日から懸案のピエール氏は、この野薔薇に使っていたオベリスクを使って誘引。
どうなるかわかりませんけど、うまくいくといいな。
これで、あとは消毒のみ。
寒そうな、植木は、たい肥を株元にマルティング代わりに撒きました。
庭の半分くらいは霜柱がずっと解けずにいて、
ワタシの体重でも霜柱がくずれませんです。
明日は雨?らしいのですけど、どうなんでしょうね。

さて、明日以降もブログ更新の予定ではありますが、年末のご挨拶を。


今年もありがとうございました。
覗きに来てくださる方、ありがとうございました。
心温まるコメント、拍手ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。
皆様、良い年をお迎えくださいね。











Posted : 2014/12/13 22:32


「渡良瀬二佐、草体が出現しました!」
なーーーーんて、アッハッハア。

カリフラワーの一種、ローマのカリフラワー「ロマネスコ」
この螺旋状の円錐は見事ですなあ。
塩ゆでして、ドレッシングでいただきました。
裏ごししてスープにしてもいいらしいです。

お出かけのゲット品。


益子、絵里珈の勝サンド!
これから受験の季節にいかがでしょうか?



クラッカーとスイートポテト。


今日は届いた薔薇を鉢に植え替え。
空は晴れていましたけど、
雲が怪しかったですね。
無事に植え替えたので、今日はここまで。

明日、寒くないといいんだけどなあ。
指の関節が痛くてねえ。
寒さが関節に沁みる。









 
Posted : 2014/12/10 22:29
今日は、そんなに寒くないはずですが、
職場では、寒い寒いという声が多く聞かれました。

曇りだったせいもあるでしょうけれど、
「これ以上寒くなったら動けない。冬眠する。」だの、
「目だし帽をかぶって仕事しようかな。」
などという声も聞かれたのでした。

雪が降って孤立したところもあるし、
この冬はどうなるのかな。

暖冬という話もあったのに。。。


今年も友人から届いたもの!


岩下食品のお漬物の詰め合わせ!
「岩下の新生姜」で有名な会社だけど、
いろんな漬物を売っているのよね。

友人の地元にある会社なので、
毎年、見繕って送ってくれます。
お正月の食卓に欠かせない!
箸休めにちょうどいいのです。
ありがたいわ。


私的にチョー忙しくて、
更新が遅くなっておりまする。


グリムスキーワード、「カーボンオフセット」とはなんぞや?
検索するも、いまいち理解できていないワタシであります。










Posted : 2014/10/15 20:51
寒いよー。
今朝は10度以下になりました。

そんな中・・・・・。
あ!咲いてる!!



先日、植え替えた零れだねの朝顔が咲いていました。
スプリットペタルですが、八重ではないかな。

 

日照時間が少なくなっているので、蔓が伸びずに、
花が咲いたのでしょうか。
かわいいことには違いありませんです。


ひき肉を解凍。
2種の料理。


あれ、左に90度回してみてください。
ロールキャベツ。

 

焼き餃子。
今回は、下味に塩こうじを入れてみました。
美味しく仕上がりました。












Posted : 2014/08/19 21:20
友人いわく、
「今年はゴーヤの生りが悪い。」
3センチほどのゴーヤがポツリポツリ生っているだけだそうだ。
例年、今頃なら20センチ近くのゴーヤが3,4個はもらえるのだけどなあ。(こらこら)

野菜売り場にも少ない気がするのね。
多いのはズッキーニ。
今年はズッキーニがたくさん出ているしやすいので嬉しい。


ゴーヤを買ってきて今年2回目の佃煮を作りました。
ゴーヤ・小女子・かつおぶし・ごま。

ご飯がすすみます。

そうそう、今日はいろいろあって甘いものが食べたくなり・・・。
コンビニでスイーツを買いました。


えへへー、チョコバナナクレープですよ!!
はあ、まだ食べてないけど楽しみだわあ。。。









Posted : 2014/04/24 20:54
旧い友人が、朝取り山菜を持ってきてくれました。

 

タラの芽に似ていますけれど、白木の芽、コシアブラです。



てんぷらにしてみました。
ちょっと苦味があります。



残りは胡麻和えにしましたよ~。

定年前に仕事を辞めたこの友人は、山菜とりやらキノコ採りやら釣りやら、
石拾いやらと趣味に忙しい。
収入はなくなったけど、主夫と趣味とでとても忙しいとのこと。

充実しているようです。
電話をしてくるときには、まるで昨日も会っていたかのように話すので、
こちらも無沙汰を忘れて話し込んでしまいます。

久しぶりに楽しい話が聞けました。
山菜も味わえたし、今日は良い1日でした。












Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]